流産から2ヶ月経過、心境の変化と感情の移り変わり

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ流産から2ヶ月が経ちますが、心境の変化が激しいです。
  • 流産直後は複雑な感情を抱いていましたが、体調が回復するにつれ妊娠したいという思いが強くなりました。
  • しかし、妊娠できない時期にイライラし、主人の言葉で感情が変わっていく様子がありました。現在は一日も早く子作り解禁の日を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ流産から2ヶ月が経ちます。

最近、ものすごく感じるのですが、たった2ヶ月あまりなのに、心境の変化が激しいんです。 流産したばかりの頃は、赤ちゃんは当分欲しくないっていう思いと、欲しいけど「死んじゃったから次」なんて流れてしまった赤ちゃんに申し訳がないっていう複雑な感情を持っていました。 そして日ごとに体調が回復していくと、今すぐにでも妊娠したいという感情が強くなっていきました。 特に、1回目の生理が来た頃には、ドクターストップがかかっている時期(生理が2回来るまでは、子作り禁止と言われています)なので、作りたいのに作れないもどかしさがありました。 毎日のようにイライラしていて、4歳の息子に八つ当たりしてしまったこともありました。 そんな時に、主人の親友の奥さんと酒を飲みながら電話で話しているうちに言われた「最高の旦那さんじゃない。あなたは愛されているよ。」の一言で「赤ちゃん欲しい」病は少し影をひそめてしまい、今度は「主人愛してる!!」病にかかってしまいました。 翌日から主人を見る目は常にハート型になり、子供そっちのけで主人にまとわりつき、毎晩体を求めていました。 でもなぜか「主人愛してる!!」病はあっという間に息を潜めてしまいました。 そして、今、穏やかな気持ちで、ただ純粋に「一日も早く子作り解禁」の日を待てるようになりました。 流産経験をされた方で、私のように激しい感情の移り変わりをされた方いらっしゃいますか? 私が特殊だったのでしょうか? 今でも、不思議な気持ちです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんにちは。 私も半年の間に二回続けて流産したことがあります。 初めてのときは妊娠判明時から危なく覚悟もできていたため心境の変化はありませんでした。 しかしさすがに続けて2回目ともなればショックは大きくしばらくふさぎこみました。 わざと明るく振舞ったり家では毎日ないていたり。 すぐに赤ちゃんはほしいと思いました。しかし病院で妊娠をすすめられたとき私は拒否してしまったのです。 おそらく精神的には落ち着いていなかったと思います。そしてそのあとウツ病にもなり1年以上通院しました。 流産は誰にとっても悲しいことだと思います。なので感情が激しくうつり変わることは当たり前のことだと思います。毎日感情の変化があります。 時間とともにおさまっていくとは思いますがご自分を特殊なんだとは考えないでくださいね。 普通のことだと思います。無理して感情を押し殺すより自分の気持ちに素直にされているといいんじゃないでしょうか?

ryougachan0926
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2回もの流産、さぞかしお辛かったことと思います。 にも関わらず、お話下さり、本当にありがとうございます。 おかげさまで、後1ヶ月もすれば子作りを再開できるようになります。 その日を心待ちにして、穏やかな毎日を過ごせるよう努力していきたいと思います。 心温まるお話、どうもありがとうございました。