• 締切済み

うつ病は甘えではないですか?

誰だってやる気が出ないときや、ダルイときはありますよね? 鬱病患者は、自分だけが特別だとでも思ってるんですか? 鬱は自分で問題解決出来ない雑魚の逃げた形のただ甘えでは? 鬱でも必死に学校や会社へ行ってる人間は、 本当に大変だろうし信憑性があるけど・・・ 『ストレス』というのも便利な言葉だよ。なんにでも使える。 これも大きな発明だ二十世紀最大の医学的発明『鬱病』 これのお陰で新しい産業が生まれた。 実際はただの甘えかもしれないのに。

noname#66312
noname#66312

みんなの回答

  • mikatta
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

ウツとウツ病とはちがいます。

  • mikatta
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

鬱(ウツ)になればわかります。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

甘えと十把一絡げにして話してる時点で、そう話していた 頑固おじさんの顔が目に浮かびました。 すべてがすべてそうでもないでしょうに・・・。

関連するQ&A

  • 「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘

    「うつは甘え」など言う人いますよね。うつ病患者が甘えると何か問題あるのですか?批判すると何か良いことあるんですか??

  • うつ病?それともただの甘え?

    21歳のアルバイトです。 2年以上前から酷く気分が落ち込む状態が続き、うつ病の傾向と見られる ・気分が沈みがち ・以前楽しめたものが楽しめなくなった ・お腹は空くが食べる気がしない ・寝付けない、寝起きが悪い ・動悸が激しい ・いつも「死にたい」と思う と、様々な症状が出てきました。病院で診察してもらえればうつ病と判断されるのかもしれませんが、 うつ病と分かる(治療してもらえる)安心感と同時に 「これはただ嫌な事から逃げたい甘え・怠けなんじゃないのか?」と思う気持ちもあります。 実際、現在のバイト先は人間関係に悩み、何度も辞めたいと思ったことがあります。 だから鬱を理由に言い訳をすればバイトを辞められるんじゃないか、同情してくれるんじゃないか、 優しくしてくれるんじゃないか、何もしなくていいんじゃないか・・・ 本当は現実逃避したいだけだ、こんな事を考えてしまう自分が嫌で嫌でしょうがなくなってしまいます。 これはうつ病なのか、それともただの甘えなのか・・・ 甘えならば今後どうして行けばいいか、教えてください。

  • 甘えによってうつ病は発生するか?

    僕は「うつ病の原因は甘えだ。」と思うのですが、よく詳しい方は否定しますね? インターネットで調べると、「ストレスが原因」ですか。 けどこれって「甘えによってうつ病は発生しない」という主張に繋がらないと思うのですが? 僕の考え。 ・人それぞれ、ストレスの発生原因や程度は違う。 ・どんな人でも、ストレスを感じうる。 ・過度のストレスによって、人はうつ病になりうる。 ・「ストレスを受けにくい性格」「ストレス耐性」は人それぞれ違う。 ・うつ病になりやすい人、なりにくい人がいる。 ・どんな人も生きている中で辛いことはある。 ・「なんとかして、ストレスを受けないようにしよう」と努力してる人は多い。 ・「甘え」は、「辛い原因を自分の外に認め、自分を正当化する行為」である。 ・「甘え」って、「ストレスを増幅して自分にぶち込む行為」なんじゃないの? ・逆に「愚痴る」「物に当たる」等の「ストレスを発散する行為」でいいのでは? つまり「甘え」によって、うつ病に自ら近付いているんじゃないかな?と思うのですが。 もっと言えば、「うつ病は甘えじゃない、なってない奴は分からない」とか言って「甘える人の正当化」をして良いの?と思います。 誤解防止のため。 ・僕は甘えが悪いと言っていません。 ・甘えがうつ病を産むのでは?と言ってます。 ・「うつ病なんて言いやがって甘えるな!」とは思ってません。 ・「意識的にストレス発散している人は立派で、正しい。」と思ってます。 ・もっと言えばそういう人は評価されるべき。と思う。 ・甘え以外によってうつ病になる可能性については、今回は興味ないス。 というわけで、質問。 【甘えによってうつ病が促進すると思いますが、どうなんでしょうか?】 なんでこんな質問するの?みたいな逆質問はやめてくださいね。 質問する理由は、うつ病予備軍に対して「うつ病は甘えじゃない」とか言う主張が非論理的と思うからです。「なった人にしか分からない!理解を!」とか布教乙と言いたい。「うつ病になってない人は、積極的に甘えてはいけない。甘えても上手くいかないことは解決しないし結局うつになるだけ。」と思ってます。

