道徳関係の小論から学ぶヴィルテュスとは?正しい表記についても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 道徳関係の小論から学んだ「ヴィルテュス」は美徳を指す言葉です。その正しい表記やよく使われる別表記についてわかりませんか?
  • 道徳論に関心がある方におすすめの著書を紹介いたします。モンテーニュ、セネカ、アウレーリウスとは異なる視点から哲学用語を駆使した作品をお探しですか?
  • 道徳関係の小論で出会った「ヴィルテュス」は美徳の意味で使われる言葉です。正しい表記や一般的な別の表記を知りたいということでしょうか?また、道徳論に関心がある方には、モンテーニュやセネカ、アウレーリウスとは異なる哲学用語を使用した著書がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学用語

立ち読みで暗記してきたので、 正確に記憶してきたかは自信ないですが、 道徳関係の小論を読んでたら 「ヴィルテュス」という語に出会いました。 これは、美徳のことを意味するそうです。 検索して調べてもヒットしなかったので これの、正しい表記、 もしくは、よく使われる表記について教えていただけないでしょうか? あと、ついでに 道徳論に関心があるので、 モンテーニュ セネカ アウレーリウス とかではなくて(といっても私はこれら完全に読んでないんですが・・・。) 哲学用語を駆使した著書でなにかありましたら 紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!!

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語の「virtue」(美徳)のことでないでしょうか?? ラテン語で「Virtus」ですかね?

質問者

お礼

そうなんでしょうか。汗 とりあえず、 エートス という語も文中に使われていましたが これはありました! とりあえず、もうちょっと様子を見てみます・・・。 回答ありがとうございました☆