• 締切済み

どうしてもむかつく友達がいます

腹が立つや嫌いという言葉よりもただむかつく。そんな友達が一人います。離れたいと思っても、クラスは同じだし移動教室では私とその子の二人で移動しているので、自然に離れるということができません。 もともと私と彼女は中学一年生のときクラスが同じでした。その中学のときから現在(高校)までずっと仲のいいグループがあります。私と彼女はその一員です。ほかのメンバーはクラスが離れていて、今年同じクラスになった私と彼女は自然と一緒に行動するようになりました。 そのグループ自体は大好きです。大切な友達だという確信があります。 彼女は出会った当初から私から見るとすこし幼稚なところがありました。 私が思うその幼稚な点を挙げさせてもらいます。 ・お気に入り(こういう表現がぴったりなのです……)の子とそうでない子に対する態度の落差が激しい 彼女は後ろを振り返るということをしません。グループは四人なのですが、そのうちの一人のことを彼女はとてもとても好きなようでいつもその人の手をとってどこかへ走り去ります。たとえ私やもう一人の子が靴箱でもたついていようと目もくれず校門をくぐります。しかしお気に入りの子が靴箱でもたついていたりすると、しっかり横で待っています。私はそれに気がつき、ただじんわりと悲しいなという気持ちになります。 私が彼女のお気に入りになりたいだけなんじゃないか、そう自問したこともあります。でもきっと彼女のお気に入りになったからといって、誰かと違う対応をされたとしても、きっとそうじゃない人(彼女のお気に入りではない人)の今私が感じているような、言葉にはしにくいけれど決定的に悲しい気持ちを想像してしまって気分が悪くなるだけだろうなと思っただけでした。 ・話を盛る 違和感を感じます。彼女の話す話をその場にいたもう一人の人から聞いたりすると、本筋は一緒だけれど話の印象が全然違うことがよくあります。彼女から話を聞くと「すごいなあ」と思うことが多々あるのです。そして後で事実と、なんか、違うことに気づきます。 彼女は一生懸命頬をピンクに染めながら話をしてくれるので、その姿に邪気があるようには見えません。 誰にだって話を盛ってしまうことはあるし、気にしすぎないようにしていました。 けれど彼女はなにも考えていないわけではないのです。自分の印象を下げるような話(たとえば好きな人に好きな人がいる)などといった話は意識して避けているように思います。 これも当然なのかもしれないけれど、私はどうしても「ズルさ」を感じてしまいます。 ・負けず嫌い 彼女は自分が負けず嫌いであることを隠していません。けれどめったに言葉には出しません。本当に隠しているわけではなく、心理テストなどをしているときに「ああ、わたしめっちゃ負けず嫌いっ」とさらっと言ってしまうくらいです。 彼女の負けず嫌いは私を不快にさせます。 私と彼女のお気に入りが話していると、彼女は高確率で割り込みます。そしてわたしにどれだけ自分とお気に入りの仲がいいのかアピールします。 しかも彼女はカッコツケに見えないカッコツケです。あたかも自然のままのように振る舞っていますが、いろんなところで自分を演出します。しかもほとんど無意識に。 誰にだってあることだと知っています。けれど私はほかの人の自分演出に対して彼女のそれほど違和感を覚えません。ただ彼女が嫌いだからどうしても彼女のそれが際立って、露骨に目に入るだけかもしれませんが、それだけじゃないと思います。 彼女はきっと自分のことを感情に正直な人だと思っています。そして周りの人々はそれを「無邪気」と称します。けれど彼女はときたま意識的に自分を飾ります。しかし彼女はそれをけっして意識しないのです。「感情に正直な自分」「素直な自分」「無邪気」そういう言葉をけっして疑いません。 自分はいつも無邪気な人間でいるのです。やってることはみんなと一緒なのに! 自分を演出したり話を盛ったり、だれもがすることです。けれど彼女は自分のしていることを意識しません。周りの人間はさも彼女が「ありのまま」であるかのように勘違いします。 彼女は無邪気です。でも私はその無邪気さに、邪気に対するのと同じ嫌悪感を抱きます。 それでも彼女の話と、その無邪気さが好きな人もたくさんいます。 たぶん私が感じている彼女への嫌悪感を彼女は知っています。私が隠しきれていないのかもしれませんが、彼女は私のことをそこまで好きではないと思います。わたしは彼女のことを正直タチの悪い人間だなと思っています。いいところがあることも知っています。それを含めて、タチが悪いと言いたいです。 悩んでいます。小難しい言葉を取っ払うと、彼女がどうしたってもむかつくんです。 近々その仲のいいグループの子の一人に相談してみようと思います。 彼女と離れたらいいのなら離れ方を、彼女に対してむかつかない心の持ち方などを、よければ一緒に考えてください<(_ _)>

