• ベストアンサー

みなさんの感動出来る作品を教えてください。

みなさんの感動出来るアニメやマンガの作品を教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.21

アニメ 僕の地球を守って ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。 かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。 過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 海がきこえる 親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。 里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。 ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・ 火垂るの墓 第2次大戦時、戦争によって両親を失った幼い兄妹は叔母のもとを頼りに訪れるが、叔母は彼らを邪険にしはじめる。 兄妹は叔母の家を出て、誰もいない防空壕で2人だけの自炊生活をはじめるが・・・。 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 あずまんが大王 10歳の天才少女ちよちゃんのハイスクールライフ。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 おにいさまへ… 青蘭学園の高等部に入学した御苑生奈々子は、学園の特権組織ソロリティのメンバーに選ばれたために、クラスメイトから疎外されることとなるが・・・ R.O.D 香港からやって来た謎の三姉妹。 本が大好きな長女ミシェール、同じく本好きの次女マギー、本が大嫌いな末っ子アニタ。 彼女達は紙を自在に操る能力を持っていた。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。 漫画 宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。 高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。 高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館)未亡人にあこがれる少年の恋の話。 一色まことの「花田少年史」(講談社)ある日、霊感に目覚めてしまった少年の奇想天外な話。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

その他の回答 (27)

  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.28

●既に出ていますが、COWBOY BEBOP。 最終回はもちろん、#8、#12と13(前後編)、#24など、いずれもグッとくるものがあります。 何と言っても音楽(菅野よう子)がイイです。 テレビ朝日の「泣けるアニメ100」とかに入っていないのが不思議なくらいです。 ●機動警察パトレイバー2 The Movie 泣けるというものではありませんが、作品の深さに驚かされます。 ●PLUTO(浦沢直樹) まだ2巻しか発売されてませんが、ノース2号の話は好きです。

  • norocy
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.27

COWBOYBEBOP(カウボービバップ)は奇跡です、最高傑作です、かっこいいです、感動できます。 主人公の過去からの因縁の話は今も越えるアニメは見たことないです。最終回は絶対に感動します。本当にいいアニメでした。潔い監督、スタッフ最高です。 幽遊白書の暗黒トーナメント編で特に幽助VS黄泉戦は最高です。そこから最終回へは感動できます。 マンガでは書かれなかった戦いなので興味があればぜひ見てみてください。熱いです。 他には、プラネテスも良いです。右肩上がりに感動できます。 最近のガンダムSEEDとかはゴミですが、 ガンダム(自分はWまで)は感動できると思います。仲間、敵が死ぬときはやっぱり胸が痛いし熱くなります。オススメは初代、Z、08(全部無理でしたららこれだけでも)、0083、Vはオススメです。

  • hazu312
  • ベストアンサー率14% (10/68)
回答No.26

偏ってしまいますが・・・。 ・君が望む永遠~元はエロゲーム。アニメも見ましたがイマイチと感じました。エロゲですが、嫁さん等、女性にやってもらったら、みんな感動していました。 ・住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー~ラストに向かって泣けました。 ・バジリスク~忍者ものです。完成度が高く、さらに泣けます。

  • n_t_74
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.25

涙腺が弱いのか、アニメを見ているとすぐに涙が涙腺を流れるのが感じられます。 最近泣きそうになったのはブラックジャックのピノコが高校受験をする話です。 NARUTOの次団坊VSチョウジ、鬼道丸VSネジも録画を見るたびに塩分の含んだ液体が眼から流れてきます。 すみません、作品ですよね。 要するに自分はアニメはイソップ物語や故事のようなもので、必ず教訓…というかメッセージが含まれていると思うのです。 それを感じ取ることができたらその人にとっての「感動できる作品」になるのではないですか? 私は友達とやくアニメの作品について話をしますが、同じ時もあるし、食い違うときもあります。 それはいままで生きてきた経験とかで感動するポイントが人によって違うからではないでしょうか。 ちなみに自分は「BLEACH」「NARUTO」「フルーツバスケット」「ONEPIECE」「桜蘭高校ホスト部」に感動させられています。私は感動しますが、質問者さんが感動なさるかどうかはわかりません。私の涙腺がゆるいだけかもしれません。 でも一度見てみてください。

  • haru-yue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

「gungrave」よかったですよ。(アニメ:全26話) 所謂マフィアもの?ですが、私は最後まで一気に見てしまうほどはまりました。 生で見ていた人は第一話で挫折してしまう人続出だったらしいですが、第14話や最終話など感動する話満載です。 ”兄貴”の世界が堪能できます。

回答No.23

お子様物とバカにする無かれ!!で 「おジャ魔女どれみ」シリーズ。 最終シリーズの「おジャ魔女どれみドッカ~ン!」 最終回前4話は物凄く良く出来ている。 特に49話は魔法少女物なのに、一切魔法を使わずに 感情表現だけで少女の進路と卒業別れを演出しています。 OVAの「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」も秀作。 これの12話は友達の「死」をテーマにしている話で 子供向けとバカに出来ない内容。

noname#56851
noname#56851
回答No.22

おねがいティーチャー 最終回 サイボーグ009 ジェットとジョーが流れ星になる。(その後テレポート云々かんぬんは無視)

  • soreo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.20

間違いなく「AIR」ですね。(原作はゲームです。) 原作・アニメ版は好きですが、劇場版は上手く表現出来ていないと思います。 2005年度最高のアニメだと言われています。ストーリ・クオリティ共に最高です。

