• ベストアンサー

青木美冴「うれしい体験」について(70年代後半の曲です)

70年代後半に発売された青木美冴の「うれしい体験」が入っているCDを探しています。 ご存知の方教えて下さい。 以前AMAZONで、他のアーティストとのオムニバスCDの中に収められているのを見つけたことがあるのですが、9000円以上になっていてびっくりしました。(これもなぜか今は検索できません) できればもう少し手ごろな値段の方がうれしいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peter222
回答No.1

私が調べた限りでは、この曲が収録されているのは2タイトルのオムニバスでした。 1.アーリー70'sフィーメイル・アイドル・コレクションVOL.1 SRCL-4230 2.groovy sexy ecstasy WPC7-8596 ともに生産中止(または廃盤)のようです。 アマゾンで高値がついていたのは希少盤だからだと思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G7AR/249-6606187-0337938 生産中止の場合、ある店から返品があってメーカーに在庫が発生する可能性もゼロではないので、試してみる価値はあります。 ただネットショップの場合、生産中止→オーダーキャンセルになる店もあるようです。 通常の店舗(町のCD店など)でオーダーをすると、通常1ヶ月は注文状態になるので(店によりますが)運がよければ…。 ただし廃盤の場合はこれらの挑戦は不可能ですので、まずはこの2タイトルが生産中止か廃盤かを確認してからになります。 あとはメーカーがこういった企画盤(またはオリジナルアルバム)を発売してくれるのを待つしかないでしょうか…。 かく言う私も「愛はポケットの中に」という曲のCD化をひそかに待っております。

noname#104379
質問者

お礼

青木美冴は当時のアイドルでは際立って歌唱力があるのですが、小さくまとまってなくてそれが荒っぽい、なんていうか・・・「すごみ」とでもいうような魅力になっていました。 ずっと探していたのに見つからなかったんですよ。感激です。 教えていただいとおり、メーカーに問い合わせして、生産中止か廃盤かを確認して、生産中止なら町のCD屋さんにオーダーしてみる、という手順をふんでみたいと思います。 「愛はポケットの中に」は誰の歌なんでしょう。アグネス・チャンの「ポケットいっぱいの秘密」は知っていますけど・・ 私も今回手に入らなかったら、新たな企画盤を楽しみに待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• peter222
回答No.2

#1です。申し訳ございません、両方とも廃盤でした。 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=srcl4230 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=wpc78596 リンク先の「アルバム情報」に「廃盤」と…。 お詫びといっては何ですが、ネットCD店で検索できない古い楽曲の探し方を…(自己流) 以下URLはJASRACが著作管理をしている楽曲が検索できるHPです。 ここで楽曲なり、歌手名なりで検索をします。 曲名などに間違いがなければ、ほとんどの邦楽が検索できるはずです。 CDは生モノなので、検索結果で出てきたCDが必ずしも現在も生きているわけではありません(既廃盤もでてきます)。 そして「この楽曲の収録物はありません」とある曲はCD化されていないということになります。 私がCD化を待っている華盛開<はなもりかい>の「愛はポケットの中に」を検索するとこのメッセージが出てきます。 余談ですがこの曲は「奥さんがいて私が邪魔だったらポケットに入れて歩いて…」という不倫の歌です…。 私が小学校高学年のとき好きだった曲なのですが、そのころの私に不倫の概念はなく(当たり前)、何で好きだったのかなぁと思います。 それはさておき、検索結果で出てきた規格番号をいろいろ検索したり、CD店で廃盤かどうかを確認してもらいます。 このHPで出てくる規格番号は「SRCL-004230」ですが、検索や店で問い合わせるときは「SRCL-4230」と頭につくゼロをとって下さい。 そういえば「うれしい体験」の作曲は井上大輔(忠夫)なんですね。 井上氏が亡くなった時、仕事で使用する為彼が手がけた楽曲を以下HPで検索しその数の多さに驚き、またその死を残念に思った記憶があります。 これは大変不謹慎な予想ですが、井上氏の何回忌の折に作品集が発売されるのではないかと…。 CD1枚ものでは発売されているので、次はBOX?…手頃な値段にはならないですね…失礼しました。

参考URL:
http://www.minc.gr.jp/index.html
noname#104379
質問者

お礼

>申し訳ございません、両方とも廃盤でした。 いえいえ。調べていただいてありがとうございました。 教えていただいたHpで早速検索してみました。 タイトルを入力すると規格番号や収録されているアルバムがわかるんですね。すごいですね! この番号で検索したりお店に問い合わせたりするんですね。 井上大輔作品集ですか・・・偉大な作曲家の作品ランキングでは、「うれしい体験」は下のほうになりそうですね。やっぱりBOXでしょうか(笑) 青木美冴は(私の記憶違いでなければ)当時の人気番組「ぎんざNOW」のオーディションコーナーからデビューしたんですよ。 他に讃岐裕子(柏原芳恵より前に「ハローグッバイ」を歌った歌手)などがいるので、そのオムニバスCDがでないものかと・・(「スター誕生」と違ってマイナーすぎ?) 「愛はポケットの中に」は深い内容なんですね。私もCD化をお祈りさせていただきます。 本当にありがとうございました。うれしかったです。