• 締切済み

まだうつ病なのでしょうか

こんばんは。昔にも二度ほど質問させていただいたleafandleafと申します。 このたび4月に就職し、はれて社会人となることができました。 大学二年生のときから、突然うつ状態になり、その後、少し良くなったり、どん底に落ちたり…とそんなことを繰り返してきて、今に至っています。 社会人になることもかなりの不安でした。もう内定を取り消してしまおうかと思ったほどでした。けれど就職したらそれなりに自分自身に自信がつくのではないか、と思い、きちんと就職はすることにして、就職をしました。 しかし、いざ就職をしてみても、相変らず支離滅裂なことを話していて、人とコミュニケーションが取れない、自分は無能だ、気が利かない、馬鹿でアホだ、人間関係の構築できない最低なやつだ、とかマイナスの考えしか頭に浮かんできません。またそんな考えしかできない自分に自己嫌悪です。そして仕事が終わると、さっさと家に帰り、誰とも話したくなくなります。親とも話しません。休みの日は誰とも会いたくなくて、家でパソコンをやっているか、一日中寝ているかのどちらかです。友達に会っても、自分の発言が馬鹿なことをいっているとか、こいつはどこかおかしい、と思われるのが嫌で、心を開いて話をすることができません。楽しさを感じないので、つい家に引きこもりがちになってしまっています。 心療内科には、大学二年のころから通って薬を飲んでいましたが、今年の2月ごろから薬を止めています。もう一度心療内科に通って、治療をはじめたほうがいいのでしょうか。 気持ちの持ちようで、何とかなるものなのでしょうか。

みんなの回答

  • belu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

回答ともアドバイスとも違うのですが、leafandleafさんの文章を読み、少し希望のようなものを頂くことができたので書かせてください。 私も先月から、心療内科に通い、薬を飲んでいます。 軽い鬱病と、自律神経失調症らしいです。 とりあえず、とんでもなく辛い日々でした。 そして今、大学4年で就職活動中です。 将来のことを考えると、不安で動けなくなり、どんどん自分に引きこもり、本当に辛くて辛くて、どうしようもない日々が続いていました。 しかも私は一人暮らしのため、一日誰とも話をしない日もざらだったので、益々鬱になる・・・という悪循環でした。 そんなこんなで、就職活動も進まず、焦燥感だけが積もる毎日です。 「鬱病の私は、きっと就職が決まらないかもしれない。」 「それどころか、就職活動だってできていないじゃないか」 というどうにも表現できない気持ちに苛まれていました。 私もleafandleafさんと同じ、人と話す時、支離滅裂なことを言いそうで、人と接する時は、無意識に緊張するし、自分を出せないでいます。 けれども、leafandleafさんはきちんと就職できている!! 凄い!!尊敬します。 就職活動を乗り切ったんですよね!!! 私も、ずっとできなかった就職活動再開してみようかと思うことができました。 こんなどうしようもない私のくせに、ちょっとやりたいことはあるんです。 しっかり通院して、薬も飲んで、少しでも自分を好きになれるように、少しずつ前へ進めるようになりたいです。 なんだか、良くわからないことを書いてしまいました。 とにかく、私はleafandleafさんから勇気をもらうことができました。 全く質問に答えていなくて、不愉快にさせてしまったらごめんなさい。

leafandleaf
質問者

お礼

不愉快なんてとんでもないです。 勇気をあげることができたのならとても嬉しいことです。 はっきりいいますと、私も就職活動のときは30社くらい受けました。まず自分に自信のないことから、胸を張って面接に望めず、面接で支離滅裂なことを言い、面接官に「こいつはおかしい」のような変な顔をされて、ますます就職活動が嫌になり、落ち込む日々が続きました。 けれど最後の最後で、これが決まらなかったらとりあえずゆっくりしようという気楽な気持ちで受けた面接で、とんとん拍子で内定を獲得しました。 (その時は、やはり精神的に辛くて、薬を飲んでいましたが) そんなときに受かってしまうものなのですね。 自然な自分が一番のようです。 beluさんもきっと大丈夫です。 心療内科に通っていたりして、自分は普通の人とどこか違うかもなんて感じてしまうかもしれませんが、(少なくとも私はそうでした)薬を飲んで、きちんと治せばちゃんとした生活が送れるようになります。 (という私も薬を途中で止めてしまって、今大変なことになっているのですが…。反省。) がんばってください、応援しています。

