• 締切済み

流産を経験されたご夫婦に聞いて頂きたい話

こんにちは。。。 結婚してつい最近1周年を迎えた主婦です。 主人とは結婚してからずっと仲良く過ごしてきました。 いまでもとてもラブラブです。幸せな毎日を送っているのに、予想もしない出来事に最近ちょっと考えてしまっています。 実は昨年7月に稽留流産で、赤ちゃんを亡くしました。 予定外の妊娠とはいえ、授かりものということで喜んでいた矢先の出来事で、私としてはどうしても自分を責めてしまう日々が続きました。 そんな状況でも、多分私より楽しみにしていたであろう主人が励ましてくれたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、「またがんばろう!」と前向きな気持ちになれました。 流産後なかなか体調が戻らなかったのですが、今年になってなんとか無事生理もくるようになり、また子作りをはじめられる状態になったのですが、いざ行為に及ぼうとすると、主人の体が反応しないようになってしまったのです。ちょっとリアルな話でお恥ずかしいのですが、いざ挿入しようとすると小さくなってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのか、主人に聞いてみたところ、 「(妊娠できたとしても)また流産をして、私が苦しむのではないか」 という思いがあるようです。私のことを気遣ってくれての気持ちだとは思うのですが、その言葉を聞いて私は 何もいえませんでした。 「時間が解決してくれると思うから、もうちょっと待って」と主人に言われましたが、正直、ずっとその気持ちが 消えなかったどうしようと思うところもあります。 初期流産でしたので、流産自体は私のせいではないと先生も主人も言ってくれましたが、 でもこの出来事が私の予想以上に主人を傷つけていたのだと知り、とても胸が痛みます。 このようなご経験をされたご夫婦はいらっしゃいますか? もしいらしたら、どのように乗り越えられたのかお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

• yny-1101
回答No.7

私の場合は、四ヶ月にはいったばかりで稽留流産でした。初期の流産は赤ちゃん側にいけないところがあって、育っても障害とかあったりするので、お母さんの事を考えてだめになる、お母さん想いの赤ちゃんだといわれました。その後、子宮外妊娠で手術をし、もう妊娠できないとあきらめていたら、おととしの11月に妊娠して、よろこんだのもつかのま、去年の3月に早産で死産でした。6ヶ月でした。ショックはとてつもないものでお腹の大きい人、赤ちゃんづれの人をみるとなぜわたしだけ・・と辛く、主人も周りから、またできる。うちは10人続けて流産したけどその後ふたりできた。など言われ、そういう問題じゃない!と二人で怒ったり。何も考えずに気負わずに、「またきてくれたらいいなあ」とゆったりかまえて、仲良くしていたら、なんと去年の10月に妊娠しました。流産・早産、心配はつきないけれど、今の所頑張ってます。 長々とすみません。全然参考になってないですね。でも、色々経験して、赤ちゃんって、ほんとに”授かりもの”なんだと思いました。気負わず、ゆったり、二人仲良くしていたら、二人の子どもになりたくて、きっとやってきてくれると思いますよ。子作りのためだけの仲良しじゃないと思うし。大丈夫です。いつまでもラブラブで。

glassy
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 SEXそのものはしていませんが、裸のコミュニケーションは変わらずにできていますので、あとは主人の気持ちが落ち着くまで少し気長に待ってみようと思います。 そのうちyny-1101さんのように、ひょっこり赤ちゃんが戻ってきてくれると思いますので。。。^^ ただ私が30代後半ということもあって、どうしても焦ってしまう気持ちもなきにしもあらず。 こればかりは縁ですものね。しばらく様子を見てみたいと思います。 お礼が遅くなってすいません!!! なお、この欄をおかりして・・・ *****アドバイスいただいたすべてのみなさまへ***** 今回は色々な視点からご意見・ご経験をお聞かせいただきましてありがとうございました。 どれも私にとっては大変有難いお話でしたので、特定の方へポイントをつけるのはできません。 つきましては、このまま締め切らせて頂きますことをご了承くださいませ。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

noname#17717
noname#17717
回答No.6

私も昨年秋に、妊娠9週目にて流産を経験致しました。中々二人目を授かれずに居た私にはとても嬉しい妊娠でしたが、結果流産になり、そのショックは計り知れませんでした。 流産の処置後、主人の実家へ3~4日お世話になりましたが、処置して帰って来た日に主人の前で泣き崩れてしまった私です。主人は何も言わずに背中を摩っててくれました。 後産でお腹が痛くて転げ回るほど苦しむ思いをして、流産のショックと気持ちがすっかり滅入ってしまいましたが、結果生理がまた来るようになったら気持ちもだいぶ落ち着いて来た私でした。 また流産後もまだ2歳半の娘もおりましたので、落ち込んでも居られず、子供の世話に家事に追われて、でもふとテレビで病院のドキュメントや江原さんの「天国からの手紙」って番組を拝見したりで、泣きたい時には大声で泣いた私です。辛い時には我慢する事ないですよ。泣いた方が気持ちもスッキリするものです。 あなたも苦しかったし、辛かったんです。また旦那さんも同じだと思います。女性が受ける体の痛みに比べて、男の人には女性の体の痛みが分からない分、余計心に傷を負ってしまったのだと、思います。 別に旦那さんの治療などすぐするほどでもないと思います。あなたが前向きに立ち直って明るく努めていると、きっと旦那さんも以前の様な体調に戻るのではないでしょうか? 我が家の主人は普段一切家事をしてくれる人ではありませんし、言われて仕方がなく動く所がある人です。 でも、昨年の流産の件があったせいか、分かりませんが、今また妊娠し3ヶ月なのですが、主人が率先して、お風呂の準備から、お風呂掃除から、洗濯機を回してくれたり、しまいには布団を敷いて部屋にストーブを付けてなど、自分から動いて行動してくれています。私は人に頼んでまでして貰いたい性格ではない為、前回の流産の際も一人で家事をこなして、結果流産致しました。そんな事あったせいかわかりませんし、主人に聞いても居ませんが、主人の協力はつわりに苦しむ私には本当に助かっています。 あなたのご主人さんもきっとお子さんがまたお腹に宿った際にはきっと我が家の主人の様に、家事や育児に協力してくれる旦那さんになると思います。 今は旦那さんの体を気遣って、旦那さんの好みの料理を頑張って作って旦那さんの心のケアに努める事お勧めします♪ 妊娠初期の流産は受精卵に(子供に)問題がある為に、ママには関係ないです。そうは分かりつつも自分も自分自身を責めましたが、妊娠検査薬のプラス反応の出た流産した赤ちゃんの思い出の品して今でも大事に持っていますし、またもう一度ママのお腹に戻って来てね♪って空に向かって手を合わせたりして、気持ちを前向きに持っていった私です。 もし旦那さんの気持ちが中々前向きになれないのでしたら、水子地蔵祭ってある所へ亡くなった赤ちゃんの供養として行って手を合わせても案外旦那さんの気持ちも晴々するのではないでしょうか?(旦那さんの先祖のお墓のお参りでも、神社でも何処でも何らかの心が落ち着けるような場所など) またきっと妊娠出来ますよ♪ それには二人が心も体も元気じゃないと行けないです!子供は親を選んで生まれて来るっていいますので、子供が自分達の子供になりたいな~って思えるような、仲のよい夫婦で居て下さい♪ 旦那さんを責めても、自分を責めてもダメです。今は思いやりを持って、夫婦の絆を深める時期と思って前向きに生活して行って欲しいです♪

glassy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、女性より男性の方が流産という現実を受け入れ難いのだとは思います。主人が感じられるのは、私が痛みに苦しむ姿だけ。。。それもとてもかわいそうですよね。 今は、また自然にお互いが「今だ!」と思えるときがくるまで、焦らずに過ごそうと思います。私ひとりで空回りしていても仕方ないですものね。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません!

• nami5252
回答No.5

ご主人の体のことなどについては分からないので、 参考になるかは分かりませんが少し書かせていただきます。 亡くなった赤ちゃんについて、です。 私の母は流産経験があり(私がすごく小さいときに一度だけ話してくれました)、 私は長女ですが自分の上に"誰か"が居たのだと思うと 絶望の気分の時でも励みになりました。 なので、流産と聞くと人ごととは思えないのです。 あなたがもしこれから子どもを育てることになった時、 その子たちに一人の命をどう説明するのか または説明しないのか。 子作りをされるのでしたら、そういう事も考えておいてほしいと思いました。 ここからはTVなどにも出演されている江原啓之さんhttp://www.ehara-hiroyuki.com/の著書やお話しから、の情報なのですが抵抗がないようでしたら読んで下さい。 赤ちゃんの供養についてです。 亡くなった赤ちゃんへの一番の供養は、お母さんが彼/彼女のことを忘れないことです。 できれば、家族で覚えているのが良いとも思うのですが・・・ お腹の中にいるときから魂は宿っているのだそうで、 初期の流産であっても彼/彼女は死んでしまっているのです。 食事の前「いただきます」と言うとき、毎回亡くなった赤ちゃんのことを思い出してあげてください。 とても若くして亡くなった子供は、天国で20歳まで成長するんだそうです。 彼/彼女は今は幸せですので、あなたは忘れないようにすれば良いだけです。 流産の原因が何なのか、これは初期流産ですから誰が悪いというものでもありません。 穏やかな気分で居れば、また赤ちゃんを授かるとのことです。 ですが、何で子どもが欲しいのか、今はちょっと考えた方が良い時期なのかもしれません・・・ 初めの妊娠も予定外だったんですよね、 予定外だったが嬉しかった→失って悲しい思いをした→また嬉しい気分になりたいから子作り ていうのはどうかと思います。 子どもは苦労と心配のタネですから・・・ 以上、ちょっと関係のない話ですみませんでした。

glassy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ひとつ誤解があったようですが、再び嬉しい気分を味わいたくて子作りを始めたわけではありません。ふたりで色々と話しあい、子供がほしい気持ちは同じなので、また授かれるようにがんばろうとしていました。 ですが、主人の中では、頭と心が今アンバランスのようなのです。 もちろん天国に旅立った赤ちゃんを忘れることはなく、また私たちのところへ戻ってきてくると信じています。 ただ、今はまだその時期ではないのかもしれませんね。

• chiahiri
回答No.4

2人の子供と2度の流産経験があります。 (2度目は双子でした) 旦那さんはEDかも? こちらでいろいろわかりますし、チェックできます。 http://www.ed-info.net/ EDに関してはなんの知識もありません。 全くの素人です。 でもうちも2度目の流産のあとに一時期立ちませんでした。 その後は一瞬立った?という状態だったり・・・ これがED?そろそろ病院へ? といった頃に自然にたつように・・・ なので詳しくはわかりませんが・・・ また流産するかも・・・ということが精神的に辛いのであったらまたお子さんが授かった時に無事成長していく姿を見ればいいと思いますが、それまでにはいたらないんですよね。 となると流産の性質、原因など詳しく知ってもらい初期の流産は赤ちゃん側の問題ということなどもっとちゃんと知ってもらうといいと思います。 あまりにも酷いようならば慢性化する前に受診するといいと思います。 流産は本当に辛いけどその分ここに無事に生まれてきてくれた子供達が大切に思えます。 いつまでも悲しんでいたら心配で浮かばれませんよね。 永遠に忘れないこと、月命日にはちゃんとお供えを、ここに姿はなくても家族の一員と、心の中で育てていけたらなと思ってます。 旦那さんは安心や安らぎで安定できるといいですね。 本人がもう少し・・・と言うのならばしばらくそっとしておいてあげるのもいいと思うかな? 元気なお子さんが授かりますように。

glassy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もこれは一種のEDだと思います。ですが、そのことを口にするとかえって主人を苦しめてしまいそうなので、今しばらくそっと見守っていようかと思っています。 主人本人も、前向きな気持ちと心配な気持ちが同居しているようで、自分でもよくわからない・・と言っています。 chiahiriさんも私以上に辛いご経験をされているのに、 とても温かいお言葉をかけていただいてありがとうございました。

• nori4156
回答No.3

こんにちは。私も昨年6月に9週で流産しました。 めずらしいケースで、母体原因でした。 大量出血で入院し、病院での流産となりました。 入院先で着ていたパジャマが血だらけになり、だんながそれを持って返って洗いながら、水が真っ赤になるのをみて一人で泣いていたそうです。その後出血も一ヶ月強続きました。 ダンナは「また同じ目にあって○○(わたし)が苦しい思いをするのを見るのが辛いから、子どもはいなくてもいい」とまでいってました。 私自身も、自分の身体が原因だったので、凹みましたが、 それ以上にダンナを苦しめたんだと思います。 うちのダンナも反応しないわけではないのですが、やはりその後なかなか積極的に子作り・・・という気持ちにはなれなかったようで、「今月は見送ったら・・??」なんてことも言ってましたが、年齢的なことや、私がどれだけ前向きに考えているかを訴えて頑張ってくれました。 きっとダンナさんはすごくあなたのことを大事に思っているからこそ、 そういう気持ちになってしまっているのだと思います。 ラブラブなご夫婦でいらっしゃるようですから、すぐに赤ちゃんは戻ってきますよ。ダンナさんの気持ちもありがたくもらった上で、あなたの気持ちも話して、ダンナさんを少しでも安心させれば、いずれ元に戻るのではないでしょうか・・・・ちょっと時間はかかるかもしれませんが、きっと大丈夫だと思いますよ。 他の方も書かれているように流産を繰り返すことは少ないです。 私も、その後再度妊娠し、現在は6ヶ月です。 あまりお役に立っていないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