みんなの回答

回答No.3

No.2です 具体的に、、ですか 私の場合友達の欠点や短所を見つけた場合、 〇〇のこういう所なおしたほうがいいよ こうしたほうがいいと思う  とかさらっとハッキリ言っちゃいます それでキレられたり絶交されたりしたことは一度もありません あまり身構えず日常会話の流れでさらっと言っちゃったほうがいいかもしれません 真顔になったりせずあくまで自然体で正直に言ったほうが案外なんとかなります つけ加えて  でも〇〇のこういうところはいいよね とか長所も言ってあげたらもっといいと思います

回答No.2

小難しいことは考えないで思い切って本人に直接そのことを言ったほうがいいと思います このとき責めるような言い方にならないよう気を付けてください あくまでご本人のために言っている という気持ちや態度で言ったほうだいいと思います 無意識でやっているんだとしたら欠点を伝えてあげたほうがいいし、改善してくれるかもしれません 意識してやっているなら本人のほうから離れていくと思います

emulamp
質問者

補足

回答ありがとうございます! 責め立てるような言い方、以外に友達に忠告をしたことがありません。。 友達(とくに女友達に対して)に「そういうとこ嫌い!」などと言うときは、その友達と今後も付き合っていきたいか、その友達の良いところと悪いところはどちらのほうが大きいか、まだ我慢できるんじゃないか、そういうことを考えて「もうこの子とは話をしなくなってもいいわ」と思えると確信してからしか文句を言ったことがありません。なので、キツイ言い方をしてしまう気がして不安です。 自分で考えればいいことだと思います。でも、よければどんな風に言ったらいいのか、くわしく教えてください<(_ _)> あと忠告を聞いてくれるかどうかもわからない、と思います。だから言うかどうか迷います。文系理系で来年は絶対クラスもわかれるし、このままでもいいんじゃないかって迷います。 彼女とこれからどうしたいか、にかかってますよね。。はあ。

回答No.1

自分も出来るようになることだね。 俺の席の隣が好きな人の席だった時、授業中に何かしてると思ってたらペンを8連続回していた。 あの人に負けたくないと思って、空いてる時間にペン回し10回連続のペン回しの練習を数日したら、 なんとか10回連続で回すことが出来て、好きな人に勝てた。 彼女が小難しい言葉を言って自分が悔しいと思ったら、 自分も小難しい言葉を数個以上覚えられたらいいと思います。 それなら、自分自身も下のような感じはあまりしないと思いますが・・・

emulamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分もできるようになればいいって・・・・・・ 無邪気を装って人を傷つけられるようになれということですか? 悪いですけど、納得できません たぶんわたしは彼女に対して羨ましさを感じています けれど彼女の羨ましい部分をマネしたいとは思わないのです

emulamp
質問者

補足

お礼に書いたことへの補足です。 さっきも書いたように彼女と同じことをできるようになりたいとは思いませんが、彼女の言動が気にならないほど自分に自信が持てるようになりたいと思いました。 彼女へたいするむかつきは、認めたくないけど彼女のほうがどっかで一枚上手だからです。 上とか下とかいう考え方は嫌いです。けど実際に自分がそういう風に感じてるから、勝ちに行こうと思います。MARIOworldhouseさんの言うとおり彼女に対して悔しいと思う部分に出会ったら、その数以上に自分のかっこいいところを見つけたり、作ったりするようにします。 回答ありがとうございました<(_ _)>!