• ベストアンサー

うつ病?

こんにちは。 今20代前半の学生ですが、最近何をするにもやる気が 起きず悩んでいます。 留学したい夢があるのですが、そのためにお金を貯めなければならず、今就活中です。 夢に近づけない焦りは前々からあるのですが、そのことが原因なのかとも思いますが、ここ2週間くらい前から倦怠感をひどく感じ、やる気も起きず、人と合うのも億劫になっています。なんども「これじゃいけない」とやる気を出そうとするのですが、すぐに気落ちしてしまいます。 今朝から食欲もなくなってきました。 常に息苦しさを感じます。 普通の状態に戻るときもあるのですが… これって、うつ病なんでしょうか?それともただ一時的なものなのでしょうか…? また、この状態を解決できる方法を御存知でしたら、 是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたがいま置かれている状況、わたしも経験したことがあるので、わたしの体験談でよければ聞いてやってください。 自分のやりたいことと現実とのギャプに苦しんだ時期がありました。会社にいたときです。仕事自体は面白くてやりがいもありました。でも何かが違う。このままでいいのだろうか?自分に訴えかける日々が続きました。そのうち、過労で生活リズムか崩れ、睡眠パターンが崩れ、心の安定が崩れ、心療内科で適応障害と抑うつ状態であると診断されました。その後、その状況を改善しようともがいたんですが、もがけばもがくほどギャップは大きくなり、休職して治療することになりました。でも根本的に解決はしませんでした。その後、退職して1年間治療を続け、最近、もとの安定した心の状態に近づいたと感じています。 いまからその当時を振り返ってみて、1つだけ確信したことがあります。それは、長い人生、人間には必ず「静」の局面と「動」の局面が来るということだと思います。わたしの場合は、会社にいてじっくり実力を蓄えるべき「静」の局面で、MBA留学して知識を身につける「動」の判断をしてしまった。でも忙しい仕事だったので勉強する時間を取れず、これが現実の流れに逆行し、壁にぶつかり身動きが取れなくなって、適応障害と抑うつ状態であると診断されるに至ったということです。 立ち止まって、自分を冷静に客観視する。難しいかもしれませんが、おかれている立場をもう一度見つめるいい機会かも知れませんよ。 あくまでわたしの考え方ですが、参考になれば幸いです。稚拙な文章でしたが、答えになってないかもしれませんね。

bluesugar
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。確かに私も今、自分のやりたいことと、やらないといけない現実に対するギャップに対応できないのかもしれません。先送りになっていく自分の夢をこれからも追いかけていけるのかという不安もあります。最近少しだけですが、気持ちだけは落ち着いてきました…現実問題は解決していないんですが(汗)もう少し様子を見て必要なら病院に行くことも考えたいと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Interest
回答No.4

ANo.3です。ちょっと書きそびれたことがあるので追加します。 うつ病は「がんばってはいけない病気」なのに、うつ病がどのようなものかあまり知られていないため、「がんばってね」という人がいます。例えばインフルエンザにかかって熱を出している人に、運動会だからがんばってね、といっても無理なのと同様、治るまでがんばってはいけないのです。 正しい知識を学び、専門家の判断を仰ぎましょう。

bluesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLの自己診断でチェックしてみたところ、 あてはまるものがちょっと多いようでした。 自分ではうつだと認めたくない気がするのですが、 やはり一度見てもらったほうが確実なんでしょうね。 今は、嘘の様にさっきよりも気持ちが落ち着いているので 不思議なんですが(汗) ありがとうございました。

• Interest
回答No.3

私にbluesugarさんがうつ病かどうかは判断できませんが、参考URLに示したサイトに自己チェックのしかたやうつ病がどんな病気かの詳しい説明があります。あやしいと思ったら、一人で病院に行くのは不安だと思いますので、ご兄弟か親御さんか、親しい友人に訳を説明して一緒に病院まで行ってもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
回答No.2

ご質問の内容は、医師でなければ、そして診察なしでは判断できない内容ですね。 一度、心療内科で診察を受けられてみてはいかがでしょうか。一人で悩むよりもきちんとした診断を受けて原因をはっきりさせた方がスッキリすると思いますよ。 私の場合はうつ病ではなく神経症(ノイローゼ)と診断された経験があります。

bluesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか心療内科に行くと大げさな感じで 気がすすまないのですが、やはり一度ちゃんと見てもっらったほうがいいみたいですね…。 とにかくもう一年以上感情の起伏が激しくて、 周りにも迷惑をかけていたので、そういう性格なのかとも 思っていましたが…(^^;) どうもありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

学生だろうが、社会人だろうが、 気をつけたほうが良い性格なきがします。 救いはやりたいことが有る!! という事だと思います。 嫌な事は考えず、やりたい事のメリット?のみを考えて突き進みましょう!!

bluesugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢ってあんまり関係ないんですね。 最近は、やりたいことにも迷いが出てきている状態では あるのですが、たくさん気分転換の方法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。