• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵後の卵巣の様子?)

排卵後の卵巣の様子?

このQ&Aのポイント
  • 排卵後の卵巣の様子や症状について教えてください。
  • 排卵後の卵胞跡について知りたいです。
  • 胸の張りと排卵後の関係について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.1

こんばんは 排卵後の卵巣の様子ですね。これで排卵がいつだったのか特定するのは難しいかと思います。 参考になりそうなURLを載せますが、排卵の直後なのかどうかはわからないと思います。 医師ならわかるのかもしれませんね。私はしぼんだ卵胞が見えた時に頚管粘液の状態で排卵後12時間は経っていないと 言われたことはあります。つぶれた卵胞だけでは何も言われた事がなく回答になっていなくてごめんなさい。 5日の夜中の仲良しですよね。正直、8日の夜中や9日の朝に排卵していたとしたらタイミング的には厳しいかな・・・ でもこればっかりはわかりませんから、思っておられるように6日の夜に排卵痛があり7日に排卵している可能性もあります。 最低体温の時に排卵する人もいますが、私は最低体温の翌日(高温期1日目)に排卵していることが多いです。 毎月の変化もありますし、必ずしも最低体温で排卵される訳ではないので体温からは何とも言えないですね。 ただ、8日排卵までなら可能性があると思いますし、奇跡が起こる世界ですからまだわかりませんよ! 胸の張りは黄体ホルモンに関係あるのでしょうね。以前に本で、高温期後半に胸の張りがない人は 黄体機能不全の疑いもあると書いていました。生理前症状と妊娠初期の症状は似ているので 私は全然違いがわかりませんでした。ただ、妊娠時の基礎体温は高温期10日目より37.00を越えていたのと 食後に大量に汗が出るようになったことぐらいで、他に違いは感じませんでした。 流産してしまったので、今も治療中です。 排卵検査薬を併用されると、タイミングの不安は薄れるかもしれませんね。海外製の検査薬なら安いし 私はいつも通販で買って使っていますよ。お互い妊娠するといいですね。

参考URL:
http://www.kchnet.or.jp/hunin/kensa.shtml
bubu89
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりしぼんでしまった卵胞だけでは分からないですよね。。 >奇跡が起こる世界ですからまだわかりませんよ! そうですよね! 人間にもコントロールしきれない世界ですものね。 一人目は意外にすんなりと授かったのに二人目を希望し始めて早4年。。 毎回撃沈でへこみますが、いつか奇跡が起きると信じて治療に望んで行きたいと思います。 お互いに妊娠できる日が早く来るといいですよね。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

  • 子宮の痛みと排卵

    生理が25~27周期です。 ただ、高温期らしきものが10~12日しか続きません。 なので生理開始から10日目より16日目くらいまでタイミングを 取る予定にしてます。 いつもは、特有のおりものが出て3~4日後に1~2日間排卵痛が あります。その頃から体温も上がりだすのですが。 今回は特有のオリモノから3~4日後に排卵痛らしきものがあり ずっと続いてます。 (周期10日~12日にオリモノ・11日に検査薬陽性・15日目から痛み) これは排卵痛なのか・・・? 子宮に異常があり痛むのか? こんなに長く痛みがあるのが初めてです。 生理前の痛みにも似た感じです。 しかも今回は排卵後あたりからある胸の張り・痛みがありません 体温もジワジワ上がったようでしたが今日は下がりました。 (高温のギリギリラインで低温に近い) 今から排卵の可能性あるのでしょうか?検査薬はもう陰性です。 それとも胸の張りが無いので無排卵月なんでしょうか?

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いつ排卵したか、教えて下さい。

    年末年始を挟んだので病院で診てもらっていないのでいつ排卵したか分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 12/28の卵胞チェックにて、D13で左に11mmの卵胞。5日後に排卵するよ、5日~1週間かな。とお医者様に言われました。 実家に帰省などあったので、あまり積極的にとれず。とりあえず6日目と7日目にタイミングをとりました。 卵胞チェックしてから5日後(1/2)から乳首が敏感になり始め、6日後(1/3)にはかなり敏感になって胸も張って来たので、排卵しちゃったかな‥と思いつつもタイミングをとった感じです。ただ、基礎体温がいつものようにガッと高温期にならず、だらだらと上がり始め、1/7(卵胞チェックより10日後)から高温期に突入した感じです。いつも乳首が敏感になって胸が貼る時には高温期になっているので、14日間の高温期を経て生理が来ます。 今回はどうも分かりません。もしお医者様の診察通り5日後~1週間後に排卵をしているなら、もう既に生理予定日を過ぎています。 妊娠検査薬は、もし来週になっても生理が来ない場合に使用しようと思っていますので使っていません。 お医者様の診立て、私の身体の状態からして排卵はいつ頃だと思われますか?? 難しい質問ですみません。

