• ベストアンサー

6,7年前から鬱気味です。。

私は大阪在住の22歳の卒業間近の大学生なのですが自分自身が気付かないうちに高校生くらいから鬱のような症状が毎日続いています。具体的には,どこの場所にいても緊張が続いている状態です。いつも心の中が焦っているような感じで訳のわからない不安が四六時中,心の中に充満しています。例えば, 1公衆便所で隣の人がいると訳のわからない焦りと緊張で自分の小便でない 2彼女との性行為で焦りと不安が強く気持ち良くならずに射精せず萎縮してしまう 3自分自身を変えたいと思う気持ちが強いので鬱の治療や自己啓発の本を読んでるときでも訳のわからない不安で全く集中できずたくさん読んでも頭に入らない(普通の本を読んでいてもあまり内容が頭に残りません) 4不安なことを考えてたり次の日に嫌な予定があったりすると不安で寝れない,もしくは嫌な気持ちが強くなりいきなり起きてしまうなどです。  自分自身いくつか病に行ったのですが薬を飲んでるときはまだましになるのですが根本的な解決にはならず途中で通院を辞めてしまいました。自分自身で自己啓発や鬱治療,認知療法の本を読んだりもしましたが集中して読めてないせいか変わりませんでした。人からは明るく元気な人と見られている私です が心の中はいつも恐怖や不安におびえていて不幸せな感じがします。取り越し苦労が自分自身多いと感じますが治りません。四月から社会人なのでこのままの状況だと社会に適応できるかが心配です。どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^^) ssmarugooさんと同じ意見で、みんな多少の不安は、あると思います。が、不安が大きくなり、パニックになったり、するようなら、やはり、専門医に見てもらって、しっかり治療すべきです。今は、かなりいい薬も出ています。chougoukinさんは、薬を途中でやめてしまったようですが、薬の種類にもよりますが、薬の中止で状態が悪くなるケースもあります。症状を見て、すこしづつ減量させるような薬もあるからです。薬に頼るのも良くない事ですが、薬の服用方法のせいで、悪化するのは、本末転倒なんで、もう1度病院行って、もし、薬を処方してくれたら、しっかり服用してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• ssmarugoo
回答No.1

みんなそんな不安ってあるものですね。 何が不安なのか?なんでそんなに焦る必要などあるのか?など、自分自身にしかわからないものです。 他人に話しても理解はしてもらえないでしょうが、共感はしてもらえると思いますよ。 みんな独特の不安や緊張はあるものです。 結局は、気にしないという答えを実行できるようになるといいですね。 薬を飲むことも悪いことではないと思います。