• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2回流産した方><)

2回流産した方><

このQ&Aのポイント
  • 昨年8月に胎嚢のみの確認で不全流産(麻酔なしで処置)をし、今年の2月にも胎嚢のみの確認で繋留流産(麻酔ありの手術)をした2回流産の経験を持つ方です。
  • 抗核抗体の検査では40倍の結果が出ており、その他の検査で異状はないと診断されました。
  • 30歳の年齢で子作りを始め、1回目の流産後に解禁になって初めての月に妊娠したが、今回は生理がきてしまいました。自然妊娠のタイミングが問題なのか、不妊専門の病院に通うべきなのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

数日中に3人目の出産を控えた者です。 わたしは28歳で初めての妊娠をし、5週で流産になりました(手術なし)。その後、生理を2回待って妊娠。しかし10週で流産(麻酔・手術あり)。それから今度は生理を3回待ってから妊娠、30歳で一人目を出産しました。 その後、一人目が1歳半の頃に妊娠しましたが8週で流産(麻酔・手術あり)、一人目が2歳になる直前で再び妊娠、わたし自身が32歳で二人目を出産しました。 そしてその二人目が1歳になる直前にまた妊娠、あと数日後には34歳で3人目を出産の予定です。 わたしも生理自体は、毎回ものすごく正確にくるほうで、妊娠自体はわりと簡単に(?)できるのですが、流産回数は3回あります。 質問者さんの年齢がわからないのでなんとも言えないのですが、ご自身で生理周期をきちんと把握できているなら、もう少し様子を見てもいいのかな、という印象ではあります。

sweet263
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答をしていただき、ありがとうございました! 無事出産されて、可愛い我が子を抱きながら、忙しい日々を送っている事と思います^^ そして、ollicomes様も、3度の流産を経験されていてとても辛かった事と思います。。 私は、もうすぐ31歳になり、結婚も3年目なので、2回流産と限定してしまいましたが、焦りと不安があり質問させていただきました。 勇気をいただいた、と言うのはおかしいかもしれませんが、経験談を聞いて、まだ妊娠には至っておりませんが、次は無事に育ってくれるかなという少しの期待と、もう少しゆっくりしても良いのかなと言う気持ちになりました。 おかげさまで、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産なのでしょうか?

    妊娠4週2日:妊娠反応 5週2日:胎嚢7ミリ 6週2日:胎嚢11ミリ 卵黄嚢確認。 6週では通常胎嚢20ミリほどあるらしく、胎児、心拍確認がとれないことから、流産の可能性が非常に大きいといわれました。ただ、現段階では流産の確定はできず、来週もう一度きてくださいといわれました。 不妊治療しており、週数に間違いはありません。 今年の4月1日5ヶ月の子を死産し、その後1回の生理を見送ったあとの妊娠です。やはり、流産を覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 2回連続 初期流産

    去年11月妊娠5w0d 胎嚢6ミリ完全流産 一度生理を見送って12月の排卵で再び妊娠しました。 しかし今回妊娠6w5d胎嚢6.6ミリ進行流産となってしまいました。 今朝の診察で赤ちゃんが子宮入口に流れてきている状態なのであとは完全に子宮の中が排出されるのを待つだけとなりました。(前回と全く同じ感じ) 私自身、1度目の流産の後すぐに妊娠することができたのでものすごく嬉しかったです。 けれど結果は前回と同じ、、今回は腹痛も出血もなかったので安心していたら朝突然の出血。 病院に行った時はまだ胎嚢もちゃんと見えたし、点滴して入院になりましたが、やはり前回同様出血がひどくなり流産。 しかも2回とも妊娠周期の割に胎嚢が明らかに小さくないですか? 不安でたまらなくなり3回繰り返すようだったら行うであろう血液検査をお願いしました。 2回も命を救えなかったと思うと彼にもすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。いままで妊娠さえすれば赤ちゃんは生まれてくるものだと思っていたので、正直流産するまでは流産率も知りませんでした。 初期の流産は胎児側に問題があるとは言いますが、半年ならぬ3ヶ月で2回も流産となると次の妊娠がかなり恐いです。 毎回胎嚢しか確認できていないことと、明らかに胎嚢が小さいことに不安があります。 母体側に問題があるのでしょうか。 皆さんどう思われますか?

  • 流産後後・・・・・・

    今回、1月に化学流産(胎嚢確認前)、そして次の排卵で妊娠できたものの繋留流産と言う結果に・・・・繋留流産の方は胎嚢もしっかり見え卵黄嚢も確認できたのに、その後の成長がストップしてしまいました。そして手術・・・・・・ 私の場合すでに子供もいて、今回の流産・・・・・ 今まで流産の言葉なんて関係ないくらいトラブルなんてありませんでした 40歳になってからの妊娠での立て続けの流産になります これって年齢のせいでしょうか???(主治医はそう言いました) そして次に向けてどうすれば良いのか (1)今の総合病院から不妊専門病院に変えて相談&治療、投薬など (2)今のまま、何も治療、検査なしでタイミングにまかせる 今回の流産、卵子の質が落ちての結果かなぁ~と私は思っていたので、先生に質を良くするような投薬などはないのか聞いた所、即答でないと!! 次は流産はしたくないのでやれることがあったらやりたいのですが、人工受精や、体外受精などは主人が望んでおらず、その選択はないです やはり年齢的にも厳しいのでしょうか???

  • 5回の流産。助けてください。

    長文で失礼します。 どうかどうかお知恵をください。 結婚4年、30代後半の主婦です。 今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。 2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、 いずれも心拍確認できたことはありません。 1.2011.7月 化学流産 2.2012.4月 10週目で完全流産 3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。 4.2013.8月 化学流産 5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。 このような流れです。 3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、 新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、 染色体以外の7万円近い検査を行い、 「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。 ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、 高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。 ご自由にどうぞ。」 と言われました。 そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、 5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、 子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、 アスピリンを飲みませんでした。 (※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます) その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、 まさかという思いで検査薬をしたところ、 本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。 私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、 高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、 嫌な予感がしました。 産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、 胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。 1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、 先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、 無事に正常妊娠ですね、と言われました。 しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、 どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、 医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。 それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。 心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、 さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、 「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」 といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。 なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。 不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか? さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、 すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、 今後の妊娠も不安でなりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※今回の基礎体温等、記入させていただきます。 12月 /29 36.05 生理初日 /30 36.03   /31 36.23   ↓ 1月 /1  36.18   ↓ /2  36.07 /3  36.03 /4  36.30 生理終了 /5  - /6  36.06 /7  36.00 /8  35.9 (排卵日可能性1)  /9  36.02 〇性交 /10 36.17 /11 36.00 (排卵日可能性2) /12 36.14 〇性交 /13 36.29  /14 36.12 /15 36.11 /16 36.05 (排卵日可能性3) /17 36.15 〇性交 /18 - /19 36.18 /20 36.21 /21 36.16 /22 36.06 (排卵日可能性4)         →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。           でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。) /23 36.13 /24 36.24  /25 36.47 高温期スタート /26 36.44 /27 36.56 /28 36.67 /29 - /30 36.57 /31 36.68 2/1 36.59 /2  36.64 /3  - /4  36.67 /5  - /6  36.80 /7  36.62 /8  36.73 〇性交 /9  36.68 /10 36.76 /11 36.52 /12 36.82 /13 36.62 /14 36.74 /15 36.78 /16 36.76 /17 36.78 /18 36.59 /19 36.67 /20 36.54 /21 36.68 /22 36.84 /23 36.67 /24 36.73 /25 36.58 /26 36.62 /27 36.80 /28 36.67   3/1 36.60 /2  36.73 /3  36.74 /4  36.57 /5  36.79 /6   - /7  36.71 /8  36.72 /9  36.69 /10 36.68 /11 36.69 /12 - /13 - /14 36.74 /15 36.70 /16 36.66 /17 36.72 /18 36.69 /19 36.67 /20 - /21 36.68

  • 流産してしまったのでしょうか?

     いつも参考にさせていただいています。  生理周期がとても不順で、前回の生理は9/5から5日間でした。今年の3月から子作り解禁し、基礎体温を付けて自分なりにタイミングをみていましたが、なかなか授かることが出来ませんでした。  生理不順のため排卵日はいつも特定できずにいますが、高温期に入ったのが10月3日からで、9/29と10/2に仲良ししました。  10/18日高温が続いていたので(16日目)クリアブルーを試してみたところ薄く陽性反応!大喜びでした。  ところが、本日23日に病院に行ったところ胎嚢は確認できず、「まだ初期の段階か、子宮外妊娠か、流産」ということでした。そしてまた1週間後に来てください。と言われました。  妊娠は確実で、胎嚢の確認が出来ると思っていたのですが、本当に落ち込んでしまいました。尿検査はしたのですが、その結果は何も言われませんでした。  まさかと思ってまた自分で検査してみたのですが、前と変わらず薄い陽性反応。ますます不安になってしまいました。  今日の時点でまだ高温は続いていますし、胸も張って随分大きくなっています。胃もムカムカはしていて初期症状のようなものはあるのですが、もしかして流産なのでしょうか?  このような状況でもちゃんと妊娠していたよ!と言う方、アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • 排卵しないと卵子が古くなる?

    こんにちは。 今年の1月の終わりにも心拍確認後、8週で流産しています。医師からは一度生理が来たら解禁してよい、と言われていて、解禁後すぐ妊娠しました。 ■2月初めに手術しました。 ■その後2ヶ月近く、基礎体温もバラバラのまま排卵せずに(排卵検査薬でチェックしていました)4月に最初の生理を迎えました。 ■その後は基礎体温も通常に戻り、妊娠という経過でしたが、結局、枯死卵と診断されて流産でした。 12月末に排卵し、妊娠・流産後、4ヶ月ぶりの排卵で今回妊娠し、また流産したわけですが、排卵までの期間が長いと卵子は古くなるのでしょうか。その場合卵子の状態というのは良くないのでしょうか。

  • 流産後の妊娠について

    流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胎嚢しか確認できない流産をれ続けて2回…。

     9月に初めての妊娠で進行流産から完全流産になりました。 その時は6週になってようやく小さな胎嚢が見えたのですが、そのまま すぐに出血が始まり、ダメになりました。  そして3カ月後の今再び妊娠して現在7週を過ぎたところです。今回 は前回よりも少し大きめの胎嚢は確認できましたが、結局胎嚢のみで 胎芽などの確認はできていません。先生は今回も無理かもしれないと 言っています。前回も今回もつわりが全くないので体はすごく楽ですが 精神的に辛いです。  私は初めての妊娠で単頚双角子宮という奇形が分かっています。 ただ、子宮の奇形はもう少し後で流産につながったりすることはあると 思いますが、着床した時点でこの奇形によって受精卵が育たないまま 終わってしまうなんてことはあるのでしょうか…。 それとも別の可能性の方が考えられるのでしょうか。。。  先生は2回目では不育の検査はしないといいますが、私には 3回目の流産なんて考えられないし、不安でいっぱいです。 皆さんの中に、もし私のように流産を何回か経験し、胎嚢のみの確認 しかできなかった方などがいたら、アドバイス頂きたいなと思って 投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 7月に妊娠するも流産。今回もまた流産かもしれません

    7月に妊娠するもケイリュウ流産。。今回また妊娠が分かりましたが、胎嚢が小さく不安です・・ 7月に妊娠しましたが、6週でケイリュウ流産し手術しました。1回の生理を見送ってまた9月に妊娠発覚。 昨日病院に行ってきましたが「5週0日にしては胎嚢が小さすぎる」と前回と同じことを言われました。 大きさは2~3ミリです。 排卵日は確認してもらったのでズレはないと思います。今この大きさではまた流産の可能性が高いでしょうか? 先生も1回流産しているため、またあってもおかしくないと思っているのか安心するようなことは何一つ言ってもらえませんでした。 2回流産する確率はとても低いと聞いていたので「何で自分が何回もあんなつらい思いをしないといけないのか・・」と つらくてつらくて仕方がありません。 主人にもまだ流産の可能性があることを言っていません。申し訳なくて言えないんです・・・ 本当につらいです。。。

  • 2回目の流産です…

    今年の7月に胎芽が確認出来ずソウハ手術をし、3回生理を見送りまた妊娠できたものの12月に心拍を確認したのちに次の週には確認出来なくなっておりまたソウハ手術となりました。 今は無気力で何もする気がおこらず毎日引きこもりのような日々を送っています。 妊娠希望のためもう1回頑張るつもりなのですがまた流産するのではないかとものすごく怖く不安でいっぱいです。 周りのできちゃった結婚した人などにかなり嫉妬もしていて自分自身も苦しいです… 次も流産する確率のほうが高いのでしょうか? 次が順調ならすぐにでもほしいのですが今は諦めて時間をあけたほうがいいのでしょうか? また2回流産を経験されたかたはどうやって立ち直りましたか?