• 締切済み

流産を経験されたご夫婦に聞いて頂きたい話

ton1115の回答

• ton1115
回答No.1

私も過去に続けて二回の流産をしております。 二回とも自分のせいではないとわかっていても自分を責めてしまいました。 妊娠したいけどまた流産するのではないか?こればかりが頭をよぎるので正直怖かったです。 うちの場合旦那が・・・っていうのはなかったので、私は何もお役にはたてないと思いますが、感じたことはあなたのご主人はとてもあなたを大事に思っていらっしゃるんだなということです。 うちの主人は流産したことは悲しんでくれたかどうかわかりません。もちろん残念だとは思ってくれてたでしょうけど、仕事が忙しく(超過酷労働でいつ過労死してもおかしくない状況)多分それどころじゃなかったのかもしれません。 私がいつまでも悲しんでいると逆に怒られたりもしました。 結局いろんなことが重なりその後再び妊娠できたのはそれから5年後の現在です。5年もかかってしまいました。もちろん再び流産の危機はありましたが、安静と入院のおかげなのか赤ちゃんの生命力のおかげなのか安定期までこれています。 流産は一回ですよね?一回だと本当に受精卵が原因ですのでまた流産する確率って実は低いそうです。その低い確率で私は続けて流産してしまったので余計凹みましたが。 なのでご主人には流産は繰り返すものではないので大丈夫ということを伝えてあげてください。 あとあせらないことも大事だし、産婦人科で相談してみるのもひとつの手だし、あるいは心療内科などでも相談にはのってくれると思います。 メンタル的な問題だから刺激はよくないですしね。 流産は決してあなたのせいでも誰のせいでもないです。だからお気持ちはすごくわかりますが、今度は大丈夫だと信じてください。 とても優しいご主人ですからきっと乗り越えることができ赤ちゃんを授かる日がくると思います。 何だかお役にたてなくてごめんなさい。

glassy
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 とりあえず今は主人の気持ちを優先してあげるのが一番よいかなと思っています。 流産が繰り返されることはないということは今までにも話していますが、頭でわかっていても心では理解できないようです。 今回は相談というより、私の気持ちをどなたかに聞いていただきたいという気持ちが強かったので、ご丁寧な書き込み、とても嬉しかったです。