• ベストアンサー

確定申告についていくつか・・・

一昨年家を建て、住宅ローン控除の手続きをしました。2年目からは年末調整で一緒にお金が戻ってくるとのことで、昨年末、そうなっていたようです。 が、このたび申告書が送られてきました。どういうことでしょうか??手続きにいかなくてはならないのでしょうか??? それから私(妻)はパートで、昨年4箇所くらいから収入があり、合計120万くらいなのでこの確定申告は行かなくてはいけないんですよね?? その際に払うことになる税金は大体どのくらいかわかるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

国税庁のHPに確定申告用紙がありますので,これに打ち込んでいけば,全て自動計算され,還付金も出てきます.これを印刷して送付か持参します. 分からない箇所があれば,途中でも印刷し,資料と持参すれば丁寧に教えてくれます.始まる30分前~に行けば早く済みます. Q&Aもあります. http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/iryohi.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
dots2525
質問者

お礼

ありがとうございます。すべての書類がそろったら自分で作成してみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

昨年申告したら税務署のデータとして申告者の入力がありそれによって送付されたものと考えられますが、念のため税務署に確認してください。 あなたは、確定申告の必要があります。生命保険料等の支払があれば控除されますので税金額はなんともいえません。

dots2525
質問者

お礼

ありがとうございます。私の生命保険の支払いはありませんので控除はないんです・・・。 申告書の件は、税務署に聞いてみようと思います。ありがとうございます。