• ベストアンサー

虚偽告訴だが立件されないこと

相手と口論になり切れて、通報して警察呼んで怒りに任せて、「相手に胸をおされた」とか事実に反することをいったら、必ず虚偽告訴、または虚偽通報で立件されますか? 事実に明らかに反すると警察に認識されても特に相手にされず、通報した人も立件もされずに帰ってしまうこともありますか? 例え通報した人も虚偽であることを認めたとしても立件されずに帰ることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「口論になり切れて」という事は、喧嘩してそこに警察官が来た、「胸を押された」と事実と反する事を言った。これはその場に来た警察官の対応次第です。私の知っている人は、もちろん23歳の男性ですが、同じような場面に遭遇した。自分が押してもいないのに「押された」と相手から言われた。起訴はされませんでしたが、罰金刑30万円が来て「労役」に入りました。