  • ballack
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。私も今、心療内科に通っています。 率直に言いますと、もう一度通って、治療を受けた方がいいと思います。 大学2年から通っているそうですね。 ということは発症して2年近くになるのでしょうか。 私もアドバイスをうけたのですが、この先生なら信頼できるという先生に 罹り、その先生を信じて治療を受けたほうが、治るらしいです。 だから、もしも今まで行っていた病院にあまり治る期待が持てなさそうならば、病院を変えることをお勧めします。 病院を変えることは決して悪いことではないんです。 こっちとしては、治すのに必死なんですから。 私も病院を変えました。おかげで、以前よりはプラス思考になり、 良くなったと思います。 あとは、親などに自分は今こういう状態なんだ、だからサポートしてほしい。と相談してはどうでしょう。精神面でとてもバックアップしてくれるのではないでしょうか。 私も、親に身体の変調を訴えたとき、「病は気から、気の持ちようなのよ。気合で治しなさい」と言われました。この言葉は、一番こたえますよね。 それができるんだったら既にそうしてるっていうのに・・・ でも、色々いったら理解してくれます。必死に伝えようと思えば、伝わります。 こういう時は、人に頼っていいと思います。みんな協力してくれます。 とりあえず、自分一人で治そうとはせずに、病院の先生、肉親など、みんなに協力してもらえば、必ず快方に向かうと思います。 頑張って下さい。

leafandleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、もう一度病院に通って、治療をはじめます。 薬も勝手に止めてしまったことで今こんな状態になってしまったと反省しております。 親にはballackさん同様「気の持ちようで、何とかなるのよ」と言われ、何度も辛い思いをしていましたが、医者に通うようになったら、親も勉強してくれたみたいで、少しはわかってくれるようになりました。 今は不安な思いでいっぱいですが、回りの理解を得て、再度治療を続け、きちんと治していきたいと思っております。 本当にありがとうございました。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

新社会人1年生 就職おめでとう。 ずばりあなたにとって厳しいことを書くかもしれませんけれど自分なりに理解してみてください。 今年の2月ごろから心療内科から処方されている薬は何故飲まないんですか。飲んでいれば今頃になってこんな事に成らなかったんじゃないですか。それは完全にあなたの自己満足としか思えません。社会人とは、学生と違い給与を会社からもらうために働く場所なんですよ。まだ学生気分が抜けていないんではないですか。私も会社に入ったとき最初の3ヶ月は会社に行くのが嫌で嫌でしょうがありませんでした。でも自分で 好きな会社に入った以上頑張らなくてはと思い3ヶ月間 頑張りました結果、徐々に仕事にもなれ楽しい日々が 続くようになりました。新社会人にとって今は五月病の時期だと思います。五月病を乗り越えれば雰囲気も 変わると思いますので、あまり悩まず頑張ってください。但し、医者から処方されている薬は自己判断で飲んだり飲まなかったりしないでちゃんと定期的に飲んでくださいよ。こんな簡単なことが出来ないのであれば、会社なんて辞めていただいたほうが、あなたのためよりも会社のためにとってありがたいと思いますよ。余計な人件費を払わなくても済むんですから。 新社会人を一人育てるのに掛かる経費は約1000万円 ぐらいかかるんですよ。そのこともわきまえて考えてみてください。          社会人経験者28年生より

leafandleaf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり勝手に自分の判断で薬を止めてしまったことは大きな問題だと感じております。これからまたお医者さんに通って、治療を続けたいと思います。 学生気分が抜けていないという点に関しては、学生気分が抜けていない社会人と一緒にしないでほしいと少し思いました。私なりにきちんと社会人として自覚をもって一ヶ月過ごしてきました。 薬を飲んでいると頭が朦朧とするなどの症状があったため、車を運転したりするのに支障があったこと、元気になっていると勝手に判断してしまったことで、薬をやめてしまいましたが、この旨を医者に相談し、解決すべきでした。 これからも薬を飲み治療したいと思います。ありがとうございました。

  • kikuno
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私は会社に入ってから、会社での人間関係や仕事について悩み、 心療内科に通い、投薬治療を受けています。 やはり、気の持ちようだけではどうにでもならないこともありますし、 このようなことは時間がかかるということなのでもう一度通って じっくり治療してはどうですか? あと、自分が変なことを言っているのでは?とか考えてしまって 誰にも話すことができないのであれば一度心理カウンセラーの先生に お話を聞いてもらってみたらどうですか? 私は心療内科に通いながら心理カウンセラーの方にもお話を聞いてもらった のですが、どんなことを言っても否定などせず、こちらの話を じっくり聞いてくれますよ。 それだけでも気持ちはずいぶん軽くなると思います。 また、自分の性格などをよく知った上で心療内科の先生とは 違った治療方法で治療してくれます。 ただし、心理カウンセラーにかかるとほとんどが保険がきかないため (中には保険がきく治療もあるのですが)多少金銭的には負担が大きく なってしまうのですが・・・。

leafandleaf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 みなさんがおっしゃるように、勝手に薬を止めてしまったことが大変なことになってしまったのでは、と感じております。 もう一度治療をしに病院へ行きたいと思います。 今はマイナスのことばかりが頭をよぎって、生きているのも辛いときがあります。それにパニック状態になって、どうしていいかわからないとき、不安に押しつぶされそうなときがあります。 治るのか心配ですが、医者の先生を信じて治療を続けたいと思っております。 早く普通の生活ができるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の荒治療

