• ベストアンサー

喧嘩が多いともう無理でしょうか?

つきあって3ヶ月の1こ上の彼(26歳)がいます。最近喧嘩が絶えません。軽い痴話喧嘩ですむ事もあれば、別れる別れないにまでいく様な喧嘩など様々です。先日も、昼間は楽しくデートしたのですが夜になって些細な事で言い合いになり、お互い「あの時はああ言ったじゃん」とか過去の事まで持ち出してきて、エスカレートしてしまい、結局朝の3時まで2時間以上も喧嘩になりました。彼も普段は優しいですが、喧嘩になるとどうしてもお互い感情的になってしまうので、なかなかすぱっと喧嘩を終える事が出来ません。結局彼が「今後は喧嘩になっても感情的にならない様にするし、お互い気をつけていこう」と言ってお互い帰ったのですが、正直私は少し疲れています。喧嘩の原因は、彼にあったり私にあったりその時々によって違います。 喧嘩しない時は全然問題ないのですが、喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので、一気に険悪ムードになります。私は、割と負けず嫌いな性格なので喧嘩になると、ワーワー言ってしまったりなかなか自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。自分としてはそこを直していくつもりですが、つきあって3ヵ月で喧嘩が多いという事は合わないという事でしょうか? 私としては、楽しくつきあっていきたいのですが、また喧嘩を繰り返すのではないかと思うとあまり自信がありません。かといって、今すぱっと別れて、あとあと後悔しないという自信もありません。 喧嘩しない時は仲がいいし、私がもう少しいい意味で可愛げのある様になれれば、状況も違ってくる気がするのですが・・・。 どうしたらいいかわからないので、アドバイスお願いします。

noname#15630
noname#15630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、自分でも、自分の事を「自分から折れる事が出来ず。。。。」とコメントされています。 とするなら、質問者さんにとって、波長の合う相手というのは、どういうタイプなんでしょうか? もし、根本的に考え方や生き方が異なっていれば、それは確かに波長が合わないということだと思うし、その場合は、つきあいを続けていくことは難しいかと思います。 ですが、喧嘩の原因がもし、些細な事であるとするなら、それは、お互いの譲りあいの気持で、不愉快な気持ちになることを避けることが出来る筈です。 もし、些細な事でも、質問者さんが折れる事が出来ないという事であれば、質問者さんは、何かにつけて、一方的に折れてくれるような男性とだけ波長が合うということなのでしょうか? 確かにそういう男性もいるかと思うので、そういう男性との出会いを探すというのも一つの方法かと思いますが、でも、そのことで、つきあえる男性の幅をせばめてしまうのもつまらないことじゃあないでしょうか? それと、交際相手の男性に限らず、人生、いろんな対人関係を避けて生きていけません。そういう場合でも、折れる事が出来る場合は折れるということも大事だと思いますよ。常に折れる必要はないと思います。ただ、冷静にお互いの意見を判断し、自分にも非があるのではと感じた際には、あまり自分の意見を通すことだけ考えてはいては、良い人間関係って築きにくいものだと思います。

noname#15630
質問者

お礼

ありがとうございます。波長の合う相手がどういうタイプか自分でもわからないのですが、こんなふうに言い合いにならない人がもっと他にいるのかなと正直思ってしまいます。些細な事でも折れる事が出来ないというわけではありませんが、なかなか自分から折れるのは苦手なほうだと思っています

その他の回答 (5)

  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.6

そんなに喧嘩ばかりという事は、残念ながら性格が合わないんだと思います。 私も「合わない」男性と付き合ったことがあります。お互いとても好きなのに、どうしても気に障ることが多いのです。 その彼とは1年くらい頑張りましたが、結局通じ合うことはありませんでした。「合う合わない」って努力じゃどうしようもない部分ってあると思います。 貴女は喧嘩のときにワーワー言い返してしまうとのことですが、それは相手の意見が気に食わなかったり、言いたい事があるからでしょう? そういう相手と一緒にいながら「可愛く折れる」ってことは、ずーっと納得いかない意見に従い、飲み込み続けるって事です。 人間として難しいし苦しいと思いますよ。 相性の良い男性となら、自然に可愛く振舞えるはずです。 私も合わない彼との時は、彼の言う事なす事が気に触りワーワー意見していました。 でも今彼とは、気に障ることも納得いかないこともなく、厳しく意見する必要自体が無いのです。 だから、ちょっと意見が食い違っても可愛く折れたり、わがままを言って困らせたり…と関係を楽しんでいます。 可愛く振舞えるようになれば…とのことですが、fuwapiさんが自然に可愛く振舞える相手がいるはずです。 私も今彼とはとても相性く、喧嘩などしたことがありません。一緒にいるだけで2人ともニコニコしてしまうんです。 そういう男性とお付き合いした方が楽しいし、幸せになれると思いますよ。

noname#15630
質問者

お礼

ありがとうございます。ワーワー言い返すのは、そうだと思います。 正直自分でも、もっと気の合う人がいるのかもという事は感じる部分もあるので、考えて見ます

  • mana0211
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

私も最近まで、彼と数週間にわたる長い喧嘩?というか、別れの危機を迎えていました。 だけど、ちょっとしたきっかけ、私たちにとっては、お互いに時間を作ってゆっくり逢うということだったんですが、今まで出来なかったことや、出来そうでやっていなかったことなどを、意識的に取り込んで、解決できました。 誰かと付き合うというのは、ある意味譲り合いだと思います。 時には相手の考えに合わせることも必要だし、反対に相手が自分の考えに合わせることも必要だと思います。 延々と互いの主張を言い合い続けていたら、悪循環は断ち切れません。 お互いの言いたいことは分かった、だけど、上手くいくためにはどうしたらいいだろう?って、 2人で考えること、必要だと思います。 そういう流れ…みたいなのを、意識的に考えてみたらどうでしょうか?

noname#15630
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも譲り合いの気持ちが欠けているのかもと思います。上手くいくために考えてみたいと思います

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.3

別れてしまいましたが、今でもそこそこ仲良くしている元カレがいます。 知り合ってすぐに付き合いだしたせいか、最初はとにかく喧嘩ばっかりしてました。 正直お互いに疲れもしましたが、幸いなことに2人とも「喧嘩ぐらいして当たり前」って思ってたことです。 喧嘩しないに越したことはありませんが、喧嘩の1つもしないほどピッタリな2人なんてそうそういないと思います。 私たちの場合は、喧嘩の回数が減るまでに半年以上かかりました^^; 喧嘩してお互いの妥協点を見つけたり、明らかに片方が悪い場合は今後注意しようと話し合ったり。 何度か同じようなことで喧嘩すれば、「あ、ここは自分が引いたほうがいいな」とかわかると思うんですね。 お互い感情的になるのはわかりますが、時間が経てば冷静になりますよね? 冷静になったら「こういうときは私が冷静になろう」とか「彼はこういうのが嫌いなんだな」「こういう言い方は私も悪かったから、ああいう風に話すようにしよう」とか考えられますよね? それを今後に生かしていけばいいのではないかと思います。 同じ話題の喧嘩を何度もしないってことですね。 喧嘩の最中に感情的になるのは誰も同じだと思います。 明らかにカレが悪い場合を除いて、喧嘩のあと落ち着いたら自分から歩み寄ってみてはいかがですか? 基本的に喧嘩ってお互いに悪い部分があると思うんです。売り言葉に買い言葉で、思ってもいないキツイことを言ってみたり、過去のことを持ち出してみたりね。 落ち着いてみれば、多分「前のことまで言って悪かったな」とか思いますよね? そういうときに自分から「さっきは過去のことまで持ち出してごめんね」と言ってみたらどうでしょう? 「私は気が強いところがあるから、ついついキツイ言い方をしてしまってごめんなさい」とか。 感情的なときは言えなくても、落ち着いていればそういう気持ちになりませんか? どうしても譲れないことばかりだとか、私は悪くない!って思うことばかりなのだとしたら、もしかしたらカレと合わないのかもしれませんね。 私をかわいがってくださっていた上司の話ですが。 奥様と結婚された当初、とにかく喧嘩の日々だったそうです。 「離婚だ」って何度も思われたそうです。 でも、喧嘩する話題もなくなってみると、今度は相手の良い所がたくさん見えてきて、(数年前ですが)「今でも毎日嫁さんを好きになってるんだ」とおっしゃってました。 40代後半の上司の話ですが、結婚して20年経っても毎日奥様に惹かれているだなんてステキだなって思いませんか?

noname#15630
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がたてば、冷静になり、「あそこまで言わなくてもよかったな」とか思います。なので、時間をおいてからは自分からも謝る様にしています。どうしても譲れないことばかりとかそういう事はありません。

回答No.2

確かに喧嘩は嫌なものでしょうし、極力喧嘩をせずに済む方が良いのでしょう。 ただ、喧嘩をするから駄目だ、合わない、というのは性急な考え方のように思います。 例えば私の友人にも彼女と怒鳴りあいの喧嘩をよくするという人がいますが、それでも長く続いていて、お互い別れる気はなさそうです。 なぜかと聞いてみたら、「ひとしきり喧嘩した後、彼女が上手に甘えてくるから」とのことでした。 彼女は自分が悪いと思っても「自分が間違ってた、ごめんなさい」と口に出しては言いたくないタイプなので、喧嘩が途切れてしばらくたった後に、甘えることで彼に理解を求める、ということのようです。 逆に彼の方も、自分が悪いと思ったら、ひとしきり喧嘩した後に彼女にコーヒーを入れてあげたりするそうです。 それですぐに仲直りすることもあれば、ある程度時間がかかることもあるようですが、とりあえず「うまく行っている」と本人は言っています。 喧嘩が多くても、その後のフォローの仕方で付き合いが長く続くこともあるのです。 喧嘩というマイナス要素があったら、その後どういうプラス要素を持ってくるか、という発想で考えてみられてはいかがでしょう。

noname#15630
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに喧嘩のあとのフォロー次第という考えもありますよね。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

無理かどうかまだ付き合って3ヶ月では判断が出来ません。 しかし波長が合う仲というものがあります。 喧嘩の理由はいろいろあると思いますが、 >喧嘩になるとやっぱりお互い感情的になるので >割と負けず嫌いな性格なので・・・自分から折れるという事が出来ず、彼はそこが嫌な様です。 これが重要なポイントだと思います。 性格はなかなか直らないと思います。と厳しい意見ですが、決して質問者さんがとても悪い性格だと思っていません。 ちょっと負けん気が強い男勝りの性格なのだと思います。 (姉御肌?) 多分彼と似たようなタイプだから衝突してしまうのだと思います。 負けん気が強い女性は、普段は無口でおとなしいが、芯が強い男性が一番お似合いだと思います。 また辛口コメントですが、普段は優しいという表現は多くの女性が彼に対する表現をしますが、普段から怒って厳しい人間はあまり無いと思います。 今スパッと別れる必要な無いと思います。 縁があれば上手く行くし縁が無ければ、それはきっと別の人と縁がある証拠です。 話し合ってというアドバイスもありますが、話し合ってもそこで多分感情論になって喧嘩すると思います。 自分の心の中で気に留めるように・・・。 参考サイトはけんかした事の無いカップルの話です。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1960692
noname#15630
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるように私は、負けん気が強い性格だと思います。でも彼はどちらかというとおとなしく、あまりベラベラしゃべる事もないので彼とは似ていないと思うのですが・・・。 やっぱり波長が合わないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 喧嘩について

    20代前半の女性です。 私には付き合って、8ヶ月の彼氏がいます。 その彼と喧嘩についてはなしたのですが、皆さんは喧嘩についてどう考えますか? (1)好きなんだから、相手のことを思えばすべきじゃない。(喧嘩に否定的) (2)言い合うことで、お互いがさらに理解し合えるから、することはいいこと。(肯定的) (3)できればするべきじゃないけど、感情が高まってしまうことは仕方ない。(理想は否定的だが、実際はしょうがない) 彼は 「好きなんだから、相手のこと思えば喧嘩したくない。言いたいこと言えないより、喧嘩する方が嫌だ。もし言い合いになっても、相手の主張のんで俺が折れれば、喧嘩にならなくて済むならそっちがいい。」 と言ってました。 私は、確かに相手の話に耳を傾けて、自分の中で相手の言い分を自分の中で理解することができれば、喧嘩は起きないと理屈ではわかります。 でも、そんな冷静に感情が高まって言い合っている時に自分の中で相手の言い分を理解して、のむことができるのでしょうか? 私は、そんなに人は器用じゃないと思います。 彼は(1)の意見で、私は(3)の意見です。 私たちは、何度か些細なこと(政治や社会について)で言い合いを2ヶ月に1~2度くらいしてますが、結局ヒートアップする前に彼が折れます。 彼の中で消化しきれなかったことについては、私へ質問して消化・理解できると彼が折れます。 それがいつもで、それで私自身嫌な気持ちではなくなるり終わるのですが… 彼は本当にそれで良いのかな?と疑問を抱いていて… 皆さんはどうなのか? と思い質問しました。 ちなみに彼は社会人で私より2つ上です。 お願いします。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 母と喧嘩をしないために・・

    こんにちは。 19歳の大学生です。 私と母は仲がいいのですが、1度喧嘩になるとお互いひかない性格なので、つまらない事なのに長々と引きずったり激しい言い合いになったりしてしまいます。 本当に嫌なのでできるだけどんな事を言われても落ち着いて対応しよう、と心では分かっているのですが私は売られた喧嘩は買う性格といいますか、すぐカッとなってしまう所がありなかなか上手く自分をコントロールできません・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが、何か嫌なことを言われたときや気に入らないことを言われた時、むかついた時、どんな風に自分をコントロールしますか??教えてください!

  • 喧嘩ばかり

    私はもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 ですが、半年過ぎたくらいから些細なことでよく喧嘩をするようになってしまったんです。 私はこれまで家族以外と喧嘩することは全くなく、悪いと思ったらすぐ謝る性格でした。 家族だと気が緩むせいか、自分から折れるということをしたくなくて有る事無い事言ってしまうのですが… でもそれも中学過ぎたくらいからはめっきり少なくなり、ほとんど喧嘩をしてませんでした。 なのに今の彼氏とは痴話喧嘩ならまだしも、別れ話が出るほど大げんかをしてしまうんです。 喧嘩の原因は大概私にあるんですが、こちらから折れることができないです。 悪いと分かっているのに「もうちょっと言い方があるんじゃないか」とかってあーだこーだと言ってしまいます。 今まではすぐ謝ってこれたのに、彼だとつっかかってしまうのが自分でも何故だか分かりません。 今までの彼氏とは喧嘩なんてしなかったのにこれは相性が悪いのでしょうか? それとも私が今の彼に気を許し過ぎているせいなのでしょうか… どちらにせよ、このままお付き合いしていくか悩んでいます。 普段はとっても仲がよいだけあってなかなか別れるという決断ができないです>_<

  • よくあるケンカ?

    もう5年付き合っている彼との間に、ここ1年位激増しているケンカがあります。それは 『言った言わないケンカ』です。 本当~に大したことじゃないんです。例えば 「この前○○って話したじゃん?それがさ~」 「いや、聞いてない。」 「言ったよ。その時○○だねって話してたじゃん」 「知らないよ。誰と間違えてんの?」 ・・・でどんどんヒートアップしていきます。 これは私が覚えていないこともあれば、彼が覚えていないこともあります。しかもお互いに言った言わないについて確信を持っているので、結局まとまらず気まずい感じでその場は終わります。次に会った時には普通なんですけど。 でもまた同じようなケースでもめると「あの時だって!」と今までのことも蒸し返してケンカになります。 これってよくあることだとは思うんですが、あまりにも頻発してるうえに私も彼もムキになりやすい性格なためどんどん激しさを増し、この件に関してはお互いにちょっとウンザリムードです。 事実は1つしかないとは言うものの、とりあえずはモメずにその場を丸く治めたいと思っています。相手が忘れているとき、自分の記憶と違うことを言われているとき、どうにかスムーズに終わらせる方法はありませんか?アドバイス宜しくお願いします!

  • 喧嘩の後

    夫婦喧嘩のあとって、SEXする気になれないものでしょうか。友人のパーティに二人で招待されて、かなり飲みすぎたのですがある事で喧嘩して帰宅しても少し険悪ムードになったものの、その後普通に会話していたから「愛して」って言ったら「そんな気分になれない」と一蹴されてしまいました。 冗談で「浮気しようかな」って言ったら「どうぞ」といわれました。自分から誘うのって勇気がいったのにひどいな~と思いました。男の人ってそんなものですか? 私が悪いのでしょうか。 まだ、酔いからさめてないので変な事かいてたらごめんさい。

  • 喧嘩してしまいました!

    友達と喧嘩してしました。 その友達はの理屈っぽいところ、ただ話しているだけなのに、すぐに議論に持ち込んで追求する。いわゆる粘着気質です。そして自分の考えに絶対の自信をおいていてそれを曲げようとはしません。偏屈です。 あと、ナルシストです。 いいところは、その理論の筋が通っていて頼り甲斐があるところです。 自分としてもそんな彼を認めて尊重もしていました。人間いいところも悪いところもあるので。 学校の休み時間に話していました。 するとこっちとしては単に話していたいだけなのにその理論の欠点を追求されついにイラっとしてしまいました。 そして、イラっとしただけなので、見逃すこともできましたが最近ずっとこっちが我慢しているので、 「あなたのこういうところでイラっとしてしまいました。あたたが悪気がないのはわかっているんですが、もう少し言い方を気をつけれない?」といいました。 すると相手は「何が?意味がわからん」と続け、自分の考えと私の考えがおかしいといった言い方で返し怒っていました。 そして、お互い険悪なムードで話できない状況になりました。 もう私は関わらないでおこうと思いますが、 自分はまだまだ人間関係において未熟であるので、こういうところがいけなかったなどのアドバイスがいただけると嬉しいです。 あと、何も指摘せずに避けるという手もありますが、できない状態だったので指摘しました。そしてご覧のような状況になってしまいました。 自分としては後悔はしていませんが。

  • 過去の痴話喧嘩。売り言葉買い言葉。気にしてますか?

    何と言いますか・・・痴話喧嘩だったり、売り言葉に買い言葉で、そういうつもりでないのに言ってしまったことって、あると思います。 お互いにイヤなところがあって、自分の非を棚に上げて、相手を傷つけてしまう。 皆さんは、過去にあったこういう時のことを、どのくらい気にしていますか? 私は元カノとこういった感じで痴話喧嘩になって、売り言葉に買い言葉で随分傷付けることをしてしまいました。 お互いに自分の非を棚に上げて、相手を戒めて、結局のところどっちもどっち。ってなるのでしょうが、 何というか、自分が傷付けられたことよりも、相手を傷つけてしまったことばかり気がかりでなりません。 当時は、自分は中傷されたことに強い不快感を憶えました。 でも今は、そんなことがどうでも良く。何に対して不快感を憶えていたのかも忘れてしまいました。 そして、自分が言った、相手を中傷する言動ばかり気にしてしまいます。 もう縁は切れてしまい、連絡を取ることもかないません。 でも、相手がその時のことを、今はどう思ってるのか?それが気になります。 皆さんは、昔親しい相手と大きなケンカをしてしまったことを、今はどう思っていますか? 相手が自分を中傷したことが未だに許せない。 自分が言ってしまったことに後悔している。 相手に言われたことも自分が言ったことも、どうでも良い。何も思わない。 こんな感じでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 彼について

    彼に喧嘩した時に一度だけ「好きじゃないし、友達に戻ったほうがいいと思う」と言われた事があります。もう何ヶ月前の話ですが、結局仲直りして関係は続いてます。一度それを言われてからは、そう言うことは言ってこないです。 彼とは基本仲良しだと思ってるんですが、なんだか私だけが好きな気がして、付き合ってる意味がわからなくなって、いつものテンションで(険悪ムードとかではなく)「友達に戻ろう。そっちの方がお互いいいと思う」と、伝えました。本気で交際関係を終わらせようと思ってました。彼に「なんでそんなこと言うの?友達に戻るのは無理」と言われて結局話は流れて、今もまだ付き合ってます。彼は結局どうしたいんでしょか?付き合い続けたい?友達に戻りたい?