  • うつ病なのか甘えなのか

    私も彼氏も学生同士で今国家試験を控えています。 彼氏は今年は受かりそうもないし、うつが悪くなったので毎日パチンコに行ってます。パチンコしてるときは気持ちが落ち着くようで私もなにも言いません。 でもお金がかかります。これまでで20万くらい貸しています 先日彼氏に結婚しようと言われ私はその前から支え合って行こうと決意してました。でもなにか引っかかってました。 今日行きたい企業から内定を頂きました。今後も同棲するつもりだったのでこれからの話しをしたら、彼氏は家賃から生活費すべて払う気はなさそうでした。私もお金を渡すばかりではないし、彼氏は家事をしてくれたりしていますが、まるで当たり前みたいな様子に怒ってしまいました。 彼氏は激怒して、自分が金食い虫ならもう実家に帰ると言っていました 私は謝って話し合いたいと言いましたが面倒だといい、眠剤を飲んで寝てしまいました。 私は彼氏が好きだし、働けない事も分かってます。だからその分自分は決意して彼氏の分も働くつもりです。 でも当たり前みたいな様子や、話し合いを面倒くさがって回避する様子をみて不安です。 うつがよくなっても、私は彼氏の分も働くのか、彼氏が治るまでパチンコ代を出さなくちゃいけないのか。勉強しており、一応うつ病の知識はありますが、 うつなのか甘えなのか。正直わかりません。 愚痴を含め書き込みました。客観的な意見をよろしくお願いします。

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について 先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。 うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。 そして、薬による治療が始まりました。 ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。 100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。 100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。 自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

  • 『うつ病』の本領

    『うつ病』の本領 北海道に住む大学生です。 僕の疑問、よろしければ答えてください。 今日おおきな社会問題の「心の風邪」、うつ病。 厖大な数のメンタルヘルス相談が日々更新されています。 ですが、 「わたしはうつ病です」 「うつ状態で療養中です」 というかきこみになんとなく疑問を感じるのです。 うつ病の苦悩は他人のわかりかねるものでしょう。 倦怠感、焦燥、希死念慮… きっと、誰にも言えずに苦しんでいる人もたくさんいると思います。 このやっかいな病気の原因はなによりストレスであることは知っています。 その重圧に耐えきれず、心が壊れてしまうようです。 うつ病患者を否定はしません。が、 「わたしはうつ病」 の常套句をつかわれる方が、僕は理解できません。 うつを甘えだとは思いません。心が臨界値をこえてしまう結果です。がんばりすぎたのだと思います。 ですが、自分のうつを口外することは軽率な行為にしか思えないのです(お医者さんにはのぞいてね)。 なんというか 自分の限界を他人にさらしてしまっているというか… 自分の弱さを周囲に露呈しているというか… うまく伝わらなかったらごめんなさい… とにかく、そんな簡単に口にすることではないと思うのです。心の問題は特に。 こういう相談所に投稿できる精神状態も、はたして厳密にうつなのかどうなのかとも。 「あなたにうつの気持ちがわかるはずない」 と言われてしまえばそれまでですがね。 ただ、そういう台詞を言える人は、真実にうつではないとも思います。 うつ病に庇護してもらう人は甘えだと解釈しています。 「わたしはうつ病」 これはネットの匿名性によるものなのか? 純粋に苦しいからなのか? それとも何か別次元のものなのか? メンタルヘルス板の存在を否定するつもりはさらさらありません。 ただつくづく不思議だったので。 どなたか教えてくださいませんか。

  • うつ病について

    姑が自称うつ病(先日専門医にみていただいたところ違うとの診断でした)です。 うつ病の人は職場にもいるので幾らかは理解があるつもりです。 でも疑問があります。 姑は夜眠れないと言っていつまでもネットを眺めているのですが、当然朝起きません。私は平日仕事で朝7時には家をでるのですが、当然寝ています。旦那がでかける9時にもまだ起きていないそうです。先週土曜日は11時過ぎに起きてきました。 これってうつじゃなくサイクルが完全におかしいだけでは? と思うのですが、うつ病の方ってみなさんそんなものですか? お仕事されている方はそれでも朝起きて出掛けていると思うのですが…。あまり体によいことではないですよね? それと普段は朝起きませんが、 自分の趣味のダンスのレッスンにはちゃんと朝起きて行っているようです。 これってうつの方特有の自分の好きことはできるけど…って症状なのでしょうか?それともただのなまけ病? 症状は人それぞれとは思いますが、最近ただの甘えではないかと思えてなりません。 みなさまの意見お聞かせ下さい。

  • 鬱病なのか単なる性格の問題や甘えなのか

    自分の状態を医師に話すと鬱病または抑うつ状態と診断されます。 でも、もしかしてそう診断されたら自分の怠惰に言い訳が立つから鬱と診断されるように装っているだけかもしれないという自分自身への疑念が常にあります。 実際、風呂に入れないほど無気力になった事はありません。 かなり動ける日もあります。友達と遊んだりもします。 最近特に意欲的というわけではないのですが、苦しい日は格段に減りました。 ただ入眠困難と睡眠の浅さから薬が必要なのは確かです。 医師に何度確認しても「自分は病気じゃなくて甘えじゃないのか?もしかして境界例?」と考えてしまいます。 ネットや本で色々調べてみても分からず最終的に行き着くのは「気持ちの問題じゃないのか」ということです。 どうすればいいでしょうか。

  • 鬱は甘えなんでしょうか・・・?

