mayuyu9107のプロフィール

@mayuyu9107 mayuyu9107
ありがとう数7
質問数5
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
65%

  • 登録日2006/02/02
  • 2歳児 お友達とのかかわり方について。

    もうすぐ3歳になる男の子がいます。お友達をたくさん作ってあげたいと思い、ゼロ歳児の頃から、地域の公共の場に連れ出していますが、1歳半を過ぎたあたりから、周りを意識し出したのか、同じ年くらいの子供がたくさんいる場所を異常に嫌います。建物に入る直前に、ここは子供がいる、と察してしまうと、「いや、おうち帰る!」と、引き返そうとしてしまいます。それでも機嫌がよいと、みんなのなかで一人遊びができますが、おもちゃを取られてしまうと、取り返すこともできず、泣きながら必ず「ばーたん」と、義理の母を呼び、帰ろうとしてしまい、その状態がながく続きます。周りの子達がそれぞれ好きに遊んでいる中で、一人、私から離れずにいて、決して楽しそうな顔をしていません。我慢しているように思えます。とにかく他の子と接するのが怖いみたいです。1歳の時、音楽教室にも行きましたが、和やかな雰囲気を、うちの子がぶち壊していました。泣き叫び、この子さえいなければ、楽しい教室なのに。と、思ってしまいました。そして、無理強いは可哀相、まだこの子は他の子とのかかわりあいを求めていないんだ。と解釈し、辞めました。 とにかく、嫌なことがあると、すぐ「ばーたん行く」を大声で泣き、連発します。大人の中にいると、無邪気に踊ったり、自由奔放にしています。 周りのお友達は、皆、お友達を作りつつあります。喧嘩をしながらも、どんどん子供同士でかかわっています。そんな中で、私は息子の意思を尊重して、家の中や大人の輪の中にばかりいたほうがいいのか、それとも、泣くのを構わずどんどん連れ出した方がいいのか、悩んでいます。自分の子育ての仕方がいけなかったのか。とも悩んでいます。集団の中だけでなく、家にお友達を一人よんだり、呼ばれて遊びに行ったりしても、うまく遊べず、帰ることばかり考えているみたいです。アドバイス、お願いします。

  • 赤ちゃんのうんち

    私には2か月の赤ちゃんがいます。産まれたばかりの頃は黄色か茶色のうんちをしていたのに、しばらくしてから今に至るまでずっと深緑色のうんちをするようになってしまいました。以前病院に電話したら、「心配いりません、胆汁の色がついているだけです」と言われました。 そのときはそれで一安心したのですが、最近また不安になってきました。大丈夫なんでしょうか?赤ちゃんが深緑色のうんちをしているという方はいらっしゃいませんか?

  • 1歳10ヶ月です。後追いが復活!

    度々お世話になっております。 子供は男の子です。1週間ほど前から、私が家事や身支度のためにいなくなると泣いて追いかけてくるようになりました。 テレビが好きな番組のときでもダメな事もあり、どうしたんだろう?と思っています。 二人目も今のところは多分ないですし、他に心当たりも思いつきません… 今までは適当に一人で遊べていたのに、泣いてすがりつき 私の手を引っ張って「座って」と要求します。 本を読んでとか、一緒に遊ぼうというよりも 座った私のひざの上にのり、顔をいじったり抱きついたり、という感じです。 時間の許す限りつきあってあげたいのですが、何もしない訳にもいかず、困っています。 買い物や外遊びは、今までと変わらず元気で、興味のある方へ一人でさっさと行ってしまいます。 1歳前位の時の後追いは、おんぶしていましたが 今は重いし暴れるしで、無理そうです。 眠りも浅く、昼寝も夜も、何回か目覚めて泣きます。 以前はおしゃぶりを入れなおすとそのまま寝てくれましたが 最近は私がくっついて一緒に寝て、私の顔や首を触りながらでないと寝付かないです。 成長するにつれて、色々な感情がでてきた事などが関係するのでしょうか? このくらいの年になると、ほっといても勝手に寝る子が多いのかなぁと思って… 同じ悩みを経験された方、いらっしゃいますか?

  • 保育所はいつから?

     私には2歳2ヶ月になる子供がいます。  保育所に入れるのは3歳になってから入れようと思っていましたが、二人目も出来たから仕事も行けないし、姑は糖尿病で透析をしてるから仕事も行けません。一緒に生活していた旦那のおばあさんは痴呆と自分で歩けないので、老人ホームは行っています。毎月旦那の給料でおばあさんのホーム代と、姑、私、子供二人の分を働いていますが、不景気でなかなか上の子の保育所のお金が出来ません。だから旦那に来年から入れると言われました。  私は子供のころいじめられていました。いじめられっこの子供もいじめられると言われたのですが、保育所を3歳5ヶ月で入れてもいじめられないでしょうか?不安です。質問の回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • miyob
    • 妊娠
    • 回答数3