• ベストアンサー

うつ病?

高一の男です。 経緯はこれを参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191359.html 早速ですが質問です。 今、僕には以下の症状があります。 ・いつも頭が重い。 ・目が疲れる。 ・たくさん寝ているのに、体がだるい。 ・何事にもやる気がおきない。 ・突然涙が出る。 ・朝の気分は酷いが、昼ぐらいから幾分ましになる。 ・自分に劣等感を感じていて嫌い。 ・誰か傍にいてほしい(寂しい) ・常に気分が晴れない。 ・常にイライラしている。 ・食欲が減った。 ・決断することを避けるようになった。 ・人に強く当たってしまう。 今、ぱっと出てくるものでこのくらいありました。この状態が1ヶ月以上続いています。 自分でどうにかしようとしても、どうにもなりません。 今日、気分悪くて学校を早退してしまいました。親には知らせていません。明日も早退しちゃうんじゃないかと不安です。 やはり、今の僕の状態ってうつなんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • cgyeb
  • お礼率64% (36/56)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2088
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

自覚があるようなので(明日にでも自殺してしまうような方は自分がウツだと気付かないそうです)、 緊急度は高くなさそうですが、危険度は非常に高そうです。 メンタルチェック http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi お母様にご心配をかけたくないだろうとは思いますが、 ここは心療内科の医師を訪ねられた方が良いかと思います。 (保険証を使うと、後から送られてくる明細で通院が分かってしまうので、心を決めたら通院の前後どちらでも結構ですので、ご両親に話すことをお勧めします。) あなたは真面目で、何事も真正面から受け止める、責任感の強い、すばらしい素質をお持ちですが、少々背負い込みすぎてしまったのではないかと思います。 あまり思い詰めないで。今はあまり頑張らないことです。

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 回答者様が提示してくれたメンタルチェックをしてみたところ、すぐにでも自宅安静か入院が必要となる可能性がある、ということでした。 やはり病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • souzoku
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

ストレスが、原因で、バセドー病かもしれません。  私は、バセドー病です。症状が、よく似ています。 1.いつも、頭が重い。    これは、眼球を動かす筋肉が、はれて、バセドー病が、原因で、視神経を、圧迫しているのかもしれません。 2.眼が、つかれる。   1.と同じで、視神経が、圧迫されているかも。 3.バセドー病の場合、甲状腺ホルモンが、過剰に分泌されて、体が、24時間活動状態。寝ていても、活動状態で、だるい。 4.うつ状態も、バセドー病の症状 5.眼球の筋肉が腫れて、眼が、出てきて、ドライ状態で、なみだがでる。 6.は、3と同じ。 7と8は、、自分の気持ち 9.10もバセドー病の人もなる。 10.食欲がなくなるのも、バセドー 11.いらいらも、バセドー病

cgyeb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 可能性の一つとして、真摯な態度で受け止めようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?

  • うつ病なのでしょうか?

    私は最近イライラしたり、小さい事で考えすぎて泣いてしまったり、何事にもやる気がなく自分でも「私、うつ病かな?」と考えています。また、私には理解のある彼がいて私の今の精神状態を知っていながら私を変な扱いすることなく「心配だから」と言って一緒に住んでいます。何事にもやる気はないし、興味も湧かないのですが、朝起きてからでも彼とセックスをしたいと思ったり常に性欲がなくなることがないのです。これは女としては異常なことでしょうか?性欲がありすぎるのはうつ病のためなんでしょうか?

  • 鬱病というものでしょうか?

    初めまして。私は今年高1年生になった者です。 4月の終わり頃から、何をするにもやる気が出なく、体も重くて常に憂鬱で気分が優れません。環境が変わり、対人関係でのストレスもあるからだとは思うのですが、なんだか胃のあたりがムカムカしたりして気分が悪いんです。また、夜中に何回も起きてしまったり、寝ても寝ても寝たりないといった感じで困っています。食欲もなく、特に朝方がひどいです。学校には出なきゃと思ので行っていましたが、最近では辛くなって早退とかしてばかりです。あと、「キモイ」とかいう言葉が出てくる度にいちいち反応してしまい、自分の事ではないと思っていても、「ああ、私か。」と被害妄想的になってしまい、わかっているのにどうしようもなくて辛いです。家に帰ると、憂鬱で気だるく体が重いのもありますが、少しかは楽になります。ホントに辛くなると胸が痛くなったり、急に寒気がして手が震えて止まらなくなったりするんです。これって鬱病というものなんでしょうか?

  • うつ病は本当に治るのか?

