• 締切済み

排卵が早くきた?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 排卵日だと思っていた日よりも早く、体にいつもと違う変化が起こりました。 生理周期30日~34日 今回の生理は1月23日から28日 普段は排卵日辺りから乳首が痛くなって、生理前にバスト全体に張りを感じて、張りがおさまり生理がくる。といったパータンです。 Hは2月1日に中だし、2月7日外だし(もー下品ですみません)です。 2月2日からおりものが増え、2月4日からバストに張りを感じ、2月5日には乳首が痛くなってきました。今日はパンパンで乳首は激痛、腕を動かすのが痛いくらいです。 いつもはバストに張りを感じるのは生理1週間前位なので、今回はおかしいぞ?と思い、投稿しました。 2月1日のHで排卵が早まった???と考えられるのでしょうか。 排卵日辺りで、バストに張りを感じる話を聞いたことがなかったので、このまま妊娠につながる?と考えてしまいます。 こればっかりは人それぞれでしょうが、体験談など聞きたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 基礎体温はつけていらっしゃらないようですので、たいした事は言えませんが... >いつもはバストに張りを感じるのは生理1週間前位なので、今回はおかしいぞ? >排卵日辺りで、バストに張りを感じる話を聞いたことがなかったので、 胸が張ったり乳首が痛んだりするのは、卵胞ホルモンに乳腺が刺激されているからです。 1つの生理周期の中で、この卵胞ホルモンの分泌ピークは2度あります。1度目は排卵期です。卵胞が大きくなって来るにつれ卵胞ホルモンの分泌量が増え、排卵前日あたりにピークに達します。2度目のピークは1度目ほど多くはありませんが、ちょうど排卵から1週間後=生理予定日1週間前です。排卵から次の生理までは約2週間と決まっているので、ほぼその真ん中あたりです。 どちらのピーク時にも乳腺が影響を受けて、胸が張ったり乳首が痛んだりすることがありますよ。 ただ、この反応は周期によっても違います。ホルモンの分泌量も乳腺の反応性もその時々で微妙に違うからです。 ということで、今回の「いつもと違う変化」が排卵が早まったためなのか、いつもは感じない排卵期にも乳腺が反応しているのかは不明です。基礎体温をつけていれば分かるんですけどね。 いずれにしても妊娠とは直接の関係はないですよ。

rrrrrieko
質問者

お礼

ありがとうございます。 解りやすいご説明ありがとうございます。 基礎体温、昨年4月まで3年程付けていました。 最近は計ったり、計らなかったり、なので今日から復活しようと思います。 1日の中だし、排卵が早くなっていたら、可能性アリだなぁと思いまして。 刺激で、排卵が起こると聞いたことがあるので。。。

関連するQ&A

  • 排卵はいつだったのでしょうか?

    今月の排卵日が知りたいので、お時間のある方おつきあいください! 2人目妊娠待ちです。 生理開始日 9月12日 生理周期はだいたいいつも30日前後です。 9/25 排卵検査薬 ー陰性ー ★仲良し★ トロンとした水っぽいおりもの 9/26 排卵検査薬 ー陰性ー ★仲良し★ 伸びるおりもの沢山 少し気持ち悪い お腹の張り 9/27 排卵検査薬 +陽性+ ★仲良し★ 伸びるおりもの沢山 少し気持ちが悪い 午後3時あたりから右卵巣あたりがちくちく 夜から乳首が少し敏感 9/28 排卵検査薬 +陽性+  昼は乳首敏感 夜から乳首痛始まる 昼間お腹の張り(夜に無くなった) 鼻水状のおりもの少量 9/29 排卵検査薬 ー陰性ー(濃いめの陰性)  乳首痛前日より強め 朝トロンとしたおりもの おりものほとんど無し 9/30 乳首痛さらに強くなった 朝ぺたっとしたおりもの おりものほとんど無し 28日以降も仲良ししたかったのですが、旦那が疲れきってて駄目でした>< タイミングをのがしてしまったでしょうか??? ★仲良し★は全て夜です。 よろしくお願いします!

  • 排卵前?排卵後?

