• ベストアンサー

うつ病は本当に治るのか?

私は神経症うつ状態と診断され、去年の6月から心療内科に通い、薬の治療を受けています。もう半年以上たつのに、うつの状態から抜け出せず、未だにだらだらとした生活を送っています。また、誰か、人と会うのも怖くて、外に出る勇気が出ません。人に会うと自分が小さく見えて自信がなくなって「この世に生きている存在価値がないのではないか」、「みんな辛くてもがんばっている人はいるのに」とか、「なんて自分は甘えているんだろう」と思って自己嫌悪に陥り、誰ともあう気がしません。誰かに会うとそういう考えが自然と浮かんできて、体がだるくなり、とても疲れます。また、楽しいと思うこともないです。常に「自分というものを持っていないんではないか」と考え、色々探してみるけど何もない自分に自己嫌悪になります。昔は元気で何事にもやる気があったのに、今はそれもなく、そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。考える事もマイナスのことばかりで、そんな自分が嫌です。本当にうつ病なのか、とも考えますし、(ただの甘えじゃないのかなと考える)これ以上親には迷惑をかけたくないし、本当に前のように活発な自分に戻れるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.5

皆さんに、お願いします。 鬱状態の人に「頑張れ」等の励ましは禁句です。 余計に落ち込ませてしまいます。 症状のひどいときには、自傷行為や自殺へと追い込む危険があります。 「Dr.林のこころと脳の相談室(参考URL)」 「yohsshi」さんも仰っているではないですか、まだ発病7ヶ月ですよ。 いつ治るか等は、お医者様ではないので、申し上げられませんが、ゆっくり病気と付き合っていきましょうよ。 昔の人は、「一病息災」と言って、病気とうまく付き合う事を知っていました。 「一病息災」 「全く病気をしないよりも、一つぐらい持病があった方が、かえって健康に注意するので長生きするということ。「息災」は仏教で、仏の力によって災いを息(やす)ませること、つまり健康で元気なこと。」 今、貴方は焦っている事でしょう。 でも、今完治しないでどうします。 後々まで、尾をひいて長引く事になったらどうします。 私は、初期治療をきちんとしない為に何十年も苦しんでいる方を、多数存じています。 今、天は貴方に休みなさいと、メッセージを送ってきているのです。 病気になるのは、貴方の責任では在りません。 誰も好き好んで、病気になる人など居りません。 みんな仕方なく、病気になるのです。 今、貴方は、ご両親に心苦しい思いを抱いておられる事でしょう。 デモね、ゆっくり養生し、確実に回復する事が、ご両親の愛情とご負担に報いる事だと知ってください。 ご自愛くださいませ。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
leafandleaf
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らずゆっくりと治していきたいと思っています。(といいつつも、少し焦っている自分がいるのですが。)きちんと医者の先生のいうことを聞いて、治療に専念します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

初めまして。抑うつ神経症とうつ病のボーダーラインで治療を初めて2年経つ身で す。 まず、PC依存から離れられた方が良いと思います。それと、何でも良いから外に 出るという事を始めて下さい。初めは辛いと思いますが何でもいいから用事を作っ て外の雰囲気に慣れる事をお勧めします。 主治医とのコミュニケーションは取れていますか?何でも心を打ち明けられる医師 を探し、又色々なアドバイスを頂ける信頼できる医師を探して下さい。 常時そこに居る医師の方が良いと思います。何故ならば今の抗鬱薬は副作用が多い 為、合う薬合わない薬等がありますから。 後、鬱というのは波があります。leafandleafさんの場合急に自殺願望を持ってし まう事はありませんか?そういう時は早く主治医の元へ行く事をお勧めします。 後、余談なのですが鬱病同士の友人や鬱に関するサイトの掲示板に行かない事をお 薦め致します。何故ならばそこで知り合った人と友人になり益々病状を悪化させる 場合があります。それと精神病院や医院でのデイケア等も行かない様にして下さい 同じ様に鬱仲間を作りやすいからです。 自分もまだ加療中の身ですがleafandleafさんみたいな事は無くなりました。 抑うつ神経症は自分がどうやって治すかが一番の鍵です。 お互い苦しい思いをしています。前向きで生きる事を考えて下さい。きっと治りま すから。

leafandleaf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべくPCにつきっきりになっているようにはしないようにします。 医者の先生も近いところにいらっしゃるし、今のところ落ちついています。 ただ、本当にこの病気から抜け出せるのか、心配と焦りと不安で毎日を過ごしています。私は運良く就職が決まっていて、今年、社会人一年生なのですが、社会の中で、きちんとやっていけるかどうか、不安です。それも主治医と相談して行きたいと思っています。sevenwaterさんの場合は、お仕事はどうしていらっしゃるのでしょうか。その点、ちゃんと完治してから社会にでた方がいいのか、通院しながらでも辛くても頑張っていった方がいいのか、どうしていいかわかりません。 良かったらアドバイスください。もちろん、就職のことは主治医と相談して決めるつもりです。sevenwaterさんの場合はどうしていますか。良かったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.12

Oji_sanありがとうございます。私もそのことは申し上げたかったことです。 皆さんの善意から出ていることに水を差す(そのことも治療においてはマイナスになるかもしれない)のではないかと感じ、はっきりと申し上げることができませんでした。 一口にうつ病と申し上げても、症状の軽重や年齢、性別、立場などで治療方針は変わってきます。専門家であっても何日も症状を観察しながら慎重に治療していくところを私どものような素人が軽はずみなことを言うべきではないと思っております。これは全ての病気に関して言えることですが、特にうつ病などの場合は直接症状を悪化させる可能性もありますから、御質問者さまも治療の為には、ここで相談なされるべきではないかもしれません。PCの使用も、お医者さまのOKを取るようにした方が良いと思います。(既にOKを御取りになられていれば申し訳ありません) 繰り返しになりますが、お医者さまを信頼し治療に専念することが最も重要だと思います。ご質問者さまに完治なされる日が必ず来ることを、私は信じております。そういう例を身近で見てきたのですから。 最期にご質問者さま、回答者さまおよびこの欄ご覧の方、 同じことをくどくどと申し上げ、大変申し訳ありませんでした。善意から出たことでありご容赦ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.11

私も同じ病気でもうすぐ通院して1年になります。やはり一進一退なので、調子のいい時はいいんですけど、悪い時は1週間寝込んだり、差が激しいです。先生によると「まずはその差が平坦になるように持っていこう」と言うことでした。 今は薬を飲んでいるせいもあってか、波は小さくなりましたが、それでも些細なことで落ち込んだり気に病んだり・・ということが多いです。しかも私は体調にまで現れてくるので、いまだ外には働きに行けない状況です。 そして、その状況を見て「好きな事して遊んでいる」ようにしか見てもらえないことが多く、そのような時やはり症状が悪くなりますね。 もちろん同じように「甘えなのでは?」と思い、ここで相談させていただいたこともありますが、元々うつ病になりやすい人は根が真面目な人。だからこそ「今自分がこうやってゆっくり休んでることが自分で許せないのでは」とアドバイスを受け、目がさめた気持ちでした。 やはり「周囲に迷惑をかける」というのも真面目だからこそ思ってしまうんでしょうね。不真面目だったら回りのことなんて気にしていないですもんね。真面目であることはいいことだと思っていましたが、時には不真面目になることも必要なんだと思いました(とは言っても急には性格は変えられませんが)。 ちなみに私が今心がけていることは、規則正しい生活です。これはかなり効きますよ。私は子供がいるので保育園に預けることで、毎朝定時に起き、保育園までの道のりを歩くことで多少の運動にもなっていると思います。もちろん3食の食事もきちんと取ります。あとは自分の好きなことを好きなだけやって過ごしています。そうして少しずつですが良くなってきてはいると思います。 同じような人間はあなただけではないので、心配されないでください。少しずつ良くなっていく物だと、私は信じてます。もちろん溜まった感情は、ネット上で吐き出すのもいい手だと思いますよ。(私はよくそうさせていただいてます)ゆっくりいきましょう~。

leafandleaf
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんが言うようにゆっくり、ゆっくり治していけば良いんだと思いました。病気で苦しんでいる人は私だけじゃないんですよね。今はまだ不安がいっぱいあるけれど、(就職とか…、人間関係とか…)少しずつよくしていこうと思っています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddiibb
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.10