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵・妊娠

    妊娠希望の38歳です。 毎月、生理はあるのですが(30日周期)病院で、排卵月と無排卵月があると診断され、 現在、クロミッドとプレマリンを服用しています。 基礎体温も低く、高温と低温の繰り返しで、二層になっていません。 卵胞がきちんと育っているか、2月は、生理から16日目に受診したら、その時点では 卵胞の大きさも排卵するには、まだ小さく、現在ではまだ排卵していないと診断され、 生理から20日目に再度受診したら、『もしかしたら昨日排卵したかも』と言われました。 きちんと確認できなかったので、3月も服用し、生理から13日目に受診したら卵胞の 大きさが26.8mmで、先生に『今晩か明日の昼くらいには排卵するでしょう』と言われ、 その日と次の日に仲良ししたんですが、生理から15日目に再度受診したら、(訳があって 別の病院で受診しました。その先生に経緯は話しています。) 『排卵するような卵胞はまだないです。大きさも15mmくらい、もしかしたら排卵したのかも しれないけど、排卵前か排卵したのか不明』と言われたのですが、 もし無排卵だったら、卵胞の大きさは二日でそんなに委縮してしまうものなのでしょうか? それとも今回は排卵していた可能性はあるのでしょうか? よく似た経験のある方や、詳しい方、お返事お願いします。

  • 排卵しているのに体温が上がらない

    こんにちは。 現在、婦人科でタイミング指導をしていただいているのですが、今回、ちょっと不安で皆さんからのお話をお聞きしたく質問します。 生理周期27~28日、生理期間4日くらいでたいてい規則的にきています。 今回、生理周期の12日目に卵胞チェックをしたところ、19.9mmということでhCG注射をしていただきました。 その日の夜にタイミングを取り、翌日の朝の基礎体温は高温期に入ったような体温だったので排卵したと思ったのですが、周期14日目の朝の体温がまた下がっていたので不安になり、婦人科に行きました。 超音波で確認したところ、大きく育っていた卵胞はなくなっているとのことで無事に排卵もしているし、大丈夫、心配ないでしょう、と言われたのですが、今朝の体温がまた昨日より下がっているのです。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 排卵しているのでしょうか?

    妊娠を希望しています。 基礎体温は2年ほどつけています全体的に体温は低めで、低体温は35.90~36.15くらい高体温はダラダラしており36.25から始まり一番高くて36.68くらいです。 病院へ通って卵胞チェックしています(薬は服用していません) 生理周期は長く35~45日の間で、前回の生理は8/12日 生理日から数えて 17日目(8/28)ノビオリ確認、36.19 18日目(8/29) 卵胞21ミリ、フーナー良好(朝、仲良し)排卵検査薬陽性、体温計れず。 19日目(8/30) 36.09 排卵検査薬陽性(深夜、仲良し) 20日目(8/31) 36.09 排卵検査薬陰性 透明おりものあり 21日目(9/1) 36.13  基礎体温計はプチソフィアを使っており、私の今回の高温体温は36.17となっています。 次回の病院は8日です。 7月は25日目でノビオリ確認後29日目に排卵したとおもいます。 (排卵期に帰省の為体温は不明、8/12から14日の逆算です) 排卵するまで時間もかかり、高温に移るのもダラダラなので排卵しているのかどうか・・・ タイミングはあっていると思うのですが、気になってしまいます。 どなたか回答いただけると嬉しいです。

  • 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温をつけて1年以上なります。 現在、漢方+クロミッド+タイミングを病院で診てもらってます。 3/9~5日間生理がありました。今月はクロミッドは飲まず、13日目に受診したところ、エコーの画面に卵胞の大きさが1.1と表示されていました。 まだ小さかったので15日目に再度くるように言われたのですが、仕事が忙しく受診できそうになかったので、海外の排卵検査薬を平行に様子をみてました。 13日目14日目におりものが増え14日目に検査薬が濃くなりました。 卵胞の大きさからみて排卵にはまだ早いだろうと自己判断して、暇をみつけて16日目に受診したところ卵胞が見当たりませんでした。先生は「今月はしぼんでしまったかな、でもLHサージは少し反応してるけどなあ」と言ってました。 多分今月は卵胞がしぼみ排卵がなかったのだと思われます(18日目現在低温期のまま) 今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? 初めての事でわからない事ばかりなので… 長々とめちゃくちゃな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日に仲良くしても。。。

    こんにちわ。前回の生理が8月27日にありました。基礎体温は今回高温期に入ってからつけ始めたのですが、大体周期は31日です。 今回教えて頂きたいのは私の排卵日はいつだったか? そして排卵日ちかくに仲良くしても妊娠は出来ないものなのか?ということです。 妊娠希望ですので、生理が終わった9月2か、8日、10日、12日に仲良くしました。私の計算では九日が排卵日だろうと思いましたがこれは違うのでしょうか?このとき基礎体温はまだつけておりませんでしたので体温は分かりません。 今朝、生理が来てしまいものすごく落ち込みました。 凄い吐き気と今まで全くなかった胸の張りがあったから、期待していた分、想像妊娠かぁ、と。。。 次月はどのようにしたら授かる確率が高いのでしょうか?詳しく教えて頂けたら幸いです。 今朝、体温が36.5に下がっておりました。それまでは高温期で37度でしたのでやはり、二層に基礎体温は分かれているようです。

専門家に質問してみよう