    前回、5月1日~7日まで生理で、生理後すぐにHしたんですが、そのあとからすぐに胸が張り出しました。 いつもはこんなことはなく、強いて言えば生理前に少しの期間張るくらいだったので不思議です。 2週間ぐらい張って昨日は触らなくても痛いくらいだったのですが、今朝から痛みが治まってきています。これは昨日が排卵日だったということでしょうか? それにしては胸が張り出す時期が早すぎる様な気もするんですが・・ もしかして、妊娠の可能性がありますでしょうか? 基礎体温も付けていませんし、胸の張りの症状だけでは何とも言いづらいでしょうが、回答頂けると嬉しいです。

  • 子宮の痛みと排卵

    生理が25~27周期です。 ただ、高温期らしきものが10~12日しか続きません。 なので生理開始から10日目より16日目くらいまでタイミングを 取る予定にしてます。 いつもは、特有のおりものが出て3~4日後に1~2日間排卵痛が あります。その頃から体温も上がりだすのですが。 今回は特有のオリモノから3~4日後に排卵痛らしきものがあり ずっと続いてます。 (周期10日~12日にオリモノ・11日に検査薬陽性・15日目から痛み) これは排卵痛なのか・・・? 子宮に異常があり痛むのか? こんなに長く痛みがあるのが初めてです。 生理前の痛みにも似た感じです。 しかも今回は排卵後あたりからある胸の張り・痛みがありません 体温もジワジワ上がったようでしたが今日は下がりました。 (高温のギリギリラインで低温に近い) 今から排卵の可能性あるのでしょうか?検査薬はもう陰性です。 それとも胸の張りが無いので無排卵月なんでしょうか?

  • 排卵後の仲良し

    サイトで生理予定日や排卵予定日を予測しているだけなので確実とは言えませんが2月1日が排卵予定日でした。 いつもなら生理一週間前にある胸の張りや乳首痛がまだありません(まだ排卵してないということ?ちなみに生理予定日は2月16日。一週間遅れる事はたまにあります) 排卵前やその付近で連日仲良しをしたりしたのですが今は着床時期ですか? 最後6日に仲良しをしてからそれ以降気分にならなかったのですが今日またしようと思っていて。 1日に排卵していて受精したとします。 今は着床時期なのでしょうか? 一番聞きたいのが、受精や着床時期に仲良しをして中出しをしたら妨げになったりしますか? 着床しかけていた受精卵がダメになったりするんでしょうか? 排卵後や着床時期は仲良しは控えたほうがいいですか? それとも積極的に取り組むべき? 勉強不足ですみません、、、 誹謗中傷などは受け付けておりません。 よろしくお願いします。

  • 排卵後3日目からの腹痛、吐き気。妊娠?副作用?

    いつもお世話になっております。 今、二人目の子供が欲しくて頑張り始めたんですが、今回仲良くできたのはたぶん排卵日であろう日の1回のみだったので、ダメだと思っていました。一応病院では排卵後にhcgを打ってくれました。 その排卵日の3日後から少しお腹が張り始め、5日目にはだんだん吐き気と船酔いのような感じになってきました。妊娠している計算で行くと着床あたりの、7日目からは排卵後に一度消えた乳首痛がまた始まりました。ちなみにいつも生理前は腹痛などはなく、排卵日前後の乳首痛のみです。hcgは何度も打って来ましたが、このような症状になったことはないです。 一人目を妊娠した時、この乳首痛が生理間近にまたしてきて、なんとなく妊娠を確信したので、今回この症状は同じだと思いました。ただつわりはやはり、生理予定日後から始まりました。 排卵後すぐにつわりのような吐き気やお腹の張り、だるさがあって妊娠したという話は滅多に聞きません。hcgの影響かな?と思って調べましたが、こういう副作用は書いてません。想像妊娠するほど今回は期待してませんでしたが、そういうこともあるのでしょうか。 同じような症状を経て妊娠された方、もしくはしなかった方、hcgの知識、何でもいいので経験談を教えてください。

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • これって排卵痛!?

    こんにちは、mairuです。 あの、教えてほしいことがあって・・・ 数ヶ月かに一度、ものすごい激痛が走る日があるんです。 その痛みは肛門から杭でも打ち込まれたような激痛で、座っていることもできず、ゆっくりと痛みが和らぐような体勢をとっています。 20分くらいで激痛はおさまり、軽い生理の鈍痛のような痛みにかわっていくんです。 激痛がない月でも、生理痛(子宮を上から押されている感じ)がある日がありました。 排卵検査薬で排卵日をチェックしていたら、30,31日に陽性反応があり、31日の午後3:00頃に激痛が走りました。 よ~く考えてみると、排卵日あたりに激痛&鈍痛があるような気が・・・ もし排卵痛だとしたら、激痛と鈍痛では卵子に違いがあるんでしょうか? それとも、何か別の病気・・・? 子供をほしいとおもっているので不安です・・・(涙) 分かる方がいらしたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。 (__)

  • こんなに早い排卵ってありますか?

    前回生理が来たのが3/21~25日の5日間です。 生理痛もありいつもの生理でした。 でも4/1日から胸の張りが始まり、だるさや浮腫みのPMSがあります。 胸の張りはいつも排卵2~3日後から始まります。 基礎体温は低温期で36.3度くらい、高温期で36.6度以上です。 今回は基礎体温をつけていませんでしたが、今日(4/3)の朝は37.08でした。 ここ数年間の生理周期は33~46日とバラバラですが、こんなに早く排卵したことはありません。 生理が終わってまもないのにもう排卵したのでしょうか? ちなみに主人と仲良くしたのは3/27日と3/30日です。 動物のように交尾排卵ってことはありませんよね? 前回の生理直前にもう一方の排卵が育ち始めていたのでしょうか? 30歳女性、妊娠希望しています。 宜しくお願いします。

  • 排卵の可能性は?

    クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。 生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、 生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。 その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。 タマゴの発育が悪かったため、 生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ 18ミリくらいまで育ってくれたため、 翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。 ところが、 今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。 そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。 今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。 先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、 hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。 今回も激痛を覚悟していたのですが、 2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。 今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?? またもし排卵できたとしても、 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?

  • 排卵後の卵巣の様子?

    いつもこちらでお世話になっております。 今回もお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 前回の生理は8月23日~7日間でした。 ここ3ヶ月くらいは28日周期で生理が来ています。 生理5日目からクロミッドを服用し、9月6日の周期15日目の朝に卵胞の大きさを見て頂いたら22cmちょっとで「いつ排卵してもおかしくない。 月曜にもう一度診察してまだ排卵していないようなら注射で排卵させましょう」とのことでした。 しかし、受診した日の夜に何とも言えない下腹部の違和感と顔をしかめてしまうような卵巣付近の痛みを感じました。 次の日から少しの胸の張りを感じるようになり、やはり9月6日の夜の痛みは排卵痛だったのだと確信したのですが月曜日の受診の際に「排卵したばかりのようですね。ほら、ここが排卵した跡だよ。しぼんでるでしょ?」 と、エコーで見せてくださいました。 そこで聞けばよかったのですが、後から不思議に思ったことがあります。 例えば私が思っているように9月6日の夜に排卵したとして、8日の夕方の受診の際にまだ排卵の跡がエコーで確認できるものなのでしょうか? それとも、6日ではなくもっと後に排卵した可能性が大きいのでしょうか? 参考に9月1日から本日までの基礎体温です。 1日  36.32 2日  36.59(暑くて寝苦しかった) 3日  36.35 タイミング 4日  36.34 5日  36.36 夜中にタイミング 6日  36.32(卵胞22cmちょっと) 7日  36.60 8日  36.63(夜からデュファストン1日2錠 12日間開始) 9日  36.79 今回は通常の高温になるまでにいつもよりも1日多く掛かっているのが気になりますが(いつも平均低温36.3度くらい・高温36.7~8度くらいで、排卵の翌々日には高温になります)、基礎体温を見ても6日が排卵だったのかなぁ。。と思っています。 7日や8日の受診前などに排卵していた場合5日のタイミングでは間に合わないと思うので、すごくモヤモヤしています。。 排卵後の卵胞跡についてご存知の方、教えていただけないでしょうか? あと、くだらないことかもしれませんが排卵後の症状で胸の張りが毎回強く感じられるのですが、今回も7日から気のせいかな?くらいの胸の張りが感じられるようになり高温期本番の体温になった今日は痛いくらいです。 このような生理前の症状は黄体ホルモンと関係があるのでしょうか? 体温が上がるに連れて強く感じるので。。 くだらない質問ですみません。。 合わせてご回答頂けると幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう