• ベストアンサー

運転免許証について

始めまして今日は。楊(ヤン)と申します。 実は免許証についてご相談したく思いましたので 書き込みをさせて頂きました。 本名、ヤンと読みますが、以前の運転免許更新時に ヨウと言ってしまった事があります。その時に 試験場の人がこれは、ヤンと読まずににヨウと 読むのかね?と聞いて来ましたので、思わずハイ! と返答してしまいました。 ヤンと読む人が少なく、大抵の人が間違った読み方 をしているので、私もまぁ・・・ヨウでもいいかな と安易な気持ちでした。 一つとても気になることですが、例えば本名ヤンだ ったという事が後で、警察の人にバレたりしました ら、 (1)私は虚偽容疑で逮捕・立件されるのでしょうか? また、 (2)今まで取得して来た免許(自動車や二輪)は全 剥奪・免許取り消しになってしまうのでしょうか? (3)このまま黙って、間違った読み方で通した方が 良いのでしょうか? 大変気になりますので、私と同じような苗字が読み 難い方で、間違って虚偽の申告をしてしまった方 はどうしたら良いのでしょうか?試験所関係の警察 関係者もしくは私と似たような経験がありご存知 の方がいましたら大変申し訳ないのですが、アド バイスご指導・指南の程を宜しくお願い致します。 苗字の読み方について、けして犯罪に悪用するつもり はなく、素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

自分の免許証を見ましたが、読み仮名に関する記載はありませんし、読みの錯誤(勘違い)はよくあることですから、気にすることはありません。 例えば私の地元に「宮地**」というローカルタレントがおり「みやじ」と読みますが、「みやち」と発音する地方もあり、地名と人名は間違えても恥にならないとまで言われています。 また、私ですが、10年ほど前に改姓しましたが、それまでは公文章でも通称で書かれていました。 旧字体で、役所のフォントにもなく、免許も 「通称」→「手書き」→「通称(改姓で本名)」と移り変わりました。 次回の書き換えで何か言われたら、「ヤンと読みますが?」といえば、先方が間違えたと勘違いして、却って恐縮されるかも知れません。 全く心配ないですよ。

norate
質問者

お礼

Kindon98さん、ご返答・アドバイスの程を本当にどうも ありがとうございます。 >仮名に関しまして。 あまり、気にする事ではないようなので、内心ホっと しましたが、・・・・実は一年程前に大型二輪の免許 を取得したのですが、教習所に申し込みをする際には 本名ヤンと記載せずにヨウと記載してしまいました。 ・・・・・・・・・。数年前まで免許更新時には、ヤ ンと記載していましたが、二輪を取得と同時にヨウと 試験所でもそのように申告しています。 ・・・・。やはり虚偽罪に当たるのでしょうか? 苗字や住所は以前と変わらずですが、仮名だけは 違ってしまいましたが、やはりまずいのでしょうか? >公文章でも通称で申告につきまして。 免許書でも通称は可能なのでしょうか?正直全く知り ませんでした・・・。手続きの仕方についてですが 両方記載された名前の外登録済があれば可能という ことですね?本籍地はそのままで、通所は可能 と解釈していますが・・。 度々、大変申し訳ないのですが、ご返答・アドバイス の程を、出来ましたらご返答の程を宜しくお願い致し ます。

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

>間違って虚偽の申告をしてしまった方 は、訂正すれば良いんじゃないですか?  本籍が記載されている住民票の写し  1通   (外国籍の方の場合は外国人登録証明書等) と運転免許証持って警察署行けば手順教えてくれる筈です。 参考URLは神奈川県警ですが、どこも有る筈です。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm
norate
質問者

お礼

t_nojiriさん、ご返答・アドバイスの程、本当にど うもありがとうございます。 う、うーん・・・。実は去年ですが、大型二輪の免許 を取得しましたのですが、その教習所ではヨウの方が 覚えられやすいのかなと思いましたので、本名ヤンで はなくヨウと教習所の方に申し込みをしました・・・。 数年前までは、免許更新時のときは本名(ヤン)で更新 していましたが、・・・ヨウの方の呼び方が多いので こちらの方が覚えられやすいのかなと思って二輪免許 取得時と同時に試験所でヨウで申告してしまいました。 ・・・・・やはり虚偽・偽証罪に当たるのでしょうか? 呼び名の違いですが、やはりちょっと心配です・・。 大変申し訳ないのですが、ご返答・アドバイスの程 を度々申し訳ないのですが、出来ましたらご返答 の程を宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 新たな運転免許の習得について

    運転免許に関する質問をさせていただきます。 現在、私は四輪の普通免許(AT限定)をもっているのですが、新たに二輪(MT)の免許を取ろうと思います。 すでに、教習所で卒業済みです。 教習所では卒業証明書をもっていけばいいといわれたのですが、実は、卒業してから11カ月ほどすぎています。 そこで、 (1)何か試験や検査などがあるのか (2)かかる費用はいくらぐらいなのか (3)どれくらい時間がかかるものなのか (4)卒業証明書に張り付けてある写真が6カ月以上前のものだが大丈夫なのか(別途写真を撮って持っていくのか?) という疑問があります。 警察のHPを見てもいまいちよくわかりません。 わかるかたいらっしゃったらおしえてください。 今住んでいる場所は、京都市です。 よろしくおねがいします。

