• ベストアンサー

うつ病?

高一の男です。 経緯はこれを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191359.html 早速ですが質問です。 今、僕には以下の症状があります。 ・いつも頭が重い。 ・目が疲れる。 ・たくさん寝ているのに、体がだるい。 ・何事にもやる気がおきない。 ・突然涙が出る。 ・朝の気分は酷いが、昼ぐらいから幾分ましになる。 ・自分に劣等感を感じていて嫌い。 ・誰か傍にいてほしい(寂しい) ・常に気分が晴れない。 ・常にイライラしている。 ・食欲が減った。 ・決断することを避けるようになった。 ・人に強く当たってしまう。 今、ぱっと出てくるものでこのくらいありました。この状態が1ヶ月以上続いています。 自分でどうにかしようとしても、どうにもなりません。 今日、気分悪くて学校を早退してしまいました。親には知らせていません。明日も早退しちゃうんじゃないかと不安です。 やはり、今の僕の状態ってうつなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

• cgyeb
  • お礼率64% (36/56)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2088
回答No.2

自覚があるようなので(明日にでも自殺してしまうような方は自分がウツだと気付かないそうです)、 緊急度は高くなさそうですが、危険度は非常に高そうです。 メンタルチェック http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi お母様にご心配をかけたくないだろうとは思いますが、 ここは心療内科の医師を訪ねられた方が良いかと思います。 (保険証を使うと、後から送られてくる明細で通院が分かってしまうので、心を決めたら通院の前後どちらでも結構ですので、ご両親に話すことをお勧めします。) あなたは真面目で、何事も真正面から受け止める、責任感の強い、すばらしい素質をお持ちですが、少々背負い込みすぎてしまったのではないかと思います。 あまり思い詰めないで。今はあまり頑張らないことです。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様が提示してくれたメンタルチェックをしてみたところ、すぐにでも自宅安静か入院が必要となる可能性がある、ということでした。 やはり病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

• souzoku
回答No.1

ストレスが、原因で、バセドー病かもしれません。  私は、バセドー病です。症状が、よく似ています。 1.いつも、頭が重い。    これは、眼球を動かす筋肉が、はれて、バセドー病が、原因で、視神経を、圧迫しているのかもしれません。 2.眼が、つかれる。   1.と同じで、視神経が、圧迫されているかも。 3.バセドー病の場合、甲状腺ホルモンが、過剰に分泌されて、体が、24時間活動状態。寝ていても、活動状態で、だるい。 4.うつ状態も、バセドー病の症状 5.眼球の筋肉が腫れて、眼が、出てきて、ドライ状態で、なみだがでる。 6.は、3と同じ。 7と8は、、自分の気持ち 9.10もバセドー病の人もなる。 10.食欲がなくなるのも、バセドー 11.いらいらも、バセドー病

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 可能性の一つとして、真摯な態度で受け止めようと思います。