• ベストアンサー

20代後半~30代の方に・・・教えてください

20代後半~30代の方に質問します。 あなたの、「思い入れのある曲」って何ですか? もしくは「この曲を聴くと黄昏れちゃう・・・しみじみ」 みたいな曲でもかまいません。教えてください。 最近、オムニバス形式のCDで、自分の「若かりし頃」の アルバムがいくつか出ているのですが、どうも私には ピンと来ないものばかりで・・・。 そこで、みなさんの経験を教えて頂けたらなぁと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年30才になろうかという男です。私の場合は色々ありますが、黄昏るというとビリー・ジョエルなんかは今でもよく聴いて浸ってたりしています。ピアノマンとはは最高に好きです。他では、ボズスキャッグスとはジョージベンソンなどのAOR的なものもよく浸れます。シカゴなんかもいいですね。最近はカラオケなんかで洋楽も歌えるようになろうと思って意識しながら聴いています。

carlton1967
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いや~。腰砕けになるくらいツボにはまったご回答でした~。 ピアノマン、名曲ですよね~。 ボズスキャッグ・・・まぁ何て素敵なセレクト! 私も、AOR系が好きです。 ネッドドヒニーの「ラブ・ライク・アワーズ」 が私のオススメです。 あと10ccとかも好きです。 シカゴかぁ・・・。はぁっ。 まさに「黄昏れるのにはもってこい」ですね。 私もシカゴとか、10ccはカラオケでよく歌いますよ♪ うれしかったです!また何かいい曲を思い出したら ぜひ教えてください。(*^_^*)

その他の回答 (9)

noname#12466
noname#12466
回答No.10

30代前半です。 私はユニコーンとTHE BOOMに思い入れがあり、CDは全部持ってます。特に「大迷惑」や「島唄」などのヒット曲よりも前の時代が好きですね。 コンサートでよく行ったのは崎谷健次郎、高野寛、PSY・Sでしたし、カラオケではレベッカ、バービーボーイズが多かったです。 洋楽ではディスコのマハラジャでよくかかっていたユーロビートでしょうか。バブリーな時代を思い出し、しみじみしてしまいます。(笑) またワールドミュージックも懐かしいです。ジプシー・キングス、カオマ、モリ・カンテなど、知らない人でもCMでよく使われたので、曲を聴けば知っている人も多いはずです。 あと音楽だけですがジョージ・ウィンストンのLPも好きでした。(ちょうどCDが出始めの頃)今では「あこがれ/愛」とかはあまりにも有名ですけど。 なんか節操がない回答ですね(笑)

carlton1967
質問者

お礼

zetianさん、こんにちわ!ユニコーン・・・名バンドですね! もう一回再結成してくれないかなぁ・・・って密かに思っているのは 私だけでしょうか?? THE BOOMは「島唄」から聴き始めました。(ベタですが) 宮沢和史さんと矢野顕子さんて仲良しなんですよね~♪ 宮沢さんの歌う歌は、上手く言えないけど「ソウルがこもって」いて あの、涼しげな顔からは想像も出来ないほど、「熱い」ですよね? 崎谷健次郎は、最初は「シチズン」のCMで初めて聴いて 「これだーっ!!」と思い、CDショップに即走りました。 そっからハマりましたね。(笑)ハイトーン・ヴォイスで 素敵だと思いました。無機質な歌を歌っても、情感込め込めの 歌を歌っても、「聴かせるぜ」って感じが素敵です。 高野寛は、ねるとん・・・の間に流れるCM(ミズノ) を見てて、「おおおっ!」とツボにはまり・・・。 「虹の都」「ベステン・ダンク」あたりから聴き始めました。 崎谷さんと高野さんは、以前「ラブラブ愛してる」の ラブラブ・オールスターズにちらりと出ていましたね。 (ほんの数回でしたが・・・) ディスコのマハラジャは、よく行きました。青山のマハラジャでした。 あそこのVIPルームで・・・あはは、バブリーですね。(笑) あと、今はなき「トゥーリア」にも遊びに行っていました。 プライベート・レーベルのボディコンに11cmのかかとの ハイヒールはいて踊りまくっておりました。←若気の至りです トゥーリアの照明が落っこちて大惨事になったとき、 我が家の電話は鳴りっぱなしでした~(笑)みんなが私の「安否」を 気遣ってくれて・・・。その日は、たまたま行っていませんでしたが 前々日には、そこで踊っていました。ですので、あの1件はひとごとでは ありませんでした。 ユーロ・ビートも昔はハイ・エナジーとか呼ばれてましたね。 でも私的には、ハイ・エナジーとユーロ・ビートは別物だと 今でも思っています。 ジプシーキングにカオマ、モリ・カンテ!いや~幅広はご趣味ですね。 ・・・って人のこと言えないんですが。(笑)あの頃は、 「ワールド・ミュージック」と言う言葉が出始めた頃ですね。 ジョージ・ウィンストンかぁ・・・私は「winter into spring」 から聴き始めました。ピアノなのに、琴のように聞こえたりと 細かい描写が耳に焼き付いています。さざ波のような、引いては 戻るような・・・。Windam Hill系は今もよく聴いています 本当に幅広い曲層をご回答下さいましてありがとうございました。

• yo-ko_YT
回答No.9

20代後半です(^-^) 思い入れのある曲ですか~いっぱいありますね! その中から何曲かしぼって書かせてもらうと… スターダストレビュー『追憶』 これは、当時思わず涙がこぼれてしまった名曲です! 歌詞もすごくせつない・・・。 尾崎豊『黄昏ゆく街で』 尾崎といえば「I love you」や「Oh My Little Girl」や… 名曲がたくさんあるのですが、私の中で尾崎といえばコレなんです! シングルなのに、私の周りではあまり知られていない…なぜ?? これめちゃくちゃいい曲ですよ!しみじみします。 カラオケで歌うとすごく入りこんでしまう歌です。 スピッツ『Y』 アルバム「ハチミツ」に入ってる隠れた名曲!? スピッツにはあまり興味がなかったんですが、友達がこれを カラオケで歌って、なんていい曲なんだろうと感動してしまったのです。 それからスピッツいろいろ聴きましたがやっぱりこの歌が 最高です! じ~んときます! 「楓」もいいけどねv Chaka Khan 『Through The Fire』 いきなり洋楽ですが。この曲も思い入れがあります。 最後の方の盛り上がりに向かって、心にグッとくるものがあります。 今でも大好きで、バンドでよくこの曲を歌わせてもらってます。 まだまだありますが、とりあえずはこんなところで。 思い入れのある曲、しみじみくる曲は、いくつになっても 心に残ってますよね♪

carlton1967
質問者

お礼

yo-ko YTさんこんにちわ。 スタ・レビかぁ・・・。私は「スーパードーナッツ」という アルバムがきっかけで聴き始めました。 追憶かぁ・・・。ホントにセツナイですよね。 私は、「君の瞳がかなしい」を聴くと、涙ポロポロです。(; ;) 尾崎豊さんは、ホントに素敵だと思います。むき出しの感情を さらけ出して・・・。彼の歌は全て胸に熱く響き、でも あんまり「自分の心に体力がない」時に聴くと引き込まれそうで こわい・・あやうい・・・と思ってしまいます。それくらいスゴいっ! って思います。 スピッツ・・・あ~私も「友達がカラオケで・・・」の パターンで好きになりました。私の場合は「楓」でした。 今度「Y」もじっくり聴いてみようと思いました。 歌詞が泣かせるんですよね~。 おおっ!チャカカーン!!いいじゃんいいじゃん! バンドやってるんですか?チャカカーンを?すごいですね! 洋楽も好きなんですよ。私。今回カテゴリーの関係で 国内アーティスト・・・の方に質問させて頂きましたが 本当は両方の意見を聞いてみたかったんです! 次々でてくる名曲の数々・・・。改めてしみじみしちゃいました。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.8

20代最後の春です。 どっちかというと「洋楽属ハードロック派」なんですが、「国内アーティスト」ってことで。 アーティストで言うなら、BOφWY(氷室京介)、プリンセス・プリンセス、尾崎豊、ZIGGYなどですね。 当時はバンドブームで、よくBOφWY、ZIGGY、コピーしてました。 特に語るべき思い入れってのはないのですが、プリプリの「ダイアモンド」は大好きですね。 (書いてたら聴きたくなったので、今聴いてます^^) 尾崎の「I love you」は、もう何も言うまいって感じです。

carlton1967
質問者

お礼

wild-childさん、こんにちわ。 BOOWYは、「季節が君だけを変える」ですっかり ノックアウトされてしまい、それから好きになりました。 ちょっと出遅れたなっておもいました。 当時私の受け持っていた生徒さんが「これいいよ~」 とくれたカセット・テープがきっかけでした。 今は、違う仕事に就いてますが、いい思い出です。 プリプリ、尾崎豊、ZIGGYはもう「王道」ですね! でも、尾崎豊は、なんか「彼のワールド」に引き込まれるのが 今でも恐くて・・・すごい!としか言いようがないですね! ご回答、本当にありがとうございました。楽しかったです!

• tt0420
回答No.7

こんばんは!20代後半です♪ 米米CLUB『浪漫飛行』  偶然ラジオで聴いて、初めて詞・曲共に感動した曲です。  当時中学生、受験や将来を意識し始めた頃で、開放感のある  この曲の歌詞・曲に勇気づけられた思い出があります。 松田聖子さん・中森明菜さんの往年の曲  当時の思い出が懐かしく思い出され、同世代とカラオケに行った時  ここら辺を歌えばかなりの確率で盛り上がります(*^_^*) 渡辺美里さんの曲全般  『言いだせないまま』『シンシアリー』『さくらの花の咲くころに』…この3曲は  しみじみ…と云うか何だかじわっときました。  あと、1986年発表の2枚組2ndアルバム『Lovin' You』は、全曲大好きと云う珍しい!?アルバムです。 シニータ『TOY BOY』/リック・アストリー『TOGETHER FOREVER』 ヴィレッジ・ピープル『IN THE NAVY』/FIRE INC『NOWHERE FAST』  全部SMAPがデビュー前ファーストコンサート(1991年)で日本語詞カバーした曲です。  当時SMAP大好き高校生(^^;)だった私ですが、これらの曲の原曲探しが  洋楽にも興味を持ち、好きな洋楽ジャンルを確立するきっかけだったかも知れません。 御参考になれば良いのですが…(^_^;)

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ~。tt0420さん! 浪漫飛行・・・あの出だしのフレーズが今頭を駆けめぐりました。 一度だけ、コンサートに行ったのですが、セットや設定(人の) に凝り凝りに凝っていて、思わず「採算が合うんだろうか・・・。」 と心配になりました(笑) 将来を勇気づけられる・・・。そうですね~。いい歌詞ですよね! また、この曲ってば「裏打ち」のリズムでしょ。これがまた、 「自分を後押ししてくれる」感じでよかったです。 松田聖子&中森明菜 うふふ。私はもうちょびっとお姉さんなので、どちらの歌手も デビューのから歌えますよ。でも最近の彼女たちの歌はやっぱり しらないなぁ~。カラオケで歌うと盛り上がりますよね! 私のまわりでは、「DESIRE」の♪な~んってね♪という フレーズの時に「おっとどっこい!」とかけ声をかけるのが 「お約束」でした。これって、ローカル・ルールなのかな?(笑) 渡辺美里さんの曲は、みんな「元気になる」歌ばかりだという イメージが強かったのですが・・・へぇ~。じわっとくる曲が あるんですね。早速BOOK OFFへGO!しなくっちゃ! 聴いてみたくなりました~。 そして最後の、シニータ、リックアストリー辺りは、原曲で carltonお姉ちゃんは、ボディコンを着て踊っておりました(笑) それはもう、夜な夜なディスコ(←当時はこう呼ばれておりました) に顔を出し・・・。清原に電話番号をもらったけど、踊っているうちに 無くしてしまい・・・みんなに「薄情者!」とののしられました~(T_T) それにしても、それをSMAPがカヴァーしていたとは! ちっとも知らなかったです。ヴィレッジ・ピープルの 「IN THE NAVY」は、ピンクレディも、渋谷哲平も (知らないでしょ?)もカヴァーしてました~。 SMAPと言えば、香取慎吾さんにばったり会ったことがあります! とある、カフェでお茶していたら、隣のテーブルにキャスケットを 目深にかぶった素敵なお兄さんと、おじさんが座ったんです。 で、私は「あ、素敵なキャスケット・・・」と思い見ていたら 何と香取慎吾さんで!!肌がぴちぴちで、鼻が高かったです。 思わず「あっ!」と声を上げそうになりましたが、 「今ここで、私が騒ぐと店がパニックになる・・・・。」と思いを めぐらせていたら、本人が私に気付いてくれたので、 人差し指を唇に当てて「シーッ?」とジェスチャしたら 「うんうん」と頷いていたので、一緒のテーブルの子にも 黙っていました。 ご回答ありがとうございました~。また何かありましたら教えてください。

noname#2702
noname#2702
回答No.6

carlton1967さんこんにちは。 思い入れ・・とい言うか20代前後に聴いていたのは「杉山清隆さん」ですね。最初の頃は「杉山清隆&オメガトライブ」でしたが・・・ソロになってからの方が好きですが・・・  「最後のホーリーナイト」が好きですね。杉山さんは「夏」・「海」のイメージが大きかったんですが、この曲は「クリスマスソング」ですから・・・ 「しみじみ・・」はスピッツの「ロビンソン」です。 大好きな上司がカラオケで歌ってくれて、恥ずかしそうに「息子のCD借りて練習したんだけど、キーが高くて出ないよ~」と言い訳・・・  その後、移動になりこの曲を聴くたびにこの上司の事を思い出します。「憧れの上司」であり「憧れの父親像」でもあったので、今でも年賀状などのやり取りをしています。  主人にも「こんな上司になってね。」と言うくらいのステキな方なんです。

carlton1967
質問者

お礼

hamhamさんこんばんわ~。 杉山清隆さん・・・あの方の声って、今もなお素敵ですね。 「最後のホーリーナイト」うんうん。大好きでした~。 しみじみ・・・のロビンソン、いい曲ですよね。 あれを上司が歌ってくださったなんて、素敵すぎます~。 あの曲を聴くと、私は「しみじみ&胸がしくしく←いい意味で」 するんです。いい上司さんに巡り会えて良かったですね。 ご回答ありがとうございました。また、何かあったら教えてください。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

たそがれちゃうのは、飛鳥涼のシーンです。片思いの彼女を毎日何時間も車で待っていて、彼女の貸してくれたこのカセットテープだけをカーステレオで何百回も聞聴きました。もともとぜんぜん興味が無かったのだけれど、何百回も聴くと、本当に良さがわかってくるものだなぁってしみじみ思いました。その頃は101回目のプロポーズといったドラマをやっていたり、今みたいにストーカーという言葉がなかったので、かなり押していた時期でした。現在の私の妻となったことで、ああストーカーではなかったんだなって安心している次第です。

carlton1967
質問者

お礼

ほわ~。いい思い出ですね~。飛鳥涼の声って、癒しにもアグレッシブにも なる、すごい声の持ち主ですよね~。 101回目のプロポーズ。見てましたよ~。私も~。 会社に行って実験室に転がっているナットとボルトを見ると つい今でも思い出しちゃうんですよ(笑) う~う~。onthewellさんの貴重なバッグラウンドまでお聞かせ頂き 本当にありがとうございました。♪

