流産から2ヶ月経過、心境の変化と感情の移り変わり

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ流産から2ヶ月が経ちますが、心境の変化が激しいです。
  • 流産直後は複雑な感情を抱いていましたが、体調が回復するにつれ妊娠したいという思いが強くなりました。
  • しかし、妊娠できない時期にイライラし、主人の言葉で感情が変わっていく様子がありました。現在は一日も早く子作り解禁の日を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ流産から2ヶ月が経ちます。

最近、ものすごく感じるのですが、たった2ヶ月あまりなのに、心境の変化が激しいんです。 流産したばかりの頃は、赤ちゃんは当分欲しくないっていう思いと、欲しいけど「死んじゃったから次」なんて流れてしまった赤ちゃんに申し訳がないっていう複雑な感情を持っていました。 そして日ごとに体調が回復していくと、今すぐにでも妊娠したいという感情が強くなっていきました。 特に、1回目の生理が来た頃には、ドクターストップがかかっている時期(生理が2回来るまでは、子作り禁止と言われています)なので、作りたいのに作れないもどかしさがありました。 毎日のようにイライラしていて、4歳の息子に八つ当たりしてしまったこともありました。 そんな時に、主人の親友の奥さんと酒を飲みながら電話で話しているうちに言われた「最高の旦那さんじゃない。あなたは愛されているよ。」の一言で「赤ちゃん欲しい」病は少し影をひそめてしまい、今度は「主人愛してる!!」病にかかってしまいました。 翌日から主人を見る目は常にハート型になり、子供そっちのけで主人にまとわりつき、毎晩体を求めていました。 でもなぜか「主人愛してる!!」病はあっという間に息を潜めてしまいました。 そして、今、穏やかな気持ちで、ただ純粋に「一日も早く子作り解禁」の日を待てるようになりました。 流産経験をされた方で、私のように激しい感情の移り変わりをされた方いらっしゃいますか? 私が特殊だったのでしょうか? 今でも、不思議な気持ちです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんにちは。 私も半年の間に二回続けて流産したことがあります。 初めてのときは妊娠判明時から危なく覚悟もできていたため心境の変化はありませんでした。 しかしさすがに続けて2回目ともなればショックは大きくしばらくふさぎこみました。 わざと明るく振舞ったり家では毎日ないていたり。 すぐに赤ちゃんはほしいと思いました。しかし病院で妊娠をすすめられたとき私は拒否してしまったのです。 おそらく精神的には落ち着いていなかったと思います。そしてそのあとウツ病にもなり1年以上通院しました。 流産は誰にとっても悲しいことだと思います。なので感情が激しくうつり変わることは当たり前のことだと思います。毎日感情の変化があります。 時間とともにおさまっていくとは思いますがご自分を特殊なんだとは考えないでくださいね。 普通のことだと思います。無理して感情を押し殺すより自分の気持ちに素直にされているといいんじゃないでしょうか?

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2回もの流産、さぞかしお辛かったことと思います。 にも関わらず、お話下さり、本当にありがとうございます。 おかげさまで、後1ヶ月もすれば子作りを再開できるようになります。 その日を心待ちにして、穏やかな毎日を過ごせるよう努力していきたいと思います。 心温まるお話、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産してから1ヶ月。。。(長文です)

    10週目で流産してしまい、術後1ヶ月が経過しました。 まだ初回の生理がきていない状態なのに、最近ものすごく妊娠したいと思うようになっています。 術後の検診で、主治医から「子作り再開は、2回生理がきてから」と言われています。 流産したばかりの頃にも、こちらに相談させてもらっていたのですが、その時には「死んじゃったから次」なんて、絶対に考えられないと書いている自分がいました。 それが、まだ1ヶ月足らずで、考えが180°変わってしまいました。 子作り再開許可が出るまで、およそ1ヶ月半あるのですが、待ちきれないほど「妊娠したい」という気持ちが強くて、体は回復しているのに子作りができないことがもどかしくてたまりません。 流産してしまった子を妊娠中、タバコをやめられずにいました。 妊娠初期の流産は、子供のほうに原因がある場合が多いと聞きましたが、私の場合には「タバコが原因」での流産ということも否定ができませんでした。 そのこともあって、私はタバコをやめました。 もう2度とお腹の赤ちゃんに「タバコ」の苦しみを味合わせたくないと思ったのです。 けれど、タバコをやめたことで、ものすごく妊娠したいという思いが強くなってしまったのです。 子作りを再開したからといって、すぐに子供を授かれるわけではないと思うのですが、作りたいのに作れないことがたまらなく辛いのです。 今、自分がどうしたいのか、なにをするべきなのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 流産後の解禁

