• ベストアンサー

ロミオとジュリエットの原作と映画のちがいについて

PEPSIの回答

• PEPSI
回答No.2

ディカプリオのロミオとジュリエットに関しては セリフに関してはまったく「シェイクスピア原作」のままです。 舞台背景だけは現代にしていますが セリフの中で現代風にアレンジされた箇所はないはずです。 確かそれが映画のウリだったはず。 映像表現に関してはすごい違いますよね。 ガソリンスタンド炎上から始まる「ロミオ+ジュリエット」なんて他にはないですから。 もし文章が苦手で少しでもページを埋めたいのなら同じ監督の「ムーランルージュ」や同じくシェイクスピアのオセローを現代劇にした「O・オー」を見てそれと手法の違い等を比較してみてはいかがでしょうか? 両方とも今劇場公開中です。

ymkw5812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ロミオとジュリエットのビデオって、ディカプリオ以外のでもありますか?来週、授業で見ると言っていたのできっとディカプリオのじゃない昔のやつなような気がして・・・。それだったらもっと違いがないですよね(笑)。ちなみに、「マクベス」でもいいらしいのですがどっちがいいですかね~