glassy
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 nori4156さんも、そしてご主人もとてもつらいご経験をされたんですね。 ご主人の気持ち、きっと今の私の主人と同じなんだと思いました。 そうですね、、、今は主人の気持ちを尊重して見守っていたいと思います。 焦るのはかえってよくないですものね。 温かいお言葉、どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。質問の内容を読ませていただいて、私たち夫婦と似ているなぁ、と感じ、回答になるかどうかは分かりませんが、書かせていただきます。 実は私も昨年の6月に7週目で流産しました。妊娠が分かったとき、だんなさんは本当に喜んでくれて「あぁ~、彼は今まで何も言ってくれなかったけど子供が欲しかったんだなぁ~」と実感したんです。それなのに流産になってしまい、きっと彼は私以上に残念でたまらなかったんだろうと思うのですが、私にはその後何にも言いませんし、そんなにあせらなくても大丈夫だよ、と言ってくれます。 しかし、私は「だんなさんのためにも早く妊娠したい、早く子供を産みたい」という気持ちであせっていて、排卵日になると義務的にHをしないと、、、という感じでした。が、ある日、だんなさんが「男っていうのはそういうもんじゃないんだよ!繊細で毎回義務的だとできないよ、、、」と言われてしまいました。 そう言われて反省しました。私は彼のために、、と思っていたことなのに、それは彼にとってはプレッシャーそのものだったのかなぁ、、と。 そして、今はラブラブです(笑) 話がだらだらと長くなってしまいましたが、glassyさんも妊娠を意識しないで純粋にHを楽しんでみるところから始めてみたらいいんじゃないでしょうか。 回答になっているのかどうか分かりませんが、お互いこれからも仲良く、できれば子供ができますように!

glassy
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 やはり世の中には同じ経験をされている方はいらっしゃるのですね。変な言い方ですが、心強いです。 そういわれれば、我が家も次の妊娠にむけて少し過敏になっていたのかもしれません。 基礎体温を測って、「そろそろ?」なんて確認しあったりして。。。 いざとなったらスポイトを使って・・・という話もでましたが(笑)、それはさすがにむなしいから辞めましょうということになりました。 今はしばらく妊娠から離れて、自然にそうしたい気持ちになれるよう、見守っていたいと思います。 投稿を読んでいただきまして、ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

私も過去に続けて二回の流産をしております。 二回とも自分のせいではないとわかっていても自分を責めてしまいました。 妊娠したいけどまた流産するのではないか?こればかりが頭をよぎるので正直怖かったです。 うちの場合旦那が・・・っていうのはなかったので、私は何もお役にはたてないと思いますが、感じたことはあなたのご主人はとてもあなたを大事に思っていらっしゃるんだなということです。 うちの主人は流産したことは悲しんでくれたかどうかわかりません。もちろん残念だとは思ってくれてたでしょうけど、仕事が忙しく(超過酷労働でいつ過労死してもおかしくない状況)多分それどころじゃなかったのかもしれません。 私がいつまでも悲しんでいると逆に怒られたりもしました。 結局いろんなことが重なりその後再び妊娠できたのはそれから5年後の現在です。5年もかかってしまいました。もちろん再び流産の危機はありましたが、安静と入院のおかげなのか赤ちゃんの生命力のおかげなのか安定期までこれています。 流産は一回ですよね?一回だと本当に受精卵が原因ですのでまた流産する確率って実は低いそうです。その低い確率で私は続けて流産してしまったので余計凹みましたが。 なのでご主人には流産は繰り返すものではないので大丈夫ということを伝えてあげてください。 あとあせらないことも大事だし、産婦人科で相談してみるのもひとつの手だし、あるいは心療内科などでも相談にはのってくれると思います。 メンタル的な問題だから刺激はよくないですしね。 流産は決してあなたのせいでも誰のせいでもないです。だからお気持ちはすごくわかりますが、今度は大丈夫だと信じてください。 とても優しいご主人ですからきっと乗り越えることができ赤ちゃんを授かる日がくると思います。 何だかお役にたてなくてごめんなさい。

glassy
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 とりあえず今は主人の気持ちを優先してあげるのが一番よいかなと思っています。 流産が繰り返されることはないということは今までにも話していますが、頭でわかっていても心では理解できないようです。 今回は相談というより、私の気持ちをどなたかに聞いていただきたいという気持ちが強かったので、ご丁寧な書き込み、とても嬉しかったです。