    私は神経症うつ状態と診断され、去年の6月から心療内科に通い、薬の治療を受けています。もう半年以上たつのに、うつの状態から抜け出せず、未だにだらだらとした生活を送っています。また、誰か、人と会うのも怖くて、外に出る勇気が出ません。人に会うと自分が小さく見えて自信がなくなって「この世に生きている存在価値がないのではないか」、「みんな辛くてもがんばっている人はいるのに」とか、「なんて自分は甘えているんだろう」と思って自己嫌悪に陥り、誰ともあう気がしません。誰かに会うとそういう考えが自然と浮かんできて、体がだるくなり、とても疲れます。また、楽しいと思うこともないです。常に「自分というものを持っていないんではないか」と考え、色々探してみるけど何もない自分に自己嫌悪になります。昔は元気で何事にもやる気があったのに、今はそれもなく、そんな自分が嫌で嫌でしょうがありません。考える事もマイナスのことばかりで、そんな自分が嫌です。本当にうつ病なのか、とも考えますし、(ただの甘えじゃないのかなと考える)これ以上親には迷惑をかけたくないし、本当に前のように活発な自分に戻れるのか教えてください。

  • うつ病?

    最近気になりだしたのですが、ここ半年位、理由もなく気分が落ち込むことがあるんです。ひどい時は本当に楽になってしまいたいと思う位です。  朝も以前は、普通に起きられたのに、最近が、学校行くとか行かないとかじゃなく、起きるの事態がシンドク感じて、学校をサボってしまうなんてこともあります。夜は夜で、あまり寝付けない日もありますし、食欲もあまりない時もあります。  今日も朝がシンドクて、学校をサボってしまったのですが、不思議とそんな日は、それほど症状も重くなくて、いたって普通でした。ただ、学校に行ってる間はいいのですが、帰ってからの疲労感や無気力感は本当にツライです。最近夢であったはずのギターにも。ほとんど手を付けていません、前は毎日のようにいじったものですが、最近は一週間も手付かずで、やるきがないんです。  そのほかにも、自分で調べた限りのうつの症状と一致するものがあるのですが、休日等は、気分は落ち込んで無気力感はありますが食欲はあったり、普段でもよっぽどひどくないと食欲までなくなりはしません   それに、調子が良い時は、学校に行ってもそれほど症状も重くありません。ただ、気分の落ち込みや、無気力感、脱力感は、本当に理由が見当らなくて、しかし、うつというのにはなにか症状が物足りないような気がして、僕は、うつなのでしょうか?

  • うつ病?

    こんにちは。 今20代前半の学生ですが、最近何をするにもやる気が 起きず悩んでいます。 留学したい夢があるのですが、そのためにお金を貯めなければならず、今就活中です。 夢に近づけない焦りは前々からあるのですが、そのことが原因なのかとも思いますが、ここ2週間くらい前から倦怠感をひどく感じ、やる気も起きず、人と合うのも億劫になっています。なんども「これじゃいけない」とやる気を出そうとするのですが、すぐに気落ちしてしまいます。 今朝から食欲もなくなってきました。 常に息苦しさを感じます。 普通の状態に戻るときもあるのですが… これって、うつ病なんでしょうか?それともただ一時的なものなのでしょうか…? また、この状態を解決できる方法を御存知でしたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • これは精神病や鬱病?

