• ベストアンサー

2歳児 お友達とのかかわり方について。

mayuyu9107の回答

回答No.4

お母さんが心配な気持ち、分かります。 私の子供は現在4歳半です。 やはり同じように2歳ごろは友達と関われず 公園に行っても他の子と交わらず私と遊んでる日々でした。 相手の子に「こわいからやだ」なんてしょっちゅう言ったりして・・・。 公園や児童館へ行っても泣いたりかえると言うのも毎回でした。 私も最初のころはそれでも公園などへ出かけていましたが やはり無理強いしても楽しくないものは楽しくないしと思い 誰もいない公園などで二人で毎日遊んでいましたよ。 幼児教室などへも見学に行ってみたりもしましたが 参加せず私の後ろへ隠れているだけで無意味でした。 そんな我が子も保育園に通うようになってからは 徐々に引っ込み思案も解消し、今では毎日楽しく 元気に通ってお友達もたくさん出来ました。 私も友達がいない我が子をどうしたらいいものかと 毎日毎日考えていましたが 時期がくれば自然にお友達とも関われるのかなと 成長してきて思いました。 今はまだお母さんが大好きで甘えたい時期だと思います。 無理に子供同士かかわらせなくともいいと私は思います。 家の子も大人の中にいたほうが安心してたのか のびのびとしていましたよ。 だから余計に心配もしましたが時期的なものもあると思います。 子育てがいけないなんてご自分を責めないでください。 いずれ子供は親から離れて友達と遊ぶほうが楽しいときが 必ず来ると思います。 今はご心配でしょうがのんびり見守ってあげていいのではないかと 私は思いますが。

daisy_lamoo
質問者

お礼

まさに、うちと同じ状況だったんですね。でも、現在はお友達がたくさんいるお子さんに、成長させたとのことで、とても羨ましいです。 大人の中にばかりいて、余計に心配しているのも、今の私と全く一緒です。そろそろ私の社会復帰=保育園と考えているので、そこに至るまでには、不器用でも他の子と遊べるようになってほしいと。願っているのですが、 過剰に心配するのも、よくないですよね。参考にさせていただきます。