• ベストアンサー

会社が出産手当金と出産一時金を支払ってくれません。

すごく困っているので教えて下さい。 私は去年の10月に出産したのですが、去年の6月まで 勤めていました会社(正社員10年)に出産手当金と 出産一時金を請求しましたが、いっこうにお金を払って くれません。ちゃんと会社の健康保険は入って払って ました。 こういう場合、弁護士に相談した方がいいのでしょうか? 泣き寝入りになってしまいそうで、すごく困ってます。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>会社の保険から国民保険に切り替えましたが、それがマズかったのでしょうか? いえ、全く問題ありません。 健康保険組合から会社の人事を経由して行うようにとのことのようですが、義務はあくまでその健康保険組合にあるので、もし会社の人事が対応してくれない場合には、その旨健康保険組合に言い、直接請求をお願いしてみましょう。 それでもだめな場合には、社会保険事務所に相談して見てください。法律では健康保険組合の業務は社会保険庁の監督・指導になっているものですから、社会保険事務所の方が直接の監督省庁なので話が早いでしょう。

sinpaidesu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 あれから、健康保険組合に直に連絡し、会社の人事が いい加減で何もやってくれない等、色々と説明しました。 そしたら健康保険組合の担当の人が、会社の人事に 言ってくれるとの事で、一応決着はつきました。 これでしばらく経ってみてまだお金が振り込まれて なかったら、walkingdicさんの教えていただいた 社会保険事務所に言いに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mieyan
回答No.3

わたしも去年の春に出産をしました。 同じく会社側が中々手続きをしてくれず、 しびれを切らしたので出産一時金に関しては 自分で直接社会保険事務所のほうに提出申請いたしました。 手当金の方は、給与証明をしていただかないといけないので、 会社に記入を依頼しなくてはなりません。 必要書類を用意してもらい、申請書にも記入してもらえれば 自分で提出申請をするのは可能ですから、書いてもらうだけ 書いてもらうのはいかがでしょうか?

sinpaidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社も人事部が担当しているのですが、 すごくいい加減な人間が担当しているので、 なかなか手続きをしてくれないと思います。 mieyanさんのおっしゃる通り、出産一時金は 直接に保険組合の方へ理由を言い、申請しようと 思います。 しかし、手当金の方は、難しそうです。 人事の担当の者が記入してくれないと思います。 こういう場合は労働基準監督署に言った方がいい のでしょうか・・・・

• daiicchan
回答No.2

出産一時金に関しては、会社の保険であれば、社会保険事務所か保険組合に直接請求すればいいと思います。 去年の6月で退職されたのでしょうか? 保険証がなくて、どこの団体かもわからないようであれば、労働基準監督署に行けば相談にのってもらえると思います。

sinpaidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険組合に電話で文句を言ったら、自分の勤めて いた会社の人事が担当なのでそこに直接文句を言って くれ!と言われて途方にくれてます。 せっかく頑張って働いたのに、お金をもらえないなんて 悔しいです。

• walkingdic
回答No.1

まず会社はなんと言っていますか? まずご質問のように退職後の出産の場合には、1年以上の連続した加入期間(在職期間)と退職後半年以内の出産という要件がありますが、それは満たしていますか? 満たしているとして、 加入していた健康保険は”****保険組合”という名前の会社独自のものですか、それとも政府管掌健康保険ですか? *****保険組合という組合管掌であれば、直接その健康保険組合に連絡して見てください。 政府管掌健康保険であれば社会保険事務所に相談下さい。 あと組合管掌なんだけどその保険組合も応対してくれないのであれば、これも社会保険事務所に相談して見てください。社会保険庁が監督省庁ですから。

sinpaidesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 約10年間正社員として働き、その間はズっと 加入してました。 去年の6月に退職してしまった為、会社の保険から 国民保険に切り替えましたが、それがマズかったので しょうか?(辞めた時点で、1月~6月までの給料を 足して年収103万円を超えてしまった為、主人の扶 養に入れなかった) 出産は10月なので退職後半年以内に出産しました。 会社の保険は×××健康保険組合です。勤めていた 会社の人事部を窓口として出産一時金と出産手当金 を請求する形になると、その健康保険組合から言われ ました。 余談ですが、私の会社の人事の担当の者は、前から凄く いい加減な性格で、仕事をちゃんとする人間ではない のです。 多分、私の出産一時金等の手続きがめんどくさいので 知らん振りしているのではないかと思います。