• ベストアンサー

排卵後の乳首の痛み

前回は「精子の寿命」について質問させていただきました。 http://oshiete.homes.jp/qa4727965.html 無事に排卵が起こったようで、高温期に入りました。 高温期3日目より激しい乳首痛が出てきています。 今までは生理周期が27~30日ぐらいで、29日周期が多いです。 しかし今回は周期18日目・19日目に排卵検査薬で陽性が出て タイミングを取りました。 その後21日目から高温期に入っています。 高温期に入ってから3日目より激しい乳首痛が出ています。 胸自体が張っているということはありません。 今まで乳首痛になったことがないため不安です。 低温期が長かったことが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです^^。 乳首だけが痛いと言うのは、はるかかなたとお~~い昔にあったような? それは排卵後~生理前でしたね。 今でも排卵日の翌日~3日後あたりから、胸と乳首も痛く、張ると言う事がありますが。 それは高温期でのホルモンのせいだと思いますよ。 普段は無かったんだからおかしい!と思われるでしょうが、 私はココ何年、胸が痛いだの張るなんて事はあまり感じなくて、最近3周だけ 排卵日の翌日か3日後あたりから猛烈に胸が張り、乳首が痛くて触れるのも痛いくらいでしたね。 こんな事は、10代~20代前半位しかなかったと記憶するのですが^^;。 変わった事と言えば、何年もビタ28周期の私がその3周は25周期になった事で、 排卵日はさほど変わりがなく、黄体期が短くなって居ると言うか? 普通になったと言うか^^;。 ビタ28周期で排卵が早めな私。一応大きさなど正常自己排卵です。(卵胞checkで確かな事) それでも28周期でした。だからやけに黄体期が長いと言うのか・・。 それが排卵日に見合う周期25周期にココ3週はなって、共通は胸が痛い!と言う事でした。 (何かホルモンが変わりやがったな!)とは思ってましたが^^;。 貴女は低温期が長かったのですよね?それでいつもは無い胸が張ったのですよね? それで周期が変わらなく来たら、高温期が縮まったという事では私と合うのではないでしょうか。 高温期が短くておかしいと言う事ではないですよ、いつもより縮まったと言う事です。 妊娠されているに越したことは無いですが、周期が変わらないのであれば、 高温期が縮まったというのに関係するホルモン変化があるのかもしれません。

koke-baby
質問者

お礼

DEERさん、再びありがとうございます☆ 高温期のホルモンの影響なんですね~。 今回いつもと同じ周期(29日)で生理が来てしまったとしたら、 高温期が9日間しかないことになってしまうんですけど、 黄体期のホルモンのせいで、それほど気にすることはないのでしょうか? 今日(2/25)で高温期6日目です。 あいかわらず乳首だけが痛い状態が続いています。 もしも妊娠していたとしても、まだ初期症状なんか出る時期じゃないですよね。。 いつもと違うことで、少し期待してしまうこともありますが、あまり気にせず過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度DEERです。^^ >>黄体ホルモンが少なめだと乳首痛が激しくなるとか?・・・関係ないですよね(^^; 一応ですよ? 一応私の実体験では、 医師の元に通い黄体期をこれでもかと万全なホルモン状態にされていた頃や 治療して居ないその何年も前は黄体期で胸が張るなんて事無かった。 胸が痛いほど張ったここ3周期は、周期が短くなった。 排卵日は(憶測では在るが)変わりが無い。 と言う事は、黄体期が長い特徴?の私が、黄体期が3日減った(普通位になった)周は胸が痛かった。 と言う事で、何か黄体ホルモンが減った→胸が痛いのかな?と言う感はあります。 >>今回は周期21日目からが高温期なので、今回の周期は34日になればあまり問題ないですよね? そうゆう事です^^。 しばし様子を見られてくださいね。

koke-baby
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 NO1さんのように、黄体ホルモンを補充して痛くなる場合もあれば、 DEERさんのように、黄体ホルモンが減ったときに痛くなる場合もあるんですね~。 とても参考になりました。 きっと今回の私の黄体ホルモンはいつもとは違うんでしょうね。 (多いのか少ないのかはわかりませんが・・・(^^;) しばらく様子を見ることにします。 的確なアドバイスと経験談、ありがとうございました☆

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。^^ >>黄体期のホルモンのせいで、それほど気にすることはないのでしょうか? 9日間・・。それはちょい、いや大分?気にしてください^^;。 黄体ホルモンが充分でないと言う事が伺えます。 つまり妊娠しやすい子宮環境に足りないと言う事なのですよ。 もしも今までや、今回にもそのような短い高温期が見られたなら、 それが貴女の原因かと推測できます。 医師に通い、黄体ホルモン補充薬などで治療して貰ってくださいね。

koke-baby
質問者

お礼

DEERさん、またまたありがとうございます。 やっぱり高温期9日間は短いですよね~。 黄体ホルモンが少なめだと乳首痛が激しくなるとか?・・・関係ないですよね(^^; 過去2年間ぐらいはだいたい13日~15日ぐらいの高温期があります。 っていうことは、高温期がいつもどおりの期間あれば、周期全体が長くなるんでしょうか。 今回は周期21日目からが高温期なので、今回の周期は34日になればあまり問題ないですよね? 周期34日、、基礎体温測ってなかったら間違いなく「妊娠だ!」とぬかよろこびするところでした(^^; とりあえず、高温期が14日ぐらいは続くように祈りながら、様子をみることにします。 ありがとうございました☆

回答No.1

妊娠7ヶ月の者です。 直接の回答にはならないかもしれませんが、、、経験談ということで書きますね。 私も普段の生理のときに乳首が痛いなんて経験はなかったのですが、 黄体機能不全で治療をしており、 その時に黄体ホルモンの薬を飲んでいる高体温期、まさに妊娠したときの高体温期は乳首が痛かったですよ。 今のホルモンの状態などで起きるだけで、低体温期とかはあまり関係ないように思います。 妊娠しているといいですね(^^)

koke-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 低温期とはあんまり関係ないんですね~。 今回はホルモンが少し多めなんでしょうか。。 妊娠してたらうれしいです。 経験談、ありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産んでください☆

関連するQ&A

  • もう直ぐ排卵日です タイミングのはかり方についてご意見を!

    ここ5ヶ月間の周期に乱れが生じています・・・ 3月26周期 4月28周期 5月24周期 6月27周期 7月29周期 5月は24周期と今までにない短さでした・・・ 以前は27周期が多く、たまに28や29周期といった感じでした。 ここ2ヶ月間は、低温期17日間、高温期12日間です。 それで計算すると次回8月の生理予定日は8/15くらいだと思います。 本日7/29pm15:00に排卵検査薬を行ってみたところ陽性(+)がでました。 前回、陽性が出た日と翌日にタイミングをはかりましたが、体温が排卵後直ぐに上がらず、高温期に移行するまでに3日間かかってしまい、 撃沈後、日数から計算してみるとタイミングをはかるのが早かったように思いました・・・ 排卵検査薬はあくまでも目安であって、陽性が出たからといって必ずしも36時間以内に排卵が起こるとは限らないことをこちらの書き込みで知りました・・・ 病院へ通っているわけでもないので、日数から計算、体温、排卵検査薬を頼りにタイミングをはかるすべしかありません。。。 体温もここ最近は低温期なのに高温期並の体温になったりと、クーラーをつけて寝た日とつけない日とでの差が激しいです。。。 ネット上の排卵予測は明日7/30となっています。 今日陽性が出たということではある意味あたっているように思いますが・・・ 今日から高温期になるまで(予測8/3)1日置きにタイミングをはかってみるのがベストでしょうか? 高温期翌日も念のためタイミングをはかってみるべきでしょうか? タイミングのはかり方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 子宮の痛みと排卵

    生理が25~27周期です。 ただ、高温期らしきものが10~12日しか続きません。 なので生理開始から10日目より16日目くらいまでタイミングを 取る予定にしてます。 いつもは、特有のおりものが出て3~4日後に1~2日間排卵痛が あります。その頃から体温も上がりだすのですが。 今回は特有のオリモノから3~4日後に排卵痛らしきものがあり ずっと続いてます。 (周期10日~12日にオリモノ・11日に検査薬陽性・15日目から痛み) これは排卵痛なのか・・・? 子宮に異常があり痛むのか? こんなに長く痛みがあるのが初めてです。 生理前の痛みにも似た感じです。 しかも今回は排卵後あたりからある胸の張り・痛みがありません 体温もジワジワ上がったようでしたが今日は下がりました。 (高温のギリギリラインで低温に近い) 今から排卵の可能性あるのでしょうか?検査薬はもう陰性です。 それとも胸の張りが無いので無排卵月なんでしょうか?

  • 排卵日教えてください!

    排卵日がいつなのか 分からないのです。 生理周期は31~34日位。 最大は41周期位です。 前々回の生理33周。 (低温と高温がはっきりと) 前回は34周でした。 (低温と高温が0.3にはなりましたがあまり高温にならず) 5月2日 36.31 生理 3日~5日は計れず 6日 36.12 7日 36.00 8日 36.02 9日 35.96 ★夜中仲良し 10日 35.99 11日 35.85 12日 35.97 13日 36.00 14日 36.03 15日 35.98 16日 35.80 17日 35.84 ★夜中仲良し 18日 35.95 19日 36.00 20日 36.20 下腹部痛 おりもの多い 21日 36.39 乳首痛 おりもの多い 22日 36.32 下腹部痛・乳首痛 おりもの少なめ 23日 36.30 若干下腹部違和感 24日 36.33 下腹部痛 ★夜中仲良し 25日 36.59 下腹部痛 26日 36.51 下腹部痛 胸の張り 27日 36.61 下腹部痛 胸の張り ルナルナでは 低温期基準線:35.99 高温期基準線:36.29 排卵日予定日21日 生理予定日6月4日とありました 今回は1年計測してきて 今までにない位(大体低温は36.00~36.30、高温は36.70~36.95辺りをさ迷います) 体温が低いので心配です。(一応0.3差はありますが..) ルナルナ通りに排卵してるでしょうか。 それか25日から体温が上がったのですが排卵はこの辺りになるのでしょうか。(おりものはないのですが) 妊娠希望しています! タイミングが合っているか教えて頂きたいです.. 宜しくお願いします

  • 排卵したのはいつ?

    排卵したのはいつ? いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を希望しています。 21歳の主婦です! 今日は排卵日がいつだったのかを、みなさんの意見をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします★ (1)普段の基礎体温!低温期36.1~36.35゜高温期36.5~36.70゜ (2)今まではhcgを打って排卵させていました。排卵日と思われる日から、必ず3日ほど低温維持して突然高温期に以降していました。 (3)5月24日に卵管造影(水性)をしています。なので今周期は自然に任せて排卵を待つそうです。 ★マークの日は関係をもちました。 6月 2日●17日目●36.25゜★ 朝の胞チェックで22mm。尿チェックでも陽性。今日から明日排卵との事。(かなりの腹痛が朝から昼にかけてありました) 3日●18日目●36.2゜ 4日●19日目●36.47゜*高温期? 排卵済みのチェックは都合により行けず・・・ 私の中で2日かなぁ?と思うのですが。 タイミングはどうでしょうか? みなさまの意見をいただけると幸いですm(__)m よろしくお願いします!

  • 排卵してるでしょうか??

    妊娠を希望しています。 元々生理不順ですが、低温期は長いけど、高温期はきっちり14日で生理が来ます。 低温と高温の差は0.3から0.5くらいはあります。 周期は32日から50日くらいです。。。 排卵かなぁ?ってくらい前に、すごいのびるオリモノがでます。 その1日か2日後には高温になります。 その前後で頑張って子作りしてます。タイミング的にはいいかなぁと思うのですが。。。 妊娠しないんです。。。 低温は長いけど、きっちり高温期があって生理も来てますが、排卵してないことってあるんでしょうか?? 生理不順が原因なんでしょうか??

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いつが排卵だったのでしょうか

    37歳で、高齢のため妊娠できるか不安です。 沢山勉強しまし、タイミングを合わせたはずだったのですが、今周期もダメでした。 タイミングは合っていなかったのでしょうか。 ----------------------------------------------------- 1:  36.27 13時生理開始 2:  36.25 3:  36.29 4:  36.21 5:  36.24 6:  36.31 7:  36.26 8:  36.32 卵胞チェック(左) タイミング指導 HMG注射 9:  36.37 10:  36.19 19時排卵検査薬 陰性 / 22時タイミング 11:  36.51 16時排卵検査薬 陰性 12:  36.37 7時排卵検査薬 陽性 / 22時排卵痛 / 23時タイミング 13:  36.53 19時排卵検査薬 陽性 / 明け方排卵痛(激痛) / 22時病院にて排卵済み確認 HCG注射 14:  36.75 7時排卵検査薬 陰性 / 高温期1日目? 15:  36.91 16:  36.92 17:  36.77 18:  36.83 19:  36.65 20:  36.75 21:  36.84 22:  36.80 23:  36.68 24:  36.71 25:  36.79 26:  36.61 27:  36.62 12時生理開始 ----------------------------------------------------- 病院の先生の話では、11日夜がベストタイミングだったと言われました。 タイミング指導時は、10日、12日でした。 単身赴任のため、仕事が終わってから夫の赴任先へ行き、タイミングを取り、始発で帰って会社へ行きました。 かなり無理をしてタイミングを合わせたのですが、リセットしてしまい、ショックです。 いつもは28日周期(高低14日間ずつ)ですが、HCG注射を打つと高温期の体温が高くなり、日数は1日短くなるようです。 また、左からの排卵は成長が早く低温期が1日短くなります。 このため、今回初めて26日周期になりました。 黄体不足ではないですが、HCGは着床を助けるために打つと説明を受けています。 黄体補充のはずのHCGなのに、打つと周期が短くなるのも不安です・・・ 高温期9日目からフライング検査をしたのですが、HCGの偽陽性を高温期12日目まで感知し、 段々反応が薄くなっていくばかりでした。 いつがベストタイミングだったのでしょうか。 次周期こそ赤ちゃんを授かれるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 乳首が痛い。

     最近左の乳首が触ると痛いんです。右はそんなことないんですけど。体温もここ一週間くらい高いです。37度を超えるときも何度か。しかも今回生理から10日目に体温があがって。排卵のないことが多いのですが、排卵のある月は周期が45日、排卵の無いときは30日周期なんです。だから排卵があったにしては、早いと思い・・・。風邪による熱かなぁって思ったり、それとも妊娠の可能性ありますか?ちなみに性交の次の日に上がりました。一度はさがったのですが、36.68度くらいです。普段の低温期は36.4か5くらいで高温期は36.7以上です。 どなたかご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう