• ベストアンサー

年末調整済みの確定申告について

母が平成21年分の住宅ローン控除を受けるために確定申告の準備を進めています。 勤務先で年末調整をしてもらったのですが、7月に退職した私の妹を扶養に入れるために扶養控除等(異動)申告書を出し忘れていたのを今気がついたようです。 妹の昨年の収入は約75万円です。 これから住宅ローンの確定申告をするのにあわせて、妹の分の扶養控除を受けることは可能でしょうか? また、可能であれば添付する書類はありますか? 無知でとてもお恥ずかしいのですが、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 ただし住宅ローン控除を受けると一般的に所得税が0円になるぐらい税額控除が受けられるからといって扶養控除に入れなくてもいいや…とはお考えにならず、住民税のことも考えて必ず扶養控除を受ける手続きを確定申告にて行ってください。

candy-mam
質問者

お礼

可能とのことで安心しました。 住民税まで頭になかったので、しっかり扶養控除もいれて確定申告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• symbell
回答No.1

扶養を受けることは可能ですし、添付書類は特に必要ありません。

candy-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付書類が必要だったら間に合うか心配していたので安心しました。 ありがとうございました。