 再び、書き込みさせていただきます。 >神経症的なうつ病の場合、どんな努力が必要ですか。  私は、未だ完治(完全寛解)していませんので、あなたの場合、どんな努力が必要か、お答えできる立場にはありませんが、良く言われている「うつ病」の治療の休養と薬物療法だけで神経症的な部分が治るようには思えなく、書き込みをしました。  私が、現在、心がけているのは、先にも書きましたが、朝日を浴び、3度3度の食事をきちんととり、軽い運動をし、夜更かしをせず、早く寝るという、規則正しい生活です。しかし、これが、なかなか実行できません。ネット依存症にもなっているようで、パソコンのそばから離れられません。この件は、ドクターと相談します。治療には良くないようなので。  あと、日記をつけるように指導されており、ドクターから毎週講評を頂きます。日記をつけると、生活にメリハリがつきます。反省材料にもなります。こんなことをして、落ち込んでいるのだなとか、物の見方が歪んでいるなとかの気付きがあります。神経質な自分に改めて、気づくことが多いです。  以上、自分の場合を書きましたが、あなたもドクターとよく相談してくださいね。

leafandleaf
質問者

お礼

私もパソコン依存症です。今日、ちょっとしたトラブルで、パソコンが使えなくなって、どうしようもなくなりました。 努力というのは、もっとすごい大それたものだと思っていましたが、規則正しい生活を送るということですね。3度3度の食事をきちんととるのはしています。軽い運動はできていませんが。先生と相談することがやはり近道ですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.9

うつ病治療歴6年のburanです。 「がんばらなくていいです。」 だって、もう十分悩んでいて「がんばっている」と思いますよ。 自己嫌悪や自責念はどうしても出てしまいます。 林先生の「擬態うつ病」を読んで思ったのは、「擬態うつ病の人はこの本を読んでも何とも思わないけど、(本当の)うつ病の人はこれを読んで自分は擬態なんだ、がんばって治さなきゃって思うんだろうなぁ」ということです。 うつの期間の長い短いではなく、今この時が辛いのは事実ですし、今は休養と服薬を中心にありのままの自分を認めてあげるようにしてください。(難しく思われるでしょうが) 「日の出の無い闇夜は無い」のだそうです。 やる気がある時期があったのですから、いつかそういう時期が来ると(逆を言えば落ち込む時期もあると)思って、治療を続けてください。 私も「がんばります」。決してあなた一人だけじゃないことは分かってほしいです。

leafandleaf
質問者

お礼

「頑張らなくていい」、その言葉がとても嬉しかったです。他の人はこんなことで悩むことはないんだろうな、と考えると、自分ばかりが苦しい思いをしているような気になります。お医者さんのいうことを聞いて、治療を続けます。ありがとうございました。あと、質問なのですが、仕事とかはどうしていますか。家族とはどう関わっていますか。私は運良く就職がきまり、今年就職します。(予定)けれどこのままだとちゃんとやっていけるか心配で心配でどうしようもありません。不安です。この件は主治医の先生と相談するつもりですが、buranさんはどうしているか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddiibb
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