noname#190453
noname#190453
回答No.4

以前からcarltonさんの質問やら回答やらとっても時代が同じなので 気になってました。 私は洋楽はほとんど聴いてなくて超有名なものしかしりません。 でもナイトバード、ユーリズミックスの歌(題名わからず曲はわかる) この曲を聴くとききいってしまいます。 邦楽では、ニューミュージックと呼ばれていたものが大好きでした。 その頃なら、オフコース、さだまさし、中島みゆきなど。 それ以降は池田聡、崎谷健次郎、高野寛、KATSUMIここ4人は結構コンサート行ってました。 曲としてあげるのはいっぱいあるんでこの人たちの曲がなってるとしみじみすると いう意見です。

carlton1967
質問者

お礼

うわ~っ!!うれしいっ!kappachanさん こんばんわ~。 池田聡、崎谷健次郎、高野寛、KATSUMIって 特に熱を入れて聴いてたんですよ~。でもそのわりに まわりの同学年の子が↑の人たちを全然知らなくて 私一人で聴いてたんです・・・セツナイ・・・ この間、BOOK OFFに行ったら 崎谷健次郎のアルバムが¥100で売られていて せつなくなってしまったので、売っていたアルバムの中で 持っていないものを買ってきました。 池田聡の曲を槇原敬之がカヴァーアルバムで歌ってるんですよ。 すっごいびっくりしました~。 いや~、もう皆さんのお答えを読むたびに「くにゃくにゃ」に なっているcarlton1967 なのですぅ。 ご回答ありがとうございます。ドモ\(^_^

• popeye34
回答No.3

考えてみると色々でてきますねぇ・・その時々にBGMあったりするんですよね で、私の場合は稲垣さんだとか佐野元春 杉山清貴・・そのあたりでしょうか・・ 残念ながらタイトルが思い出せないんで申し訳ないんですが あとS.A.SのYaYaがきゅんとします。とてもひとりよがりな回答ごめんなさい

carlton1967
質問者

お礼

あ、あ、そうです!!その辺りです!! 稲垣さんも、佐野さんも、杉山さんも~。 よく聴いてました~!! 稲垣さんは「ロング・ヴァージョン」 佐野さんは、ベタですが「サムデイ」 杉山さんは「サイレンスで(が?)いっぱい」が好きです。 S.A.S.の「YaYa」もいいですよね~。 私は「EMANON」が好きなんです~♪ そんな、ひとりよがりなんてとんでもないです!! ホントにこういうのでいいんです~。 いろんな人の(同年代の)「それぞれの・・・」を 聞いてみたいんです。 ご回答本当にありがとうございました。 また何か思い出したら教えてください。(*^_^*)

回答No.2

思い出しました! ちょっと違いますが、私は邦楽ではTUBEが好きでかなり前の曲「10年先のラブストーリー」は何度聴いてもしみじみできます。なんか情感たっぷりなんですよね、この曲は。教えて下さった「ラブ・ライク・アワーズ」は忘れずに聴いてみようと思います。

carlton1967
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます~。 そうですね!「10年先の~」はいいですよね。 基本的にチューブはあまり聴かなかったのですが 友人のカーステで聴いて「おおおぉっ!」と なったのを思い出しました~。ドモ\(^_^ それにしても、good speed さんは素敵なアンテナを お持ちですね。(*^_^*) 今、私のBGMはクリストファークロスの 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」です♪ ご回答ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

carlton1967
質問者

補足

AOR系がお好きな good speed さん。 最近邦楽でオススメなのが、scoop on somebody というグループの Nice'n Slow Jam というアルバムです。 最近のJ-POPのカテゴライズで言うと「和製R&B」に なるそうですが・・・。かなりオススメ(*^_^*)です。 ちょっと歌詞がセクシャルだったりしますが、 全体的にゆったりとした、あのAORみたいな時間の流れを 感じます。もし、興味を持たれたら聴いてみてくださいね。