• ベストアンサー

新たな運転免許の習得について

運転免許に関する質問をさせていただきます。 現在、私は四輪の普通免許(AT限定)をもっているのですが、新たに二輪(MT)の免許を取ろうと思います。 すでに、教習所で卒業済みです。 教習所では卒業証明書をもっていけばいいといわれたのですが、実は、卒業してから11カ月ほどすぎています。 そこで、 (1)何か試験や検査などがあるのか (2)かかる費用はいくらぐらいなのか (3)どれくらい時間がかかるものなのか (4)卒業証明書に張り付けてある写真が6カ月以上前のものだが大丈夫なのか(別途写真を撮って持っていくのか?) という疑問があります。 警察のHPを見てもいまいちよくわかりません。 わかるかたいらっしゃったらおしえてください。 今住んでいる場所は、京都市です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

四輪持ってて免除されるのは教習所内の学科講習がいくらか免除されますね 取られる免許が大型なのか中型小型とあるのでどれか分かりませんが自動二輪であれば 受験に2000円 交付手数料が2100円となります 取得時講習ですが一般受験者のみです 取得時講習の免除者として指定自動車教習所の卒業証明書を有する方(技能検定を受けた日から起算して1年以内のもの)。 ってのがあります 卒業証書の有効期限が1年なのでそれを超えると一般と同じ扱いとなります。

tobibita
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 取りたいのは中型二輪です。 なるほど、1年以内なら収得時講習は受けなくてよいということですね。 数日したら誕生日がくるので、誕生日過ぎたらすぐに行くことにします。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2
tobibita
質問者

お礼

リンクはっていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• mappy0213
回答No.1

警察のHPを見ても分からないのであれば警察に電話すればいいのでは?と思いますけどね(笑) 二輪で教習所をすでにでてるんですよね? 基本的に検査等は車を取られているので時間とかは同じようなもんです。適正して試験して合格発表後 免許交付ですから ま、1日仕事だと思っててください。 免許証の写真はそのときに撮ります。 持って行く写真と住民票はですがたしか直近6ヶ月じゃなかったかなぁ? あと卒業証書の有効期限って12ヶ月しかないですよ  費用は試験場のHPを参照してください確か4100円だったと思います。

tobibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話、ものすごく苦手なんですよね^^; 緊張しすぎて聞きたかったことがなんだったのかよくわからないまま終わるということによくなります… 適正っていうのは視力検査とかのことですか?? 費用なんですけど、HPを見てどれがあてはまるのかがわからないのです… http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/shomu/ryokin/index.html たしか四輪免許があると筆記試験が免除だと言われた(記憶の片隅にあるので不確かですが)のですが、この場合、受験:普通二輪:教習所卒の2100円と免許交付:本免許の2100円が必要ということなのでしょうか? あと、上にあげたHPの下のほうに収得時講習というものがあるのですが、これは何なんでしょう?受けなくていいものなんでしょうか? 質問ばかりですみません。