• ベストアンサー

うつ病?

こんにちは。 今20代前半の学生ですが、最近何をするにもやる気が 起きず悩んでいます。 留学したい夢があるのですが、そのためにお金を貯めなければならず、今就活中です。 夢に近づけない焦りは前々からあるのですが、そのことが原因なのかとも思いますが、ここ2週間くらい前から倦怠感をひどく感じ、やる気も起きず、人と合うのも億劫になっています。なんども「これじゃいけない」とやる気を出そうとするのですが、すぐに気落ちしてしまいます。 今朝から食欲もなくなってきました。 常に息苦しさを感じます。 普通の状態に戻るときもあるのですが… これって、うつ病なんでしょうか?それともただ一時的なものなのでしょうか…? また、この状態を解決できる方法を御存知でしたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたがいま置かれている状況、わたしも経験したことがあるので、わたしの体験談でよければ聞いてやってください。 自分のやりたいことと現実とのギャプに苦しんだ時期がありました。会社にいたときです。仕事自体は面白くてやりがいもありました。でも何かが違う。このままでいいのだろうか?自分に訴えかける日々が続きました。そのうち、過労で生活リズムか崩れ、睡眠パターンが崩れ、心の安定が崩れ、心療内科で適応障害と抑うつ状態であると診断されました。その後、その状況を改善しようともがいたんですが、もがけばもがくほどギャップは大きくなり、休職して治療することになりました。でも根本的に解決はしませんでした。その後、退職して1年間治療を続け、最近、もとの安定した心の状態に近づいたと感じています。 いまからその当時を振り返ってみて、1つだけ確信したことがあります。それは、長い人生、人間には必ず「静」の局面と「動」の局面が来るということだと思います。わたしの場合は、会社にいてじっくり実力を蓄えるべき「静」の局面で、MBA留学して知識を身につける「動」の判断をしてしまった。でも忙しい仕事だったので勉強する時間を取れず、これが現実の流れに逆行し、壁にぶつかり身動きが取れなくなって、適応障害と抑うつ状態であると診断されるに至ったということです。 立ち止まって、自分を冷静に客観視する。難しいかもしれませんが、おかれている立場をもう一度見つめるいい機会かも知れませんよ。 あくまでわたしの考え方ですが、参考になれば幸いです。稚拙な文章でしたが、答えになってないかもしれませんね。

bluesugar
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。確かに私も今、自分のやりたいことと、やらないといけない現実に対するギャップに対応できないのかもしれません。先送りになっていく自分の夢をこれからも追いかけていけるのかという不安もあります。最近少しだけですが、気持ちだけは落ち着いてきました…現実問題は解決していないんですが(汗)もう少し様子を見て必要なら病院に行くことも考えたいと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.4

ANo.3です。ちょっと書きそびれたことがあるので追加します。 うつ病は「がんばってはいけない病気」なのに、うつ病がどのようなものかあまり知られていないため、「がんばってね」という人がいます。例えばインフルエンザにかかって熱を出している人に、運動会だからがんばってね、といっても無理なのと同様、治るまでがんばってはいけないのです。 正しい知識を学び、専門家の判断を仰ぎましょう。

bluesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLの自己診断でチェックしてみたところ、 あてはまるものがちょっと多いようでした。 自分ではうつだと認めたくない気がするのですが、 やはり一度見てもらったほうが確実なんでしょうね。 今は、嘘の様にさっきよりも気持ちが落ち着いているので 不思議なんですが(汗) ありがとうございました。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.3

私にbluesugarさんがうつ病かどうかは判断できませんが、参考URLに示したサイトに自己チェックのしかたやうつ病がどんな病気かの詳しい説明があります。あやしいと思ったら、一人で病院に行くのは不安だと思いますので、ご兄弟か親御さんか、親しい友人に訳を説明して一緒に病院まで行ってもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
回答No.2

ご質問の内容は、医師でなければ、そして診察なしでは判断できない内容ですね。 一度、心療内科で診察を受けられてみてはいかがでしょうか。一人で悩むよりもきちんとした診断を受けて原因をはっきりさせた方がスッキリすると思いますよ。 私の場合はうつ病ではなく神経症(ノイローゼ)と診断された経験があります。

bluesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか心療内科に行くと大げさな感じで 気がすすまないのですが、やはり一度ちゃんと見てもっらったほうがいいみたいですね…。 とにかくもう一年以上感情の起伏が激しくて、 周りにも迷惑をかけていたので、そういう性格なのかとも 思っていましたが…(^^;) どうもありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

学生だろうが、社会人だろうが、 気をつけたほうが良い性格なきがします。 救いはやりたいことが有る!! という事だと思います。 嫌な事は考えず、やりたい事のメリット?のみを考えて突き進みましょう!!

bluesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢ってあんまり関係ないんですね。 最近は、やりたいことにも迷いが出てきている状態では あるのですが、たくさん気分転換の方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしのうつ病のことで

    今年の1月からうつ状態に陥り、死にたい、死にたいとふとんの中で息を吐き出すようになりました。突然、不安感に襲われ、窒息感、離人の症状に見舞われることもあります。なによりも、全身倦怠感が強く、そのためやりたいことに何にもできなくなってしまいました。 このような状態になってから3ヶ月後の4月に耐えかねて心療内科に行きすぐにうつ病と軽いパニック障害と診断され、トレドミン25mgとデパス0.5mgを一日3回、頓服としてソラナックスをもらい、夜はレンドルミンで寝ています。 現在、薬を飲むようになってから、2ヶ月半から3ヶ月くらいになりますが、鬱感や全身の倦怠感、億劫さ=やる気のなさがいっこうに改善させず、最近では、さらに倦怠感がひどくなり、ついには、6月に入ってから学校へも通えなくなり、研究生活が完全にストップしてしまいました。 よくトレドミンを飲んだことがある人の話を聞くと、気分がシャキっとするとか、なんらかの効果を感じて飲んでいるみたいですが、わたしの場合は、2ヶ月半経っても何の効果も感じません。鬱が悪化。 これはやっぱりトレドミンが合っていないということなのでしょうか。 このまま、うつ状態が改善されないならば、たとえ副作用が出てでも他の抗うつ剤に変えたいと思うのですが、主治医に、薬を変えたいと申し出ても、失礼にはならないでしょうか?そんな勝手なこと患者から言って迷惑がられたり、困らせたりしないでしょうか。 なんとしでも今の状況から脱出したく、うつ病を治したい気持ちでいっぱいです。 あとよくうつ病を治すには休養、何もしない、ということを聞きますが、具体的に、休養や何もしない、というのはどういうことなの?ただ家にぼーっとしていても、何も改善されず、逆に何もしないって難しいことですよね。どういう風に休養をしたらいいでしょうか。ちなみに、現在24歳、女、大学院1年目です。

  • うつ病なのでしょうか?

    最近、何事に対してもやる気が起こらず、仕事に行くのが精一杯です。自分が人より遅れていると劣等感を持つことが多くなり、明け方にしか寝付けません。 休みの日は、人と会うことが億劫になり、一日中家にいることが多くなりました。職場では、そういう自分を悟られないように明るく振舞っています。 現在は、不定期に心療内科に通っていますが、予約をとっても全身倦怠感があり、当日行きたくても行けない状態が続いています。

  • ネットのうつ病チェックってあてになります?

    ネットの、うつ病チェックだのうつ病診断だの、5、6個くらいやって、 どれもうつ病の疑いがあるとのことでした。 正直ネットの診断なので、そこまで信用できるかどうかは分かりません。 ただ、絶対に健康ではない気がします。趣味への興味の損失、睡眠障害、食欲不振、 倦怠感、感情の消失、やる気がない、精神的な原因の下痢………など。 医者にかかった方がいいのでしょうか?

  • うつ病で死にたいと思ったとき

    現在、私はうつ病です。 毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。 一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分はただ単に傍観者でそういう自分の感情の動きを見ているだけで、どうすることもできません。死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。客観的な自分がいるので、実際に死ぬことはないと思いますが、そういう感情が自然に出てきてしまうんです。。 最近は離任症もしばしば起こります。また、リスカの衝動に駆られることがあって、よく自分の皮膚が切れて赤い血が流れる映像を自分で想像してしまいます。想像すると不思議と落ち着いて安心感を抱きます。 死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。どんなことでもかまわないです。。

  • うつ病なのかどうか

    もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。 が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。 常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。 常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。 情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき) 外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。 家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。 ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。 この状態がとてもしんどいです。 「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。 ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。 自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。 現在海外留学中なので診療を受けることもできません。 これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

  • ダイエット方法

    私は鬱病になって約1年。その間に約7キロ位、太ってしまいました。身体中が痛く、何もやる気もなく、お腹だけは減ります。眠っている時は長くて18時間位です。このまま、もくもくと太っていくのも嫌だし、洋服を着替えるだけでもおっくうです。 一時ダイエット日記なども付けていましたが、体重計に乗る度に憂鬱になるので、止めてしまいました。 どなたか、私に助け舟を出して下さい。 ダイエットできそうな施設や薬などはないのでしょうか。早起きも出来ません。早く鬱病を治したい焦りだけで、ただ痛くて何もできない。いいスケジュールの立て方などなんでも結構なのでアドバイス下さい。 お願いします。

  • うつ病中の体重について

    うつ病の治療を受けている26歳の男です。何度もこちらを利用させていただいています。 質問の内容ですが、うつ病になり、何をするにも億劫になり食欲もなくなり、痩せてしまうということは、本などでもよく目にします。しかし、その反対に、薬の副作用などで、食欲が増し、病気が治りかけで、運動しても自律神経の関係で、新陳代謝がうまくいかずに、太ってしまうという人はいないのでしょうか? ちょうど、私が今そのような状態でして、極端に食べ過ぎているのではないのですが、毎日2時間近くの散歩をしても体重が減らず、逆に年末年始に帰省している関係で、運動を怠っていると、簡単に増えてしまうのです。うつ病経験者や、現在うつ病の治療中の方で、このような経験をされている方はいませんでしょうか?

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自分、うつ病なのでしょうか?

    最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?