OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法哲学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195633
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (86/166)

「共同体における道徳の成立」について知りたいのです。
また、その(共同体における道徳の成立の)法的意味についてしりたいのですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

どうなんでしょうか?道徳の成立による共同体の成立は考えられないでしょうか?
都市国家(共同体)の起源などどうなってるのでしょう。
道徳は、フツーの社会通念とは別の認識を得ていると思います。社会通念は、共同体とともにありますが、道徳は、共同体と分離したりします。ですから、道徳が、「共同体において」成立するとは言いにくいのではないでしょうか?共同体に干渉する事は間違いないと思いますが、その形が、法的なものとは限りません。
道徳は、共同体の杖のような者で、共同体が歩む支えになってるのではないでしょうか?共同体が銃を持てば、杖はもてないとか、。
僕の認識があまりに浅いので、いうこともいえませんでしたが、少しでも思考の材料になればうれしいです。
お礼コメント
vicing

お礼率 51% (86/166)

回答ありがとうございました。
逆の発想というか、道徳の成立による共同体の成立ということについては考え付きませんでした。
勉強になった気がします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 01:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

共同体=OK WEB(教えてgoo) 道徳=質問・回答の心得・心遣い 法=利用手順および利用規約 と考えると解きやすいのではないでしょうか。
共同体=OK WEB(教えてgoo)
道徳=質問・回答の心得・心遣い
法=利用手順および利用規約

と考えると解きやすいのではないでしょうか。