 私も、頑張りましょうという禁句を書いてしまいました。  今の先生に出会うまでは、うつ病の人に励ましは禁物だと思っていたのですが、神経症的なうつ病の存在を知ってから、頑張らなければ治らないのだと思うようになり書きこみました。  「Dr.林のこころと脳の相談室」の開設者である林公一先生も、うつ病にはいろいろな種類がある旨を、その「精神科Q&A」で、「擬態うつ病」として書かれています。ご本も出されているようです。  要は、どうしたら治るのか、治せるのかだと思うのです。  「うつ病」でしたら、休養と薬物療法で治ると、どの本にも書いてあります。しかし、神経症が混合されていたら、それなりの治療方法、治療態度が必要ではないかと思うようになり、頑張りましょうと書き込みました。神経症に関する本にも、そう書いてありましたので、つい書いてしまいました。違っていたらごめんなさい。

leafandleaf
質問者

お礼

大丈夫です。けど神経症的なうつ病の場合、どんな努力が必要ですか。すぐにはできないかもしれないけど、やる気が起きてきたら努力していきたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.7

Oji_sanさんに、ひと言。 私、同じ病気でしたよ。 精神病院に入院していました。 頑張れは禁句? そうなんですか? 私は、気休めの、頑張れは、嫌ですが、本心の頑張れは、嬉しいのですが、そう思ったのは、私だけのようですね。御免なさい。 同じ病気なので、頑張れと言ってしまいました。気楽に時間をかけていきましょうね!! Oji_sanさん、御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sandrion
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

はじめまして うつ病に関していろいろな書籍が出てますよね。 それに自分が幸せになれる本など自己改善の本など最近よく見かけます。 それだけ、自分に対して嫌悪感とか劣等感、悲観的に考えてしまう人が多いのですね。 そういう精神的な病というのは他人に頑張れとかアドバイスをもらってもなかなか行動に移せないし、返って自分が惨めになっていく気持ちが強くなってきますよね。頑張れと言われるたびにどうする事もできない自分にますます嫌気がする時ってありませんか? あんまり私も頑張るという言葉は好きではありませんし… こんなことを言っておいてアドバイスというのはなかなか書きにくいものですが(笑) まず、自分の内面を変えるのではなく 外面から変えてはどうでしょうか。 例えば 髪の色を変える 服を一式コーディネートしてもらう 英会話や趣味の学校に通う 一人旅をしてみる TVを見ずにいろいろな雑誌、本を読んでみる 興味のある講演会やコンサートに行ってみる。 etc. 全部一人でできることなんです。気楽でしょ?  自分のまわりの環境を変えてやるのが一番の克服方法だと思います。  私も以前非常に内向的で閉じこもってしまう性格で、本当にこれでいいのかという一種の悲観的な思考ばかりが働いてきた時がありまして そのとき、バイトをやり、髪の毛の色を変えてみると周りの人から自然と話し掛けてくるのですね。不思議ですね。 それから、毎日、どんな話をしようか楽しみになってきたのを覚えています。 まだ、内向的な性格は消えておりませんが、積極性をもって何事も取り組めるようになりました。 しかし、きっかけはあなた行動にすべてがかかってるのですね。 一度きりの人生 楽しく生きて行きましょうよ。殻に閉じこもってる分 もったいないですよ。

leafandleaf
質問者

お礼

ありがとうございます。一度きりの人生、楽しく生きられたらいいなとは常々感じております。自分ひとりでやれることからはじめてみようと思います。やれると思ったらはじめてみようかと思っています。今はまだだらだらすることしかできないので。本当にありがとうございました。できるようになってからゆっくり趣味的なこともはじめていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddiibb
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

 私も神経症とうつ病の混合された神経症性うつ病(抑うつ神経症)と診断されました。ドクターがおっしゃるには、最近増えているそうです。また、症状的には、うつ病ほど深刻ではないとの事で、抗うつ剤はあまり効かないので、カウンセリングを受けて、リハビリしています。  私の場合もそうなのですが、神経症的な、心理的葛藤をお持ちだったのではないでしょうか。私の場合は、性格的に弱く、その点をドクターからあなたは弱いと指摘され、自覚し、ちょっとした、社会的な困難なことにぶつかっても、めげないようにしましょうと、言われています。  私も、先生に、本当にうつ病なのかときいたところ、うつ病はうつ病だが、頑張らなければ治らないうつ病ですと言われました。  そう言えば、うつ病の本のコーナーには、うつ病に関する本がたくさんありますが、神経症的なうつ病を扱った本が少ないので、先生に尋ねたことがあります。私のような「うつ病」は少ないのではと。そうしたら、笑って、買い手が多い本じゃないから少ないのだとおっしゃっておられました。うつ病だと売れますが、神経症だと売れませんよね、最近は。  私も、パソコンにはまったり、だらだらした生活を送っていますが、先生からは、朝日を浴び、3食きちんととり、散歩などの軽い運動をし、夜更かしをせず、12時前には寝るという、生活指導をされています。うつ病は、薬物療法と休養で治るそうですが、神経症的なうつ病は、本人の努力次第だと言われました。  お互いに頑張りましょう。

leafandleaf
質問者

お礼

頑張らなければ治らないうつ病…ですか。どういった努力が必要なんでしょうか。社会的に困難なことにあった時でもめげないようにするとか、そういう努力でしょうか。私もパソコンにはまっています。だらだらとした生活を送っています。どんな努力をすればいいのかな。できれば早く治りたい、と思っています。(あたり前ですが)本当にありがとうございました。お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.3

心配をされているのにこんな書き込みはいけないのではないかと悩みましたが、、、書込みます。 私の弟も鬱病でしたが一昨年亡くなりました。自殺です。 私は鬱を理解せず「生きる目的がない」「どうして自分は生きているのだろうか」などと真面目に考える弟に対し、うまく接してあげることができました。 弟を亡くして気づいたことは、私が弟に対して、アドヴァイスのつもりで言った言葉は、彼に対しては苦痛だったのだということ。 周りのアドヴァイスをうけるよりも、専門のお医者さんにかかって話を聞いてもらう、自分の好きなことをみつける、というのが大切だと思います。

leafandleaf
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうことを聞くと余計に「ちゃんと生きなければ」という気がしてきます。周りの人を悲しませてはいけないと感じます。お医者さんのいうことだけを聞いて、自分のペースでやれば良いんですよね?hanazonoさんの辛い体験を書いてくださって、本当にありがとうございました。死を考えた時もあったけど、生きていればいいこともあると考えられるようになってきたので、ちゃんと今まで通り、医者に通って、着実に治していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほんとにうつ病?

    私は会社で人事を担当するようになりました。 で、お聞きしたいのは「うつ」の定義です。 私の会社で「平日の朝に限って気分の落ち込みがある」ことからうつ病と診断されて継続的に治療を受けている社員がいるのですが、本当にうつ病なのか疑問なのです。 http://www.karacli.com/depression02.html などをみると ・何事にもやる気がでない ・何をしても面白くない という症状のようなのですが、その社員は ・週末はバーベキューやサーフィン、ドライブなど充実している。 ・お昼休みはニコニコ動画を見てにやにやしている。 ・ブログを毎日会社で(!)更新している。(しかもすごいスピードで打鍵) ・友人と飲みにも出かける。 など、仕事以外は充実しており、やる気抜群なのです。 ところが、ひとたび仕事を振られると頭が痛い、寝付けないなどの症状を訴えてまた会社に来なくなるので周りは仕事を振れずただただ見守るだけの状態が続いています。 「うつ」というナイーブな病気なので中々踏み込めないでいるのですが、このままでは周りの社員のモチベーションが下がる一方です。 はたして本当に「うつ病」なのか、このまま治療を続けて回復の見込があるのか、などを教えていただければと思います。 特にうつを克服した方、今も闘病中の方など、ご自身の体験をもとに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病なのでしょうか?

    最近、何事に対してもやる気が起こらず、仕事に行くのが精一杯です。自分が人より遅れていると劣等感を持つことが多くなり、明け方にしか寝付けません。 休みの日は、人と会うことが億劫になり、一日中家にいることが多くなりました。職場では、そういう自分を悟られないように明るく振舞っています。 現在は、不定期に心療内科に通っていますが、予約をとっても全身倦怠感があり、当日行きたくても行けない状態が続いています。

  • うつ病は甘えではないですか?

    誰だってやる気が出ないときや、ダルイときはありますよね? 鬱病患者は、自分だけが特別だとでも思ってるんですか? 鬱は自分で問題解決出来ない雑魚の逃げた形のただ甘えでは? 鬱でも必死に学校や会社へ行ってる人間は、 本当に大変だろうし信憑性があるけど・・・ 『ストレス』というのも便利な言葉だよ。なんにでも使える。 これも大きな発明だ二十世紀最大の医学的発明『鬱病』 これのお陰で新しい産業が生まれた。 実際はただの甘えかもしれないのに。

  • 実際のところ本当にうつ病なのか、わかりません。

    「うつ病は本当に治るのか」で質問させてもらったleafandleafです。 そこでも書いたのですが、去年の6月から心療内科に通って、薬をもらって治療しています。最近になって、お医者さんから神経症うつ状態と診断されたものの、本当にうつ病のか、ただ単にだらだら毎日を過ごしているだけで、気合を入れたらちゃんといろんなことができるのではないか、その気合いの入れ方が足りないのではないか、と思ってしまいます。他の人と比べるのはいけないと思うけど、どうしても、他の人は困難に立ち向かってもちゃんと自分自身で乗り越えていっているのに…。と考えると、自分はただの根性なしなのではないか、やらなければならないことから逃げているだけではないか、と感じてしまいます。「逃げ」の姿勢になっているのではないか、と考え、それをうつ病のせいにしているのではないか、と感じてしまうのです。本当はだらだらしていたくないし、何かできることがあったらやっていきたいと思う気持ちはあるのですが、体がだるくなるし、いうことをききません。 でも一般の人はそれでも自分を奮い立たせてやってきているのではないか、と考えると、私は病気のせいにして、なにも行動にうつさない奴なのではないか、と不安に感じます。もし良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

  • まだうつ病なのでしょうか

    こんばんは。昔にも二度ほど質問させていただいたleafandleafと申します。 このたび4月に就職し、はれて社会人となることができました。 大学二年生のときから、突然うつ状態になり、その後、少し良くなったり、どん底に落ちたり…とそんなことを繰り返してきて、今に至っています。 社会人になることもかなりの不安でした。もう内定を取り消してしまおうかと思ったほどでした。けれど就職したらそれなりに自分自身に自信がつくのではないか、と思い、きちんと就職はすることにして、就職をしました。 しかし、いざ就職をしてみても、相変らず支離滅裂なことを話していて、人とコミュニケーションが取れない、自分は無能だ、気が利かない、馬鹿でアホだ、人間関係の構築できない最低なやつだ、とかマイナスの考えしか頭に浮かんできません。またそんな考えしかできない自分に自己嫌悪です。そして仕事が終わると、さっさと家に帰り、誰とも話したくなくなります。親とも話しません。休みの日は誰とも会いたくなくて、家でパソコンをやっているか、一日中寝ているかのどちらかです。友達に会っても、自分の発言が馬鹿なことをいっているとか、こいつはどこかおかしい、と思われるのが嫌で、心を開いて話をすることができません。楽しさを感じないので、つい家に引きこもりがちになってしまっています。 心療内科には、大学二年のころから通って薬を飲んでいましたが、今年の2月ごろから薬を止めています。もう一度心療内科に通って、治療をはじめたほうがいいのでしょうか。 気持ちの持ちようで、何とかなるものなのでしょうか。

  • 鬱病?パニック障害?

    このごろずっと気分がすぐれません。 不眠・朝起きられない・毎日憂鬱・人と会いたくない・電話に出るのが嫌・外に出たくない・自己嫌悪が続いている・化粧するのも、身支度するのも嫌・テレビ見たくない・以前好きだった習い事に行く気がしなくなった・仕事したくない・何もしたくない日が続いている、などなど。。 以前からあまり人付き合いが好きじゃないし、面倒くさがりなので、夫は「そんなのただの怠け病だ」と言います。 私もそんな気がしていたのですが、段々ひどくなってきて、先週はついに初めて仕事(週二回・自営)休みました。どうしても行きたくなくて、「風邪」と嘘をつきました。 今日心療内科に行って来ました。「頑張り過ぎないほうがいいです。今年いっぱいは『ドクターストップがかかったということで、仕事休んだ方が絶対にいいです』」と言われ、ジェイゾロフトと言う薬を処方されました。 母に相談したら、「あなたは一人っ子で自分勝手だから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに逃げる性格だ」と言われました。確かに打たれ弱い、というかストレスに立ち向かう勇気が足りないと自分でも思っています。 本当に何もしないで、毎日家の中に閉じこもっていていいのかよくわかりません。ドクターストップがかかったというのは、態のいい言い訳なのかなと言う気もします。 確かに仕事も家事もどうしてもやる気がおきません。でも「病気だから仕方ない」というのは、何だかただの甘えのように思えてなりません。 病院でははっきり「鬱」と診断されたわけではないです。私は「鬱病」ではなくて、「怠け病」の要素もありますか? ちなみに食欲は普通にあります。自殺願望もありません。 ただ外で人とすれ違うのが怖くて、前から人が歩いてくると、横によけずにはいられない、ということに最近気づきました。(主人に指摘されて初めて気づきました) 家族は主人と2人です。

  • やる気が出ないことについて。本当どうしたらいいでしょうか?

    やる気が出ないことについて。本当どうしたらいいでしょうか? やる気がでないときがあるんですが、 そのやる気の出方がおかしいと思うので質問します! まず僕は日常の中でやる気がでない状態がかなりあります。 というのも僕は去年高校を卒業したのですが、 就職先として自衛隊を受けたものの落ちてしまいました。 中学の時から自衛隊に入りたいと思っていました。 しかし、自分が採用されないとは思ってもいなくて、 バイトもせず、そこで欝になってどうしてもやる気がでない状態になります。 家族から散々他の仕事しろと非難されてたのですが、 今年を最後にニートみたいな生活をしています。 しかしながら、2度の試験を落ちてしまったことと、 まさか自分が落ちるとはという思いからやる気が無くなってます。 今年の試験も締め切りが近いのに応募すらしてません。 それから寝たり違うことに取り掛かってると自然とやる気が回復してしまってるんです。 いざ取り掛かろうと思ってやるんですがそこでまた不安がやってくるんです。 その不安は「こんなことしてていいのかな?」 という疑問(?)です。未来への不安ですね。 そして落ち込んでまたやる気がなくなるんです。 それが∞(スパイラル)に続くんです。 普通の人や欝な人ってずっとやる気がない状態を 保てると思ってるのですが本当でしょうか? これ以上この様なニート生活を続けるわけにも行かないが、 他の仕事をしたとしてもやる気が無くなって辞めそうです。 今年を最後に死のうかと思ってます。 回答宜しくお願いします! 上の文を読んでわかるように かなり悪い状態だと思ってます。 やる気になるのはゲームと筋トレですが、 一時限りのやる気です。

  • うつ病?

    高一の男です。 経緯はこれを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191359.html 早速ですが質問です。 今、僕には以下の症状があります。 ・いつも頭が重い。 ・目が疲れる。 ・たくさん寝ているのに、体がだるい。 ・何事にもやる気がおきない。 ・突然涙が出る。 ・朝の気分は酷いが、昼ぐらいから幾分ましになる。 ・自分に劣等感を感じていて嫌い。 ・誰か傍にいてほしい(寂しい) ・常に気分が晴れない。 ・常にイライラしている。 ・食欲が減った。 ・決断することを避けるようになった。 ・人に強く当たってしまう。 今、ぱっと出てくるものでこのくらいありました。この状態が1ヶ月以上続いています。 自分でどうにかしようとしても、どうにもなりません。 今日、気分悪くて学校を早退してしまいました。親には知らせていません。明日も早退しちゃうんじゃないかと不安です。 やはり、今の僕の状態ってうつなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

専門家に質問してみよう