    2年間心療内科に通って薬も飲み続けて来ましたが、鬱病が治らず、無気力・無感動・無関心のままです。聴覚・嗅覚・触覚の過敏症があり外出が怖いので極力家から出ないようにしています。 この状態がいつまで続くのかと考えただけで、ますます滅入ります。 心療内科の医師からは、無理せず、ゆっくり、のんびり過ごして下さい。と言われますが、私は時々社会に出て働いた方がこの病気を早く治せるんじゃないかと考えてしまいます。 鬱病が荒治療で治った方いますか?私の考えはあまり良くないですか?

  • うつ病は甘えですか?

    心療内科で軽度の躁鬱病と診断された者です。 躁鬱病になってしまった経緯は、 ・レベルの高い大学に入学し、周りのレベルについていこうと無理して3年間課題を行っていた ・今在学している科の内容が自分の不得意(友人や教授からも下手だと言われています) ・何事にも無駄に悩み過ぎ ・人と比べてしまう、意見を鵜呑みにしてしまう(自信がない) ことが関係しているのかと感じています。 親からは「頑張りが足りない」「社会人になったらタフじゃないとやっていけない、私みたいに繊細な心の持ち主は社会でやっていけない」「社会で頑張れなかった人間が病院(精神科や心療内科)にかかって病名をもらうんだ」と言われました。 心療内科にかかったことも甘えなのか、病名も嘘で自分は元気なのではと疑心暗鬼です。 療養のため大学を休学する予定ですが、その診断書をもらうのもいけないのでは?と感じています(医者は私の自主性に任せています) 2週間前までは、課題で1ヵ月食べず、寝ず、風呂に入らずでしたが、課題がなくなって休んだらご飯も食べるし、薬で眠れてます。親から学校の事や将来の事を話せれたりしたときに異常になる位です。私は大学から逃げてるあまちゃんですよね。 当日課題のプレゼンテーションせず泣きながら逃げて、友人から後ろ指さされても仕方ないし、戻る場所もないと感じています。

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病だったのでしょうか

    どうもこんにちは。 高校3年生の女です。 かかりつけの心療内科の先生が病名に関して一切言わないため、なにか参考になればと思い質問しました。 私は今年の7月頃から無気力、憂鬱感、イライラ感、自殺願望、自傷行為が現れ、心療内科には4回も行ったのに良い医者に出会えず、11月まで何の治療もしてきませんでした。 ひどい時は1週間寝たきり状態、風呂に何日も入らない、風邪薬を100錠OD、自殺計画を立てるなどになりました。 11月にやっと良い先生に出会えて、そこではデプロメール、ドグマチール、漢方薬を処方されました。 今、薬を飲み始めて2週間ほどなのですが、だんだん良くなってきているのが自分でも実感できます。 うつ病だった場合、こんなにすぐに薬で良くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 軽いうつ病。どうしたらよいのか。

    私は22歳の男です。大学卒業後無事就職することができ、営業として働き始めてから5か月というところです。仕事は辛くて大変ですが、「ここで頑張れば将来的にプラスになるはずだ」と自分に言い聞かせ、毎日がんばっていました。 ところが6月末頃から体調がおかしくなり、昨日初めて心療内科にいったところ、「軽いうつ病でパニック障害の症状も出ている」とのことでした。うつ病と診断されたことに甘えて休息をとってよいのか。がんばって仕事に取り組んでよいのか。自分では判断ができずに悩んでいます。 うつ病を経験された方、新入社員で辛い経験をされた方、いらっしゃいましたら参考までにお話をお聞かせいただけると幸いです。乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの通院ってどうしてるのですか?

    僕は今大学4年で就職も決まってます。 今、僕は心療内科に2週間に1度通っています。 それで、毎日薬を飲んでいます。 しかし、心療内科の薬はすぐに効くものではなく、何ヶ月と続けて飲むことが重要で、途中で止めてたり自分の判断で決めてしまうと、体調が悪くなります。 なので毎日飲む事が欠かせません。 来年から社会人です。 新人の期間は2年くらいは研修や先輩の付き添いで 休んだり遅刻はあまりしたくありません。 病院も土日祝日も休み多いので困ってます。 サラリーマンの通院生活ってどうしてるのですか??