  • 自動車運転免許証

    数年前パニック障害をもった人の運転する車に追突されました。 しかも相手はそのまま逃走。 幸い相手は捕まったのですが、なせ逃げたか聞いた所 ぶつけたという事を認識していなかった 何が何だかわからなくなり行ってしまった と言っていたそうです(警察官から聞きました)。 こういう人に免許って持たせて良いんですかね?これがもし大きな事故だったら、どう責任を取るのでしょうか? 責任能力がどうこうって話になって不起訴処分になったりするのではないでしょうか。 また、つい先日そのパニック障害の方が車を運転しているのを目撃しました。 てっきり免許剥奪になってるだろうと思っていたのでびっくりしたのですが、やはり軽い追突程度ならば、こういう病気持ちで、事故現場から逃げるなどの罪を犯したとしても免許剥奪とまではならないのでしょうか。 最近、病気持ちの人がとんでもない事故を起こしたニュースが話題になりましたよね。 こういう人が免許を持って運転している世の中ってすごく怖いですね。

  • バイク免許

    普通免許所持者が教習所の二輪の卒業検定に 受かって、二輪免許交付のために警察の試験場に 行く場合、警察で更に視力検査、信号識別検査を 受けるのでしょうか?

  • 自動車免許一度で合格?

    自動車免許を取りに行きたいのですが、昔は免許を一度の試験だけでとる方法があったと聞いたのですが、今でも実行可能でしょうか?たぶん免許を剥奪?されてしまった人がもう一度免許を取るために受ける試験で、教習所に通ったことのない人でもそれに通れば免許をもらえるとのことなのですが・・・。あいまいなことしかわからずすいませんが、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 運転免許の更新について

    ちょっと 知りたかったので 教えてください 今回 初めての免許の更新なんですが・・試験場だと写真を持っていかなくって いいみたいなんですけど・・もよりの警察署で更新する場合は写真が必要らしんですが・・その写真が免許証の写真になるんでしょうか?? となると カラーでないといけないんですよね??特に記載されてなかったんですで・・それとも 警察署のほうでも 写真撮影してそれを免許証のほうにするんですか?たいした質問でなくって ごめんなさい・・

  • 運転免許証の再交付

    はじめまして。 二ヶ月ほど前に財布の盗難にあい免許証や保険証など全てなくなりなした。 免許証はペーパーなので再交付していなかったのですが証明に便利と いうことで再交付してもらおうと思っています。 調べる限り警察署や試験場にて出来るということはわかったのですが 知りたかった日曜日が可能なのかわかりません。 警察署は無理となっていたのですが試験場は更新業務のみと なっているのですが期限切れの人のみで再交付はしない ということでしょうか?? お手数ですが教えていただけると幸いです。 ちなみに大阪です。 よろしくお願いします。

  • 虚偽告訴だが立件されないこと

    相手と口論になり切れて、通報して警察呼んで怒りに任せて、「相手に胸をおされた」とか事実に反することをいったら、必ず虚偽告訴、または虚偽通報で立件されますか? 事実に明らかに反すると警察に認識されても特に相手にされず、通報した人も立件もされずに帰ってしまうこともありますか? 例え通報した人も虚偽であることを認めたとしても立件されずに帰ることってありますか?

  • 運転免許証

    運転免許証を見ただけで、試験で1回以上落ちた人と、ストレートで受かった人と区別ができると聞きました。自分の免許証と落ちた経験がある人と比べてみましたが、見る限りでは判断できませんでした。ご存知の方教えていただけますか?

  • 無免許運転してしまいました

    自分は県立高校に通っている3学年の17才、男です。 自分は先日原付の免許の試験を受けたのですが不合格だったので免許はなにも持っていません。 8月9の深夜から友達5人ほどに誘われてバイクに乗って遊んでいました。 自分は免許を持っていないし、バイクも持っていないのですが自分の家に父のバイクがあるので、 それを乗って友達のところに行きました そのバイクは200ccの普通自動二輪の免許が必要なバイクで、父の名義です。 しばらく乗っていてそろそろ帰ろうと思いました。 そして帰り間際に警察と遭遇して皆が旋回して逃げたので、自分も逃げようと思ったら自分の乗っているバイクがエンストしてしまいました。 ビックリしてバイクを押して走って逃げたのですが、もう無理だと思い止まったところを捕まってしまいました。 その後、警察署まで連れていかれ、いろいろ話しを聞かれました。 そのとき警察に言ったことは ・乗った距離はわからないが、合計で10分くらいは乗った ・友達にバイクで来いと言われて断れなくてしかたなく乗った ・最初からいけない事だとわかっていて乗った ・バイクの操作方法は以前、近所の公園で友人に教えてもらった ・以前原付の免許の講習を受けたので交通ルールはだいたい知っていた ・とても反省していて、かなり後悔している 以上の事を言いました。 あと、出頭にも応じると言いました。 警察の人は書類送検するって言っていました。 交通違反に関しては初犯なのですが、家庭裁判所でなんて言われるかとても不安で夜も眠れません。 罰金がくるのでしょうか? 免許は取れないのでしょうか? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • 中型二輪免許について!

    こんにちは。 中型二輪免許についての質問なのですが、内容は以下の通りです。 私は以前、二輪免許をもっていました。なので、運転は問題なくできます。しかし、2年位前にメントリをくらってしまいました・・・。(恥ずかしいことですが)ですが、最近どうしてもまた二輪に乗りたいという欲求が復活してます。そこで、また二輪免許を取ろう!という流れなのですが、また教習所に行くのも・・・。という感じなのです。 できれば、一発試験で取りたい訳なのですが相当難しいとの噂も聞きます。 一発試験で免許を取った方、または知識がある方、アドバイスいただけたら非常に嬉しいです<m(__)m>