• 締切済み

流産後の妊娠について

流産後の妊娠について教えてください。 流産後の妊娠はよく、医師から1回又は2回の生理を待ってからといわれる方が多いみたいですが、生理を待たずに妊娠された方はいらっしゃいますか?その場合はどのような流産の後ですか? 私は妊娠7週目に入り、タイノウのみ確認後、出血があり完全流産になったと思います。麻酔なしの軽いソウハ処置でした。この場合は生理のような感じと捉えて、次の妊娠に向けて挑戦しようか迷っています。医師には生理を待ってから等の注意事項は特に言われませんでした。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

流産されたとのこと、お辛かったですね。 体調はどうですか? 半年と言われたり、すぐ作っていいといわれたり。色々ですよね。 一般的には「三度の生理を待ってから」と言われる事が多いようですが、医学的な根拠に基づいているわけではなく、特に、決まりはないようです。 漢方医は、「半年は開けて」と言うのが一番多いようですし、 ちゃんと準備ができていないと、流産しやすいと言われたりもします。 ちなみに、東大病院は、不妊や不育、ハイリスクで有名ですが、「すぐ作って良い」と言われました。 他の病院では、3つ共「3回の生理を待って」でした。 実際の所、流産の後は、ホルモンバランスが崩れてしまうので、すぐには排卵しなかったり、体温もめちゃくちゃで着床しなかったり。と言う事が多いようです。 それが、すぐにできるようであれば、「体の準備ができている事の実証」となるそうで(前出大学病院で言われました)、特段気にしないで作って良いそうです。 3ヶ月と言うのは、「ホルモンのバランスが整うのにそれくらいはかかるだろう」というのと、「そのくらい経たないと精神的にもバランスが整わないであろう」という考えが大きいようです。 つまり、ご自分の体に聞いてみるのが一番正確だと思いますよ。 ちなみに、上記内容は、初期の流産の場合であって、中期以降であったり、死産であったりしたら、もう少し時間がかかると言われているようです。 ところで、 完全流産であれば、ソウハ処置は不要だと思うのですが…どうでしょう? それにいくら「軽いソウハ処置」とは言えども、麻酔なしでソウハは、かなり痛いと思うのですが、どうでしたか? もし、何も処置が不要で、完全流産であったならば、外科的な処置をした場合よりも、子宮の回復が早い可能性が高いと思います。 でも、一番は、かかりつけのお医者様と確認をされることだと思いますよ。 もし、ソウハ術をされたようであれば、術後検診がありますよね? その際に聞いてみてください。 また、術後すぐにはSEXの許可が出ないと思うのですが、どうでしたか? もう出血はないでしょうか? 早く回復されますように。お体ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 4週で流産しましたがすぐに妊娠出来ますか?

    4週3日で胎嚢を確認。 4週4日に出血しましたが胎嚢を確認。 4週5日に胎嚢らしきものが出てしまい完全流産でした。 過去の質問をみると流産後は妊娠しやすいと書いてありますが妊娠しにくいとも書いてあります。 私の場合は完全流産で処置もありませんでした。 この場合はどちらになるんでしょうか? 病院の方針としては処置をしようがしまいが生理を2回見てからなのですが4週で完全流産してしまった方はなんて言われましたか?

  • 化学流産と普通の流産の違いは?

    ほかの方の投稿を読んでいてしつもんさせていただきます。 科学流産ってどういうものですか? ちなみに私は二度流産を経験していますが、一度目はタイノウも確認できず6週目で出血がありソウハ処置をして、その半年後に8週目で心拍確認後にやはり大出血でソウハ処置をしました。 これって習慣性流産ではないのでしょうか?病院で検査をしたほうがよいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    7/1に流産の手術を受けました。胎嚢は見えていたのですが、そのあと育たず処置しました。痛みも出血もありませんでした。14日の検査でも異常はなく2,3回生理がきたらまたチャレンジしてもいいよといわれました。そして28日に生理がきて今日終わりました。流産したあとは妊娠しやすいと聞きます。通常おわってから何日目に仲良くすると可能性がたかいんでしょうか?そしてやっぱり生理2,3回見送ってからの方がいいんでしょうか?私としては今回流産したことはかなりショックですが、できるだけ早く子供がほしいと思っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 進行流産しましたが。。

    3月末に、7週目にして進行流産と診断されました。 翌日、ソウハ手術をしました。 現在、出血はまだ少しあるのですが、子宮の大きさは元に戻りつつあるとの診断を受けました。(子宮収縮剤と抗生物質を服用中) 喪失感はまだ癒えてませんが、この世に生まれてこれなかった赤ちゃんに毎日手をあわせ、幸せな時間をほんのひと時でも味わせてくれたことに感謝しています。 さて、医師からの診断で、妊娠するのは生理が2~3回来てからですね、といわれたのですが、性交も生理が2~3回来てからなのでしょうか? 医師につっこんで聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。よろしかったら教えてください。

  • 流産後の妊娠について

    似たような質問はあるのですが、私と同じのがなかったので質問させていただきます。最終月経から計算すると6週0日目の10月24日に出血があったので病院に行くと、「小さいね、4週だね。」と言われ、まだ何とも言いにくい、もしかしたら流産するかもと言われ1週間後に来るように言われました。でも、次の日の昼ごろに、塊の血が出たのですぐ診察してもらうと、「出てしまった。流産だね。」と言われました。2.3週期したら妊娠してもいいよと言われたのですが、早く子供が欲しいと言うと「じゃあ1回の生理後」って言い、笑いながら「生理が来る前に妊娠した人もいるけどね」って言ってました。もし、すぐに妊娠したらいけない場合は、もっときつく避妊するように言いますよね?今回は、はっきりと言われなかったし、私もすぐに子供が欲しいので、ネットなどで調べると、生理がくるまえに妊娠して元気な赤ちゃん産んだと見ました。私の場合、先生に何流産って言われてないので種類がわからないのですが、何流産になるのでしょうか?それと、生理を待たずに妊娠しても大丈夫でしょうか? 1週間で出血は止まりました。11月1日の診察は、尿検査でマイナス反応が出たから大丈夫です。30日から40日ぐらいで生理がくるから様子を見ましょうと言われ、子宮の中の確認はしませんでした。残ってるかどうか見るものではないのかなって思っていたので、本当に大丈夫?と少し不安な気持ちもあります。体調はいつもと変わらないですが、いつから性生活してもいいのでしょうか?流産後すぐに妊娠された方から返事が頂けたらうれしいです。少し長くなり質問も多いですが、お返事くださる方お願いします。

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 進行流産について

    妊娠7週に入りますが、出血し病院に行ったところ、進行流産ということでした。 とにかく、経験したことの無いおなかの強い痛みで我慢できず、休日だったので、時間外で行きました。 一日入院後、翌朝担当の先生に診てもらうことになりました。 でも、どうすることもできないからと、そのまま家に帰されてしまい、結局今日まで、ただ自然に出てくるのを待っています。 今日ようやくおなかの痛みがおさまってきましたが、退院した日から昨日まで、熱があがり、割れそうな腰の痛みと強い腹痛、大量の出血で、家ですごくつらかったです。 せめて、そのまま入院させてもらえれば、ちょっとは心強かったのにとも思います。 病院の対応が、どうすることもできないから、家に帰って数日後また来てくださいと言われ、帰ってくれ的な対応だったので、先生に信頼がおけなくなりました。 でも、それが普通なのでしょうか。。。 不全流産だと、ソウハが必要と言われていますが、麻酔をしないでする医師もいると聞いて、不信感があるだけに心配です。 でも、病院があまりないところなので、他に大きな病院はなく、せめて普通はどういう処置なのかを知っておけば、先生にお願いすることもできるかと思って。 流産を経験された方はどういう対応、処置でしたか? 差し支えなければ、教えてください。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 流産後の妊娠

    いつも参考にさせていただいています。 昨年の6月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

専門家に質問してみよう