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • これって鬱病?

     大学生の者です。僕は去年の4月頃から心療内科(精神科?)に通っています。事の発端は、急に友人に対してキレやすくなったことです。自分でもよく処理できず、「なんであの時はあんなに怒ったんだろう?」と反省し、友人に謝っていました。もともと頭に血が上りやすかったのですが、これはひどいし、しんどいと思い、勇気を出して心療内科に電車で通いました。ついでに、吃音も持っているので聞いてみようと相談したら「吃音は、薬物療法になるんです」と吃音は原因が解明されていないのにも関わらず、薬を飲むことになり、たしか、「セルシン」とかを飲んでいました。毎回診察に行くたびに「どうですか?」と聞かれ主に吃音のことを聞かれ「たぶんましにはなりました」と答えていました。夏頃になり、母親の知り合いの人が紹介してくれた評判のいい精神科医が近くの市民病院にいるとのことで病院を変えました。そこで、「言語療法士の方はいるんですよね?」と聞くと、「いえ、吃音は言語療法は必要ないです。まあ薬で様子を見ましょう」と言われ、今も「パキシル」や「コンスタン」を飲んでいます。で、最近は不眠症で睡眠薬も処方されているので月に1万円ほどかかります。恐らくその薬代も精神的な不安になっているのか、イマイチ薬が効きません。毎回毎回、先生には「なんとなくよくなったような」とあいまいにしか返事が出来ないんです。というのも、効いているのかどうなのか自分でも分からないんです。  そもそも、僕は「あなたは鬱です」と診断されたわけではないので分からないんです。時々、何もやる気が起きず、バイトでは態度の悪い客にキレてしまい、クレームの電話も一度来ました。周りの人は「今度から気をつけてくれたらいいよ」と励ましてはくれたのですが・・・。たまに、実際には行動しませんが死にたくなるときもあるんです。かと思えば「あれ、自分は何悩んでるんだ、あはは」みたいに明るくなるときもあります。でも基本的には毎日「今日は学校もバイトも行きたくない・・・。そもそも起きたくない」と鬱な状態にあるんです。僕って鬱病なのでしょうか?もしこのままうつ状態が治らなかったらどうしようとか「毎日生きていて何の意味があるんだろう?なんかしんどいんだけど」という気分がずっと続くと考えただけで嫌になります・・・。

  • うつ病・・・?

    たびたび、動悸・頭痛・吐き気・眩暈・肩凝り・腰痛・生理不順があって総合病院に通っていました。 心雑音もあり、息を吸うと胸が痛くなり 息がが吸えなくなるという症状もまれにありました。 診察の結果、ストレスからきているかもしれないと言われました。 他の症状について調べても原因不明でした。 パニック障害のように電車に乗れないということはありません。 ですが、不安のどん底に入ってしまう時が1度あり自分自身を傷付けたことがあります。 一度だけです。 頭痛や生理痛が酷いと(ボルタレンやロキソニンでは効果なし) 飛び降りて死んでしまった方がラクなんじゃないか?と思うこともありました。 今は痛みはないし冷静なので、痛みが酷い時の自分自身の考え方が理解できません・・・。 婦人科で生理を止め今は生理痛からの痛みは解放されました。 でも他の症状がたまに出るので心療内科に行ってみました。 先生と話をしていて涙が止まらなくなり 過去の出来事について話をして泣きじゃくってしまいました。 私は人前では泣かないし我慢する性格です。 そしてお薬が処方されたのですが 「ソラナックス」を朝晩飲むように言われました。 この薬を調べると安定剤ですが パニック障害やうつ病の方も飲まれているんですよね。 自分で病気だと認めたくないという思いと 薬を飲んだらすごく気持ちがラクになる思いと・・・。 私はうつ病なのでしょうか? 心療内科に通っていて閉ざそうとしている過去の出来事を 1から話すとまたその辛かった時に引き戻された感じで いつもより心が沈んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • うつ病の薬について教えてください!

    知人が6年前からうつ病にかかり、治ってはうつ病になりの繰返しをしてます。8月から4度目のうつ病にかかり、心療内科に処方してもらった薬を飲んでいて、先週に薬を夜飲んだら、起きるのが午後の3時や5時に起きるみたいです。今までお昼12時には起きていたみたいで、驚いて心療内科の先生に連絡をしたいのですが、タイミングが悪く先生が留守とか診療時間が終わってしまったりで聞けないようなのです。 仕事ができずに困ってます。 薬を止めたほうがいいですか? せめて睡眠薬だけでも止めたいと言ってます。 飲んでる薬は、 ・ベタマック50mg ・リーゼ5mg ・レンデム0.25mg ・パキシル10mg 宜しくお願いします。