    こんばんわ。今の自分の状態がよくわからないので質問させていただきます。少し長くなります。 最近何をやるのにも無気力になってしまいます。将来のやりたいことに向けて自分でいろいろと勉強しなくてはいけないのにどうしても やる気が起きません。手をつけ始めてももともとの飽き性なのですぐに投げ出してしまいます・・・。心の奥底では 【どうせ勉強しても自分なんかは・・・】という気持ちと【その気になればどうにかなる!】とか全く逆の考えが同時に起こって非常に疲れます。常にマイナスの気持ちとプラス(?)の気持ちがぶつかっている感じです。 そしてあと少しで大学が始まるのですがなんだかだるくて行く気がしません。勉強が嫌なんじゃないんです。友達と話すことが嫌なんです。 もうなんていうか・・・つまらない話や興味ない話に『うんうん』っと話聞いて笑ってる自分を考えると嫌気がさします。 『みんないやな話も聞いてる』とか『話の合わない人とは話さなければいい』と言うかもしれませんがそうもいかないですよね。自分が我慢すればいいんだけど・・ 正直疲れました。かといって1人もいやなんですよね^^; 話すだけじゃなくても日常的に友達への態度も思い起こすとすごく嫌気がさし 疲れます。あまり自分を出せるタイプじゃないので『自分』をあまり人に見せられません。 友達からの印象と本当の自分の印象が違うのでそういうのにもじぶんにイライラします (友達の印象を壊したくないがためにやりたいことも抑えてる時もある。悪口とか言われるの怖い) あと時々バイト中に『ここでもしナイフを持った人がきて自分を刺したら死ぬのかな。痛いのかな。』など考えたりします。 それはそういうことが起こったら怖いという考えとここで死んだら辛いこと考えなくて済むんだという2つの考えが頭をよぎります。 またバイトの時は接客がメインなのでいつもにこにこしてお客さんの気分を悪くしないようにと思ってやっていた(実際自分が接客されるとき 冷たい態度をとられるのが嫌だから人にそういうしないようにしていた)のですが最近はそれもどうでもよくなりました。 思い出せばいろいろあるのですが・・・これは鬱・・・なのでしょうか? 鬱診断とかやると重度とでるところもあります。しかし私は食欲もあればよく眠れます。鬱患者の代表的な(?)症状は見られません。 しかも気分が落ち込んでると思えばいいことがあるとすぐに元気になります。(そのあと現実に戻ると気分がさがりますが) でも楽しい時は本気で楽しめます。 単なる気分屋なだけでしょうか?でもこんな症状はちょっと異常かな・・・とおもって質問させていただきました。 私は今何かの病気なのでしょうか?それとも現実から逃げたいために鬱ということにしたいだけなのでしょうか? これらに関係してるかはわかりませんが時々心臓が少し締め付けられたようになり呼吸が荒くなります。(そこまでたいしたことはない) またこちらによくあてはまりました。 http://www.mental-health.org/mh13-2.html そして今までよりも努力しない子になってしまいました・・・凄い頑張っていろいろやってるときもあったのに・・ 好きだったことも楽しくなくなってきている毎日が続いています・・・ 詳しい方おしえてください>< ++ 何度も上げ直しすみません・・・詳しく書いた方がいいかと思いまして・・・

  • うつ病の症状

    うつ病だと思いますか? 3週間ぐらいずっと こんな状態が続いています ・一日中気分が沈んでいて何もやる気が出ない(朝と夜が特にひどい) ・朝起きれない ・食欲の有無の差が激しい ・人と話すのがだるい ・前楽しかったことが楽しくない ・化粧をしなくなった ・気付くと何分もボーっとしている あとうつ病気の人は 夜眠れないとか聞きましたが だいたいの日は寝れます というか常に眠いので 布団に入るとどうしても すぐ寝てしまう感じです 大切な人がいるので 死にたいとかは思いません 回答よろしくお願いします

  • 鬱病について教えてください

    鬱病について相談したいことがあり、書き込みさせていただきます。 私は以前から、自分一人で決断した事に対して、すごく後悔し、それ以外考えられなくなり、自己決断した自分が嫌になり、気分が沈み動悸が激しくなり、何もやる気がおきなるということがあり、死んでしまったら楽なのかなと思うようになります。 大体一週間~二週間もすれば元の精神状態に戻り普通に生活できるのですが、これは鬱とは関係なく落ち込みやすい性格ということだけなのでしょうか? 一年ほど前に携帯を機種変更したときも、色々と下調べをした上で自分が一番良いと思ったのに変えたとのに、一週間ほど後悔ばかりして無気力な状態がつづきました。気に入らないのであれば、再度機種変更すればいいだけで、傍から見たら些細なことで一日中後悔ばかりしていました。 今も、仕事の都合で車が必要になったので色々と吟味し購入したのですが、他の車種にすればよかった、なんでしっかりと選ばなかったのかなどと後悔ばかりし、気分が沈みこのまま消えてしたいと思うようになり、とても苦しいです。 高校の時に、急に何もかも嫌になり中退→ひきこもり生活を一年位つづけ、あげくに自殺未遂まで起こしてしまった過去があります。 その時の状態に戻ってしまったら、周りの人にも多大な迷惑をかけてしまうのは分かってますし、もう一度あの状態を経験するのは自分自身とても怖いです。 現在は「死にたい、消えてしまいたい」と思うことがあっても、自殺を現実に実行したいとかでは無くて、そうなったらいいなぁという程度の願望なのですが、これも危険な状態であるといえるのでしょうか?それとも、これは鬱病では無く、単に性格に問題があるだけなのでしょうか? 長々と乱文を書き連ねてしまい申し訳ありませんが、アドバイス等頂けると幸いです。

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう