• 締切済み

いつ排卵したか、教えて下さい。

年末年始を挟んだので病院で診てもらっていないのでいつ排卵したか分かりません。 どうぞよろしくお願いします。 12/28の卵胞チェックにて、D13で左に11mmの卵胞。5日後に排卵するよ、5日~1週間かな。とお医者様に言われました。 実家に帰省などあったので、あまり積極的にとれず。とりあえず6日目と7日目にタイミングをとりました。 卵胞チェックしてから5日後(1/2)から乳首が敏感になり始め、6日後(1/3)にはかなり敏感になって胸も張って来たので、排卵しちゃったかな‥と思いつつもタイミングをとった感じです。ただ、基礎体温がいつものようにガッと高温期にならず、だらだらと上がり始め、1/7(卵胞チェックより10日後)から高温期に突入した感じです。いつも乳首が敏感になって胸が貼る時には高温期になっているので、14日間の高温期を経て生理が来ます。 今回はどうも分かりません。もしお医者様の診察通り5日後~1週間後に排卵をしているなら、もう既に生理予定日を過ぎています。 妊娠検査薬は、もし来週になっても生理が来ない場合に使用しようと思っていますので使っていません。 お医者様の診立て、私の身体の状態からして排卵はいつ頃だと思われますか?? 難しい質問ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 個人差があるので、お医者さまの診立てが一番だと思いますが… 下記情報を加味するに、卵胞チェックから1週間から10日の間になるのではないかと… "成熟した卵胞は、月経周期12日頃で、18mmくらいまで成長します。 やがて排卵されるのですが、 その時の大きさは約20mmだそうです。" http://www.hapiko365.com/entry/2015/10/10/202532 "排卵が起きた当日の基礎体温はどうなるのでしょうか?一般的には、もっとも基礎体温が下がる「最低体温日」=「排卵日」になります。折れ線グラフで見ると、低温期の中でも一度ガクッと体温が下がるタイミングです。 ただし、人によって「最低体温日=排卵日」とはいえず、「最低体温日から数日の間に排卵が起こる」とされています。そのため、あくまで「基礎体温は排卵日のタイミングを知る目安」だと考えましょう。" https://192abc.com/18779 排卵検査薬も併用すると安心かもです… "排卵日検査薬とは・・・排卵の予測 排卵日検査薬は尿中のLH濃度の上昇をとらえる検査薬で、 LH濃度の上昇が始まってから36時間以内に排卵がおこるという身体の仕組みを利用して排卵日を予測するものです。" http://www.toyama-kounotori.com/blog/20150219-2/ こちらも参考に! 「排卵」「タイミング」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=5a08807a05e497c5c21bf712f7d9c007b032a3f6&auth_token=&word=%E6%8E%92%E5%8D%B5+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 良い方向に進みますようように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://192abc.com/18779

関連するQ&A

  • 高温期はいつからで、排卵はいつだったのでしょうか

    高温期突入、排卵時期の推測をお願いします。 3月ごろに卵胞嚢腫の手術を受けました。 術後2回は通常通り生理が来たのですが、来ない周期があり、妊娠を希望していたのもあって基礎体温をつけ始めました。 6月には高温期がなく、7月上旬の生理予定日には4日間ほど茶おりがあっただけで恐らく無排卵の周期だったと思います。 7/16に術後の定期検診があり、今回はちゃんと生理が来ると思う、13mmの卵胞が見えるから排卵は2、3日後かな?と言われ、18日、20日にタイミングをとってみました。 ですが基礎体温が安定せず、ずばりいつが排卵だったのか、タイミングがあっていたのかいまいちわかりません。 ちなみに、7/28からいつもはない乳首痛が続き、8/1に胸全体の張りに変わりました。 気になって8/1に、生理予定日1週間後から使える検査薬をかなりのフライングで試したのですが真っ白の陰性。 8/3、8/4に1回ずつ拭いたときペーパーにつく程度の茶おりを確認しています。 今朝まで胸の張り、高温期の体温を維持しています。 低温期は平均して36.25程度で低体温気味です。 周期は30~34日です。 お力添えをお願いいたします。

  • 排卵後の乳首の痛み

    前回は「精子の寿命」について質問させていただきました。 http://oshiete.homes.jp/qa4727965.html 無事に排卵が起こったようで、高温期に入りました。 高温期3日目より激しい乳首痛が出てきています。 今までは生理周期が27~30日ぐらいで、29日周期が多いです。 しかし今回は周期18日目・19日目に排卵検査薬で陽性が出て タイミングを取りました。 その後21日目から高温期に入っています。 高温期に入ってから3日目より激しい乳首痛が出ています。 胸自体が張っているということはありません。 今まで乳首痛になったことがないため不安です。 低温期が長かったことが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵しているのかよくわかりません

    妊娠を希望しております。 前回の生理は7/18から始まりました。 生理から13日目にあたる7/30に卵胞チェックにいったところ、排卵までは後4~5日かかるだろうと言われました。 本当は4~5日後に再度チェックに行ければ良かったのですが行けませんでした。 そこでアメリカ製の排卵検査薬で7/30から毎日検査をしました。 そうしたら反応が悪く、いつもの陽性時に出る線よりは薄目でしたが8/3.8/4.8/5と色が変わりました。 検査薬の説明書には薄い場合は陰性と判断してくださいとありましたが、排卵だったら困るので、8/3.8/4.8/6と、タイミングを取りました。 生理周期は29~32日で、基礎体温は下記の通りです。 7/30  36.11 7/31  36.32 8/1  36.56 (前日飲酒したため体温が高くなりました) 8/2  36.68 8/3  36.37  朝タイミング 8/4  36.49  朝タイミング 8/5  36.43 8/6  36.57  朝タイミング 8/7  36.66 8/8  37.14  酷い腰痛 8/9. 36.74 ※低温期はいつも35.8~36位です。 なので医師にも基礎体温表を見せると『排卵あるね』と言われます。 しかし今回排卵があったとしたら高温期に入ってからだったということになるのでしょうか? 高温期と低温期があれば無排卵ではないと聞いたことがあるのですが、今回の場合は排卵があったと思っていいのでしょうか? 排卵があっても検査薬でハッキリわからない場合もあるでしょうか? 排卵していたとしたらいつ頃だったと考えられますか? 排卵があったと仮定した場合、今回のタイミングで妊娠する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 急に無排卵になった??排卵させるには・・・

    妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。 今年の7月に婦人科に相談に行き、 8月からタイミング指導を受けています。 検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。 1年以上基礎体温を測っています。 今までは低温期・高温期がありました。 9月から高温期がなくなってきたので心配です。 婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、 もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、 今まであったものが急になくなるなんて・・・ なんだかショックで落ち込んでしまいました。 自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか? 排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。 排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが なんだか不安です。 そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか? 今後また自力で排卵することはあるのでしょうか? 冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。 7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期) 8月・・32日周期(低温期・高温期アリ) 8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる 8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様 それから16日後に生理開始 9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め) 仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず 10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。 10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ 10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・ 次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。

  • 排卵

    生理不順33±7で基礎体温もガタガタでいつが排卵日、次回生理がわかりません。排卵が遅れてるのでしょうか?わかる方おられましたら、回答宜しくお願いいたします。今回のびおりは出ず、先週、蒟 蒻ゼリーの様なおりものしかでませんでした。最近さらさらのおりもの.白濁したペタペタか少しのびてねとねとしたもの が多かったです。お腹の痛みあり。 8/22 前回生理 9/1 36.58 9/3 36.32 9/4 36.39 9/6 36.52 9/7 36.67 9/8 36.30 9/9 36.27 9/10 36.22 9/11 36.30 9/12 36.64 9/13 36.25 9/14 36.39 9/15 36.32 9/17 36.56 9/18 36.56 9/19 36.69 微熱、高温期突入? 9/20 36.71 乳首は敏感ですが、胸のいたみはありません。

  • 卵胞1cmで排卵済み?

    卵胞チェックをしてもらいに行ったら、1cm大のものしかないから排卵済みでしょうと言われ、なんとなく納得して帰ってきました。 でもこちらでいろいろ検索して、疑問がわいてきたので質問します。 周期は31日 1 2/18~生理 6   23 36.37 7 24 36.39 8  25 36.44 12 3/1 36.33 13 2 36.40 卵胞1cmくらいが2ヶ 排卵済みと言われる 14 3 36.45 15 4 36.55 16 5 36.68  夜性交 17 6 18 7 36.45 19 8 36.77  高温期開始 20 9 21 10 36.82 22 11 36.95 23  12 36.68 24 13 37.08 25 14 36.90 いつもは20日目くらいから高温期に突入するので、18~19日目あたりで排卵かと思っていたのですが、今回13日目で排卵済みというのがどうも引っかかっていいます。 排卵後は卵胞がふよふよになるとか、内膜の厚さでわかるとかいいますが、そういうことは何も言われず、ただ『大きい卵胞がないから』という理由でした。 見てもらうのが早すぎたのでしょうか? 今度はもっと早く(11日目あたりから)来てねと言われたのですが、もっと高温期付近で行くべきでしょうか。 ちなみに、基礎体温は持って行ったのですが、見てもらえませんでした。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • 排卵が早い

    先月も排卵日が生理開始から10日目できました。 今月10/10から生理がきて、10/16に排卵痛があり、10/17まだ7日目ですが体温が36.18に(前日36.47) 本日36.55となんだか7日目で排卵したような気がします。 排卵チェッカーで10/16 朝7時では、陰性、本日も陰性でした。 タイミングは、あわてて昨日の夜(10/16)とりましたが、間に合わなかったかもしれません。。 こんなに早い排卵では、未熟でしょうか? 何度かこちらで質門しているのですが、いつも高温期36.8-37どくらいあり、吐き気や だるさなどありますが着床しないのです。排卵は毎月あります(卵胞チェック済み)

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通院しても排卵日がわかりません

    不妊治療をはじめて一年です。 と、言いましてもクロミッドで排卵を起こさせ卵胞チェックする程度です。 勿論、排卵検査薬も基礎体温もつけています。 それでも基礎体温はガタガタです。 しかし排卵が終わると14日は高温が続きます。ので、排卵が終わったのはわかります。 排卵検査薬もいつもいつも薄い陽性 箱に合わせると陰性です。 病院でも行くと排卵済みばかりです。 去年末にこの病院では排卵は確認できませんでしたが妊娠しました。 しかし流産でした。 それを期に同じ病院ですがドクターの変更をしました。 しかしその後も排卵は確認できず 妊娠にも至らずです。 昨日も卵胞チェックでしたがまだ1センチだね。1週間後に来てください。 とのことでした。 しかし。今朝、高温期に入りました。 8/22 361.5 8/23 36.20 8/24 36.16仲良し 8/25 36.00仲良し 8/26 36.30 8/27 36.53 8/28 36.20卵胞1センチ 8/29 36.66 8/26 27が、排卵痛のようなものもありましたが体調が悪くてタイミングがとれませんでした。 自分ではその辺りではないかと思っています。 しかしよく考えたら内診で排卵済みならわかりますよね?? 排卵済みは逆上って何日までわかるのでしょうか。。 ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう