• ベストアンサー

大人数でつまめるお菓子

10人以上でつまめるようなお菓子を作りたいのですが、 何かオススメありませんか? お菓子作りをしたことがないので、 簡単に作れて、尚且つ、オーブンを使わなくて済むものが理想です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-andy
回答No.1

フランスのマルディグラに食べるお菓子、ブーニュはどうですか?揚げるのでオーブンは入りません。 他にはクレープを沢山作っておいて、いろんな好みのジャムやフルーツをはさんで(手巻き寿司の要領で)、食べるとか。

参考URL:
http://www.restaurant-aladdin.com/aladdin/osusume/dessert200204.htm

その他の回答 (3)

• marinn5
回答No.4

ホットケーキミックスの生地を固めに作り(ドーナツみたいな感じ)、油で揚げると沖縄のお菓子、サータアンダギーみたいになります。 甘いのが好きな方は、揚げてから砂糖をまぶすといいでしょう。 中にチョコやチーズ、砕いたナッツをいれても楽しいですよ。 キャラメルポップコーンはいかが? ポップコーンの元を買ってきて、普通にポップコーンを作ります。(袋の後ろの作り方を参照して下さい) 別の大きな鍋に無塩バター30g、水あめ大さじ2、練乳大さじ2、砂糖100gをいれ、へらでかき混ぜながら中火で火を通します。ほんのりキツネ色(うすいキャラメル色)になったら火をとめ、ポップコーンをいれ、大きくかき混ぜます。味が全体に均一についたら大きなお皿などに平にうすく広げてさまします。くっつきやすいので、さめたら適当なおおきさに手でほぐします。 あっという間に食べてなくなっちゃいますよ。

applepie66
質問者

お礼

お答えくださった皆様へ、この場を借りてお礼させていただきます。 ありがとうございました。 とても参考になりました!

noname#15657
noname#15657
回答No.3

大人のおやつ感覚で食べられるというテーマで紹介します。 ミニフランスパン→食べやすい幅にサクサク切る。 ※市販のクラッカーでも大丈夫です。 ---トッピン具--- ○クリームチーズを塗る+スライスきゅうり→パンに塗る。 ○シナモンパウダー(砂糖入り)→パンにかける。 ○長ネギ(みじん切り)+ツナ缶+コーン缶  →マヨネーズで味を調え、パンに載せトースターで軽く焼く。 または、 蒸けたさつま芋を冷ましておく。 ---その間にソース--- ハチミツ+レモン汁+マスタード(それぞれ大さじ1半)、 +マヨネーズ(大さじ2半)、+コショウ少々を全て混ぜる。 冷めた芋を皮ごと拍子切りに。 芋が崩れないように、ソースを軽くまぜ絡める。 冷蔵庫で少し冷やして頂きます。 お芋の紫色には不安を和らげる効果もあるとか。

参考URL:
http://www.color-powers.com/come-come/
  • tenten525
回答No.2

http://www.osabishi.jp/cake/cakes2.htm ここにいっぱい載ってました。 面白かったのは、「たこ焼き器」を使ってつくる『鈴カステラ』。 わいわい言いながらみんなでひっくり返せば、美味しさも倍増かも。