• ベストアンサー

自動車免許一度で合格?

自動車免許を取りに行きたいのですが、昔は免許を一度の試験だけでとる方法があったと聞いたのですが、今でも実行可能でしょうか?たぶん免許を剥奪?されてしまった人がもう一度免許を取るために受ける試験で、教習所に通ったことのない人でもそれに通れば免許をもらえるとのことなのですが・・・。あいまいなことしかわからずすいませんが、もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

「一発」のことかな? http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html ↑ここに免許失効で取り直した記載があります。 詳しいことはお住まいの免許センターに問い合わせしたほうがいいと思いますので、こういうかんじのものということで、読んでみてください。 私自身、取り直した経験があるのですが、一発には行きませんでした。たった一度で合格する確立が低いからです。結果、何度も挑戦して教習所に行くほうが安くすんだ・・・なんて洒落にならないですからね^^;;;

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/funsenki.html
ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• yapoo
回答No.10

無認可の安い教習所に通って 仮免や本免を試験場で受けて免許を取ったって 言う人も前にいましたよ 認可の教習所よりも安いそうですが 先生達も親切だったと聞きました まったく車を運転したことがなくて 免許を取るのは無理なので普通の教習所に行かないなら そういうとこでも行ってみては

回答No.9

現行制度については皆さんがご回答している通りだとおもいますが、こちらのサイトも参考になるかと思います。 http://www.netpro.ne.jp/~unlucky/menkyo/ 体験記で、実際の雰囲気がよくわかりますよ。

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~unlucky/menkyo/
  • yr1
回答No.8

こんにちは はい今でも運転試験場に直接行き申請して学科試験と実技試験を受けることができますが1日で受けることができなかったと思います。最初に学科試験を受け合格後実技試験の予約をして後日受験だったと思いますが。ただし過去に実技をしたことがない方が試験を受けても時間とお金の無駄だと思いますし また、そのような方がいきなり運転されてもほかの方に迷惑(事故)になるだけだと思いますが。車はご存知のように運転する方の意思通り動きますが頭で考えているとおりには動かないこともあります。現在の交通事情では自殺行為 殺人予備行為になると思いますのでしっかりと練習してから受験をしてください。先は長いですからここでの2.3か月は何てことないと思いますが(あ,,,お金の問題がありました。)慌てずに 自分のことですが学科が免除だったので直接取りに行きましたが下手なことも有って6回失敗して(約10日間)結局教習所で卒業してから貰いました。

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございました

• myu2001
回答No.7

地方自治体にもよりますが、正直な所政治的な力が働いてて、 教習所と同じくらいお金がかかるように細工してあるみたいですよ。 自信があるのでしたらそちらをお勧めしますが、 素直に教習所に通われた方が、時間もお金も節約できると思います。

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございました

• km2242
回答No.6

私はこの方法で免許を取得いたしました。 詳細は他の方が説明して下さってるようなので省きますが、仮免許の実技で平均7回、卒検で平均3回落ちるそうですよ~ 私は仮免4回目、卒検は一発でした。教習所で回数券を買って練習できますので、全くはじめての人も「やれないことは無い」です! 絶対ムリという方々ばかりですが、学科を受けなくていいので時間とお金の節約になりますよ!根性と時間的に余裕があればチャレンジしてみてはどうですか!

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございます

• coba999
回答No.5

車を運転するには、 道路交通に関する知識と運転技術の習得が必要です。 全く知識や技術がないのに試験場に行っても、 当然合格するはずがありません。 それから、 過去に取消処分を受けた人が受検したとしても、 100%落とされます。 どんなに運転技術があっても絶対合格できません。 なぜなら、 過去に取消処分を受けるほど重大な違反をしている運転者に、 そう簡単に免許を発行してしまっては示しがつかないからです。 教習所で一からやり直したほうが早いし、 お金も安く済みます(といっても30万はかかるが)

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuma56
回答No.4

厳密に言うと、公安委員会の運転免許試験センターで、仮免許の試験(学科&実技)を先に受けて、合格してから本試験(更に別の学科&実技)を受けて合格すれば、普通運転免許は交付されます。 この二つの試験は同じ日に受ける事が出来ません。 仮免許に合格したら、1日2時間を上限に10時間の路上練習が必要になるので、最低でも5日は間が必要です。 しかし、学科は市販の法規集で勉強すればとりあえずどうにかなったとしても、実技の方はそう簡単には受からないでしょう。 車をあまり動かした事がない人が、ほぼ初めてコースで上手く運転する事は至難の業です。 それで、世の中には自動車学校が成り立っているわけです。 公安委員会の認定を受けた自動車学校では、上記の試験のうち仮免許の試験(学科&実技)と本試験(の実技のみ)を実施して合格すれば、試験センターではその分が免除になり、本試験の学科のみ受験すればよくなります。 自動車学校では、難しいとされる実技試験を、何度も連取したコースで受ける事が出来るので、合格の可能性が高くなります。 また公安委員会の認定を受けていない自動車学校というものもあり、こちらは運転に必要な知識と技術を教えてくれるので、そこで練習して最終的には運転免許試験センターで、試験(学科&実技)を受けて、合格する必要があります。

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございました

• eiji2003
回答No.3

今でも、可能です。 しかし、教習所に通っていないということは車の運転もしたことがないし、交通ルールも知らないわけですから、合格するのはまず無理でしょう。

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございます

• tempnamon
回答No.1

自動車の免許試験には「学科」と「実技」があります 公安委員会認定の教習所を卒業すれば「実技」試験が免除になります 教習所に通わずに直接試験場へ行って両方の試験を受けて合格すれば一日で免許がとれます 免許取消しになった人が再取得するのにこの方法を使います しかし、車の運転をしたことがない人が直接行っても無理だと思ってください 学科はともかく実技はまず通りません

ozyamama
質問者

お礼

ありがとうございます