• ベストアンサー

運転免許証について

始めまして今日は。楊(ヤン)と申します。 実は免許証についてご相談したく思いましたので 書き込みをさせて頂きました。 本名、ヤンと読みますが、以前の運転免許更新時に ヨウと言ってしまった事があります。その時に 試験場の人がこれは、ヤンと読まずににヨウと 読むのかね?と聞いて来ましたので、思わずハイ! と返答してしまいました。 ヤンと読む人が少なく、大抵の人が間違った読み方 をしているので、私もまぁ・・・ヨウでもいいかな と安易な気持ちでした。 一つとても気になることですが、例えば本名ヤンだ ったという事が後で、警察の人にバレたりしました ら、 (1)私は虚偽容疑で逮捕・立件されるのでしょうか? また、 (2)今まで取得して来た免許(自動車や二輪)は全 剥奪・免許取り消しになってしまうのでしょうか? (3)このまま黙って、間違った読み方で通した方が 良いのでしょうか? 大変気になりますので、私と同じような苗字が読み 難い方で、間違って虚偽の申告をしてしまった方 はどうしたら良いのでしょうか?試験所関係の警察 関係者もしくは私と似たような経験がありご存知 の方がいましたら大変申し訳ないのですが、アド バイスご指導・指南の程を宜しくお願い致します。 苗字の読み方について、けして犯罪に悪用するつもり はなく、素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

自分の免許証を見ましたが、読み仮名に関する記載はありませんし、読みの錯誤(勘違い)はよくあることですから、気にすることはありません。 例えば私の地元に「宮地**」というローカルタレントがおり「みやじ」と読みますが、「みやち」と発音する地方もあり、地名と人名は間違えても恥にならないとまで言われています。 また、私ですが、10年ほど前に改姓しましたが、それまでは公文章でも通称で書かれていました。 旧字体で、役所のフォントにもなく、免許も 「通称」→「手書き」→「通称(改姓で本名)」と移り変わりました。 次回の書き換えで何か言われたら、「ヤンと読みますが?」といえば、先方が間違えたと勘違いして、却って恐縮されるかも知れません。 全く心配ないですよ。

norate
質問者

お礼

Kindon98さん、ご返答・アドバイスの程を本当にどうも ありがとうございます。 >仮名に関しまして。 あまり、気にする事ではないようなので、内心ホっと しましたが、・・・・実は一年程前に大型二輪の免許 を取得したのですが、教習所に申し込みをする際には 本名ヤンと記載せずにヨウと記載してしまいました。 ・・・・・・・・・。数年前まで免許更新時には、ヤ ンと記載していましたが、二輪を取得と同時にヨウと 試験所でもそのように申告しています。 ・・・・。やはり虚偽罪に当たるのでしょうか? 苗字や住所は以前と変わらずですが、仮名だけは 違ってしまいましたが、やはりまずいのでしょうか? >公文章でも通称で申告につきまして。 免許書でも通称は可能なのでしょうか?正直全く知り ませんでした・・・。手続きの仕方についてですが 両方記載された名前の外登録済があれば可能という ことですね?本籍地はそのままで、通所は可能 と解釈していますが・・。 度々、大変申し訳ないのですが、ご返答・アドバイス の程を、出来ましたらご返答の程を宜しくお願い致し ます。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

>間違って虚偽の申告をしてしまった方 は、訂正すれば良いんじゃないですか?  本籍が記載されている住民票の写し  1通   (外国籍の方の場合は外国人登録証明書等) と運転免許証持って警察署行けば手順教えてくれる筈です。 参考URLは神奈川県警ですが、どこも有る筈です。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm
norate
質問者

お礼

t_nojiriさん、ご返答・アドバイスの程、本当にど うもありがとうございます。 う、うーん・・・。実は去年ですが、大型二輪の免許 を取得しましたのですが、その教習所ではヨウの方が 覚えられやすいのかなと思いましたので、本名ヤンで はなくヨウと教習所の方に申し込みをしました・・・。 数年前までは、免許更新時のときは本名(ヤン)で更新 していましたが、・・・ヨウの方の呼び方が多いので こちらの方が覚えられやすいのかなと思って二輪免許 取得時と同時に試験所でヨウで申告してしまいました。 ・・・・・やはり虚偽・偽証罪に当たるのでしょうか? 呼び名の違いですが、やはりちょっと心配です・・。 大変申し訳ないのですが、ご返答・アドバイスの程 を度々申し訳ないのですが、出来ましたらご返答 の程を宜しくお願い致します。