  • ayushio
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.19

漫画ですが、 「みかん絵日記」(作者ちょっと忘れました^^;)はどうでしょうか?涙だけじゃなく、鼻水までたらして読んだ記憶があります。 あとは、NO.15さんも挙げていますが、「風の谷のナウシカ」(原作)も泣けます。 アニメというか、映画ですが「あらしのよるに」も泣けたかな・・・。

回答No.18

一番泣いた漫画は、井上雄彦さんの「リアル」 色々な漫画を読んできましたが、漫画でここまで泣いたのは初めてだと思います。たくさんのセリフが心に響いて、自分に自信をなくしたとき勇気をもらえました。 泣いたアニメは、「デジモンアドベンチャー」 所詮子供向けアニメだろ~と思いながら見始めたんですけど、とんでもなかったです。確かに子供向けアニメではあるのですが、それをカバーするキャラクターの良さとストーリーの深さ。ラストシーンは号泣物です。

関連するQ&A

  • 感動するアニメ

    私は最近、泣ける・感動できるアニメやマンガにハマっています。 最近ハマりだしたばかりなのでまだあまり種類を知りません。 皆さんはとても感動・泣いたアニメやマンガはありますか? もしあれば教えてください。 今まで見たアニメは ・あの夏で待っている ・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 です。 それ以外になにか感動・泣けるアニメやマンガがあれば教えてください。

  • 短編アニメ・マンガで感動・ギャグなど面白い作品

    はじめまして。 最近会社でアニメやマンガの話がよく上がるようになり、 これまでは見なかったアニメやマンガをよく見るようになりました。 そこで、皆様のオススメのショートアニメ、マンガなどを 教えていただければと思って投稿しました。 短編アニメやマンガで感動もの、ギャグものなどなど、 面白いおすすめの作品がありましたら教えてください! テレビなどで放映しているもの、ネットなどで公開されている自主制作のもの、 どちらも問いません! どうぞ、宜しくお願いします。 【最近見たアニメ】 ○ほしのこえ ○ウサビッチ ○feast(ベイマックスの前にやっていた短編映画でした) ○The World of GOLDEN EGGS(ゴールデンエッグス) ○鷹の爪 ○LINEアニメ 【最近見たマンガ】 ○ゆるゆり ○よつばと ○あずまんが大王 ○戦勇。 ○ヘウレーカ ○進撃の巨人

  • 昔感動したけど、今あらためて見たら「あれ?」な作品

    本や映画、ドラマ、アニメで、昔は感動したけど、今あらためて見たら 「あれ?こんなんだっけ?」と少しガッカリまたは少し冷めた作品がありましたら教えてください。

  • 感動するアニメが見たい!

    現在、感動するアニメにはまっています。 過去に見たもので感動したのは、 「赤ちゃんと僕」 「MAJOR」 「CLANNAD」 「北斗の拳」、 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」、 アニメではなくマンガですが、「俺たちのフィールド」も泣けました。 家族、親子・兄弟のつながりをテーマにした作品に弱いです。 ジャンルは問いません。 おすすめのアニメがありましたら教えて下さい!

  • 読むたびに感動が深まる作品

    よく次のような言葉に出くわしたものです。 名作とは読むたびに感動を新たにする作品である。(あるいは)名作とは読み返すたびに教えられるこのと多い作品のことである。(あるいは)同じ作品を読んでも、20歳の感動とはまた違った感動が40(60)歳でも得られる。(等々) 具体的な作品名は失念してもかような文言だけが頭の片隅に残っております。 さて、短篇、長篇を問いません。国内国外を問いません。上記の言葉に該当するような文学作品がおありでしたら、(個人的な宝物でしょうが、出し惜しみをせずに)お教えください。

  • 感動できるアニメ

    私が今まで見たアニメの中で、 「AIR」 「True Tears」 は、とても感動したアニメなのですが、 他に感動できる作品があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 赤川次郎作品で感動して泣ける作品は?

    赤川次郎作品で感動できる作品を探しています。 感動の理由は読者それぞれの理由が有ると思います。 タイトルを教えて下さい。

  • みなさんの思う"正統派ラブコメ"作品を教えて下さい!

    最近、主に漫画・アニメでラブコメが流行っていますが、みなさんにとっての"正統派ラブコメ"作品は何でしょうか?? ご回答は映画でも本でもアニメでも、何でも構いません。 一番好きなもの、というよりも、「これこそ王道だろう!」と感じて、なんとなく見てしまう・手にとってしまう…ような作品の傾向が知りたいと思っています。 年代・性別によって全く回答が違うと思うので、こちらのカテゴリでのアンケートにさせていただきました。以前にも出た可能性のある質問だと思いますが、現在の主流が気になっています。よろしければお付き合い下さい!

  • 元気が出る・爽やかな気分になれる・感動の涙・・・なオススメ作品。

    ・元気が出る ・爽やかな気分になれる ・感動の涙 などのオススメ作品を探しています。 ジャンルは問いません。漫画でも構いません。 何卒よろしくお願いします。 ※石田衣良の作品とかそうかなぁと思うんです。 なので、石田衣良作品以外でお願いします。

  • 感動した作品

    よくありがちがな質問で申し訳ありませんが、最近発行された新刊であなたが感動した作品を教えて下さい。 ちなみに私が最近読んだのは劇団ひとりの”陰日向に咲く”です。 宜しくお願いします~。

専門家に質問してみよう