• ベストアンサー

出産一時金・出産手当金

社会保険の出産手当金・一時金を請求するときは何か制限はあるのでしょうか?就職して1年未満は請求できないって聞いたんですけどだめなのでしょうか?

noname#88801
noname#88801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ^^ 私も結婚するタイミングで色々調べていたので。 1.出産育児一時金  健康保険か国民健康保険に加入していればもらえます。  専業主婦の場合、夫の扶養家族になっていれば貰えますよ^^ 2.出産手当金  産休中もしくは退職後半年以内が対象です。 3.育児休業給付金  勤続年数が1年以上。パートでも可です。 対象はこんな感じですよ^^ 間違っていたらごめんなさい^^;;

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

出産手当金は、社会保険に1年以上加入していて産休中に給料が出ない事が条件ですが、退職しても退職後6ケ月以内の出産であれば支給されます。 出産育児一時金は、加入期間の制限はありません。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/money.htm