    鬱は甘えなんでしょうか・・・? 鬱らしき症状になって10年くらい経つのですが、 色々と試して色々と調べているうちに、やっぱり鬱病は甘えなんじゃないかと思えてきました。 やるべきときにやらず、辛いことを免罪符にして、逃げてきただけなんじゃないかと。 それで、ただでさえ辛い状況にさらに辛い状況を重ねるのが嫌だったので就業も避けていたのですが、 実際仕事をしてみると繁忙時間帯などは鬱症状が若干軽減しているのを感じました。 上昇気流の人間関係の中にいると自分も高揚しているのを実感しました。 ただ仕事を始めたからといって鬱症状が改善されたわけではなく、 年中24時間気が沈みっぱなしの脳の状況は変わりません。 記憶力が悪く、勝手に思考が停止することもしょっちゅうで、 同時に何かを覚えたり思い出したりするマルチタスクな行動が本当に苦手です。 生の他人との会話は1球投げて1球返される程度が精一杯でマニュアル調の会話になってしまいます。 年中液体窒素に脳みそを浸して麻痺しているような感覚です。 じゃあ脳みそを使えばいいんだと、資格の勉強を始めるも、文字を読めば読むほど脳が収縮していく感じで、全然成長しない自分がします。 (そうやって甘んじて脳みそを使うことをためらっていた結果が今の自分なんだという感情もあります) それで最近精神科に通おうと思っているのですが、いざ鬱病のことを他人に話すとなると、 鬱病を「シミュレート」している自分がいるような気がしてなりません。 実際そのような症状ではあるのですが、 症状が微減する時間帯・状況があり、人に話すと症状が微減するところもあり、何とも微妙な問題なのです。 今は甘えと割り切ってどうにかこの状況を自分でクリアしたいと考えているのですが、 個人差はあるといえど薬の力に頼りたいという気持ちは年々強まっています。 一番答えを知っていそうなのは私であることはよく分かっているのですが、 やはり他の方(一般・鬱病経験者の方)の意見も参考にして今後の行動を決めたいと考えています。 もう何年もグルグルと同じ問題を解き続けているような気がしてなりません。 すぐに解決しない問題というのは分かっているのですが、今の自分の症状が完治すれば可能性が大きく開けるという思いがあります。 ご意見・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 甘えでしょうか?うつ病でしょうか?診断を受けるのが怖いです。

    自分をうつ病かも?と疑い始めたのは、1年前(2005年5月頃)です。その頃、婚約者との別れ、転勤、新しい彼との出会い(全て自分の意思で行ったもの)が、たった1ヶ月で起こりました。一段落ついて日常に戻った時、何もかもにヤル気がなくなり自分でも驚きました。 さらなる転機は2005年10月に起こりました。転職・引越し・両親との不仲などストレスが重なった上に、無職の期間が出来たために経済的に追い詰められました。その上、立て続けに二度事故を起こし約50万円の借金を作りました。派遣の仕事と夜はファミレス、土日はコンパニオンのバイトをし、今月なんとか完済できました。 ガムシャラに働く理由もなくなった今ですが、蓄えのない現状、不安定な収入、まったく展望のもてない未来への不安が休む間もなく私を追い立てます。正直、身も心も疲れきっているのですが、「休む(=収入がなくなる)」ことを選べず、今もかけもちバイトを続けています。 うつ病かも?と疑って、何度も自己チェックをしました。ところが私には疲労感以外の身体的な症状(不眠、食欲不振)は全くありません。ならばうつ病ではなくて、ただの疲れと甘えではないかと思っています。とはいえ、「未来への展望がもてない」「何をやっても楽しくない」「人と会うのがおっくう」という現状はほんとうにヤバイです。 一度専門家に診ていただきたいのですが、ハッキリさせた時の自分が怖くてできないでいます。万が一「うつ病です」と言われたときに、病気に甘えてしまうのではないか。また、病気じゃないと診断されても、この状態をどうやって改善するのかわからなくて怖いです。 私の今の状態って甘えでしょうか?病気でしょうか?第三者の皆様のご意見が聞きたいです。どうか宜しくお願いします。 長文失礼いたしました。