    1月に流産しました。変な言い方ですが流産後の処理もなく、また生理も2回きましたのでおそらく軽いほうだったのだと思います。病院の先生も特に最後に何もいわなかったので私のほうからあと何回生理がきたら解禁していいかと質問したら3回といわれました。 こういう場合本当に3回の生理を待たないといけないのでしょうか?待たずにできてしまった方いますか? また流産するのは怖い反面早く赤ちゃんがほしいという気持ちが強いです。 また元気な赤ちゃんができるために気をつけたこと、(体質づくりなど)があるかたなどアドバイスください。

  • 前回、5週で流産。

    1月17日から出血があり、流産だといわれました。そして今月、7日から生理が始まったようです。医者からは生理が1~2 回くらいきたらまた妊娠トライしてみてくださいと言われて。                今回、こんな早く生理がくると思ってなかったので。(生理くるうよ)とは言われてましたが。       今回の生理が終わってから子作りしてもいいですかね?いまいる子ももーすぐ4歳、赤ちゃん大好きな娘です。早く赤ちゃん欲しいなぁと思ってます。

  • 流産後、早く子供が欲しい

    30代半ばです。 子作り解禁し、4ヶ月後に妊娠したのですが、 5週目で流産してしまいました。(9月の終わり) 12月に入り、再度子作り再開しました。 流産後はよく、妊娠しやすくなると言うことを聞き、 気持ちの焦りから、 生理前に、妊娠検査薬・・陰性で、落ち込んでます。 基礎体温は、少しだけ、つけた事がありますが 体温で、一喜一憂してしまうので、 今はつけてません。 煙草も会社のストレスで再開してしまいました。 なんとなく、生理開始後14日目前後(排卵付近)に・・・夫婦生活をしてるという感じです。 流産後も1ヶ月で生理開始し、 周期は、27~8から29~30日に変更した位で、 生理も不順ではない方なので、すぐ妊娠すると思ってました・・ 歳も歳なので、焦ります。 そこで、まちまちだと思いますが 流産後、何ヶ月くらいで、妊娠しましたか? 次の妊娠の心構えというか、アドバイス下さい。

  • 流産のあとの子作りについて

    同じ質問が出ていましたら、すいません。 7月の中旬に流産しました。 8週目で完全流産だったので、手術はしませんでした。 8月31日に、流産後初めての生理がきまして、1日も早く子供が欲しいと望んでます。 しかし、2回は、避妊したほうがいいとか聞きまして・・・ 私は、今年で33歳で年齢的にも早く子供が欲しいです。 そして、主人とは、週末しか性交ができません。(平日は、仕事の関係で帰ってこれないのです) 少ないチャンスしかなくて、今回から子作りを再開したいのですが、あまり早いとまた、流産するとか言いますし、はっきりいって、とても怖いのです。 すいませんが、どなたがアドバイス、経験談など何でもよろしいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠、教えてください。

    6月17日に初妊娠をし、4週目でした。しかし6月21日に5週目で手術無しの完全流産してしまいました。医師からは次、生理が来たら、また子作りokと言われ、今月7月22日に生理が来ました。今は生理5日目です。でもまだ体温がバラバラで高温期5日目で生理が来ました。この生理が終わったら子作り再開しようと思っていますが、生理を一回待った後、一度で妊娠された方いらっしゃいますか?そして一回目の生理前と生理後の時体温はどんな感じでしたか?良かったら教えてください!早く子供が欲しくてたまりません!

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 流産を経験されたご夫婦に聞いて頂きたい話

    こんにちは。。。 結婚してつい最近1周年を迎えた主婦です。 主人とは結婚してからずっと仲良く過ごしてきました。 いまでもとてもラブラブです。幸せな毎日を送っているのに、予想もしない出来事に最近ちょっと考えてしまっています。 実は昨年7月に稽留流産で、赤ちゃんを亡くしました。 予定外の妊娠とはいえ、授かりものということで喜んでいた矢先の出来事で、私としてはどうしても自分を責めてしまう日々が続きました。 そんな状況でも、多分私より楽しみにしていたであろう主人が励ましてくれたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、「またがんばろう!」と前向きな気持ちになれました。 流産後なかなか体調が戻らなかったのですが、今年になってなんとか無事生理もくるようになり、また子作りをはじめられる状態になったのですが、いざ行為に及ぼうとすると、主人の体が反応しないようになってしまったのです。ちょっとリアルな話でお恥ずかしいのですが、いざ挿入しようとすると小さくなってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのか、主人に聞いてみたところ、 「(妊娠できたとしても)また流産をして、私が苦しむのではないか」 という思いがあるようです。私のことを気遣ってくれての気持ちだとは思うのですが、その言葉を聞いて私は 何もいえませんでした。 「時間が解決してくれると思うから、もうちょっと待って」と主人に言われましたが、正直、ずっとその気持ちが 消えなかったどうしようと思うところもあります。 初期流産でしたので、流産自体は私のせいではないと先生も主人も言ってくれましたが、 でもこの出来事が私の予想以上に主人を傷つけていたのだと知り、とても胸が痛みます。 このようなご経験をされたご夫婦はいらっしゃいますか? もしいらしたら、どのように乗り越えられたのかお聞かせいただければ幸いです。

  • 流産後の妊娠について

    現在第2子(妊娠9ヶ月)のママです。 去年、5月に完全流産をし、1回の生理を向えた後に再度子作りをし、現在に至っているのですが、周りから見たら早すぎるのでは?焦りすぎとの声も有りましたが、どうしても上の子と2歳差で2人目がほしく、流産後すぐに子作りしたのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 流産した事は悲しかったのですが、そこまで落ち込むほどでもなく、次頑張ろうと前向きな気持ちでした。いろいろネットで見ると流産を乗り越えられないとこ、次に進めない不安っと言う声が多々ありますが、平常心な私は覚めているのでしょうか? 感受性はあるとは思いますが、みなさんどう思いますが?くだらない質問ですみませんが、流産後すぐに子作りした方や同じ思いになられた方が居ましたらお返事ください。

  • 2回流産した方><

    2回流産した方>< 昨年8月に胎嚢のみの確認で不全流産(麻酔なしで処置)をして、今年の2月にも胎嚢のみの確認で繋留流産(麻酔ありの手術)をしました。 その後、簡単な血液検査だけをして、抗核抗体が40倍でそれ以外は異状なしでした。 先生は、私の場合は、遅かれ早かれ出産は出来るから大丈夫だと言っていただきましたが、卵子は、若い人でも3回に1回ぐらいの割合でしか元気で健康なものが生まれないくて、それが年齢を重ねると4回に一回、5回に一回と良い卵子が生まれる確率が低くなるから、焦らせるわけではないけれど、今年中を目標にした方がいいかもしれないねと言われました。 ちなみに年齢は、30歳です。 子作りを始めた時、基礎体温を付け始めて2か月目で妊娠、1回目の流産後、解禁になって初めての月に妊娠したので、自分の中で、妊娠しやすい体と思っていたのですが、今回はタイミングは、ばっちりと思っていて期待していたのに、生理がきてしまいました。 2月の流産後解禁になって2か月目で、生理は28日周期と毎月ずれることなくぴったりきます。 まだ2か月目で焦るのは早いのかもしれませんが、皆さんはどのくらいで妊娠されましたか? 不妊専門の病院に通った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう