• ベストアンサー

2歳児 お友達とのかかわり方について。

aoislaveの回答

• aoislave
回答No.5

幼稚園教諭です。 それは別に育児の方法が悪いというわけではなく個性だと思います。 家では、親の前では元気なのに!って子はたくさんいます。誰もがすんなりお友達を作れるわけではないですよ。 育ってきた環境もあるかと思いますが、それを今悔やんでも仕方がないでしょうし。 今はあまり無理せず、自然なペースで周囲との関わりを持ってあげたらいいと思います。 周囲に興味が出る年齢には個人差があります。2歳でだれかれ構わず話しかける子もいれば(しかしこの場合、こういうタイプの子のお母さんは犯罪者にあっさりついていくのではと心配しています)5歳になっても基本はひとり遊びって子もいます。 保育園か幼稚園に通うようになれば、嫌でも子どもの中に入ります。 親がいなくなれば子は子で持ってる力を発揮して周囲と関わろうとしますから、大丈夫ですよ。 3年後には、「そんなこともあったな~」って懐かしんでると思います。 ホントに、これからの数年で劇的に変化すると思いますから、こうして引っ込み思案なのも今だけだと、長い目で見てください。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。