• 締切済み

知ってたら教えてください

運命共同体ってどんな意味ですか?  この世に生きてる人達、皆運命共同体ですよね?

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

運命とは人間の意志に関係なく目に見えないもの意志の 作用を受けているという考え方です。そのような天の意志を受けて生活する人々の集団が運命共同体となりますが、日常生活ではもっと軽い意味で「我々は運命共同体だ」という表現で利害が一致している仲間、従って個個が好き勝手なことをせず、グループの利益のために協力すべきだなどと、自己都合で使われることが多いと思います。 共同体は地球規模、国、地域、村、会社、学校など色々なレベルで存在し、極端な場合、二人だけでも運命共同体は成立します。

• hideo2004
回答No.2

Gooの国語辞典では、「一方の盛衰がそのまま他方の盛衰となるような関係にあること。」となっています。 人間は誰もが何らかのつながりで関係しあっているので、そのとおりだと思います。

• ymmasayan
回答No.1

そうです。 そのうち、本当につながりの強い人たちを運命共同体といいます。 運命共同体には無数のレベルがあります。