• ベストアンサー

ぎっくり腰

50歳の男性、デスクワークをしており、運動は通勤の往復1.5時間のウオーキングくらいです。特に体重は太っているわけではなく標準です。 ところが昨年11月と今年2月に2回ぎっくり腰をやりました。 特に重いものを持ったわけではないのですが、3日ほどで元にもどりましたが、こうたびたびはきついです。 原因と予防対策をご存知の方是非ご教授ください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17853
noname#17853
回答No.7

腰痛にもいくつかのパターンがあると思いますが、私が経験した椎間板ヘルニアの驚異的な治療法をご披露したいと思います。名付けて「ストレッチ & ツィスト法」。私はこの体操のお陰で、専門医院で三ヶ月のあいだ毎日治療しても完治しなかった(椅子に長く座っていると腰からつま先にかけて疼痛が走り、客先でも時おり姿勢を崩して片膝を付かざるをえない状況でした)腰痛が嘘のように治りました。 1)両足をつけて直立し、 2)背筋を伸ばし膝を曲げないでお辞儀(15-20度)をする。 3)右(左)足を一歩(25-30cm)後ろにずらし、 4)右(左)足の親指を中心にして踵を外側に押し出す(30度くらい)。   注)窮屈ですが我慢して、親指の位置は変えず膝は伸ばしたままにしておくこと 5)そのままの状態で、上半身を右(左)方向にゆっくり(座禅がヨガの呼気の要領で15-20秒かけて)捻る。   注)膝は伸ばしたまま、お辞儀の姿勢(上半身前傾)をキープする。ゆっくりとした動きが重要です! 6)極限まで捻ったら1-2秒静止し、 7)通常の速さで息を吸い、4)の状態に戻る。 上記の運動を5~10回行い、次に反対方向の運動を対称的に行います。  まだ現役で働いていた10年以上前のこと、たまたま遊びにきた妻の親戚筋で医者の奥様から「だまされたと思ってやってごらんなさい」といわれ、口頭指導で上記のような運動を5回(10回といわれたけど、5回でめいっぱいでした)やりました。直後は体がちょっと楽になったかなというていどの感じでしたが、なんと翌朝痛みはウソのように消えて、昨日までのあの辛さはなんだったのかと驚いてしまいました。  その後、疲れから腰痛の予兆があるときはこの運動を実施することで100%予防できています。また無理な力仕事で決定的に痛めてしまったことがありましたが、その時も痛みをこらえてこの運動をやった結果、軽度の痛みが3,4日続いただけで治りました。なお、この方法の情報源は東海大のドクターだと聞いています。  考えてみれば実に理論的な治療法だということがわかります。つまりクッションである椎間板を介して積み上げられた背骨のブロックが、上記の運動によっていわば雑巾を絞り上げるようにして、背骨を支える腹筋と背筋によって締め上げられ、その結果ブロック間のギャップが広がりしいては椎間板への圧力が減少し、脊椎神経への接触を回避できると考えられます。日常的にこの運動を行えば腹筋と背筋が鍛えられ、椎間板ヘルニアに対する予防にもなるでしょう。この方法を腰痛に悩むゴルフ好きの複数の知人に紹介しましたが、見事に痛さが消えたそうです。

その他の回答 (6)

• beater
回答No.6

まずは、いいお医者様に巡り合えればいいですね。 私は30代ですが、すでに3回もやってます。 で、整形外科での電気治療、鍼治療とやってみましたが、結局再発。 某所であるお医者様に出会い、大幅に改善されました。 そこで言われたことは、「キミの場合、腹筋がないから、再発し、そのたびに悪化していったのだろう。まずは腹筋をつけなさい」と、運動のプログラムを教えていただき、治療完了後、毎日運動しています。 今では、まったく腰に違和感さえも感じられなくなりました。 そして、そのときにそのお医者様にさらに言われたのは、「キミの場合、耐震偽装問題のマンションと同じだよ」と言われました。 「要するに、腹筋がないために、背骨を中心に全体重を支えているために、ぎっくり腰になりやすく、そしてそれはなる度に、ひどくなる」と。 特にデスクワークですと、ある程度前傾姿勢を続けているために、腹筋も使わないはずです。 この場合、状況が同じかどうかは分かりませんが、まずある程度治療をして、状態がある程度改善されれば、腹筋をつける運動をなされるとよろしいかと思います。 腹筋といっても、別にジムとかに行ってやるのではなく、自宅でできるものを、そんなに回数をやるのではなく、毎日朝晩に数回程度でいいと思います。 私は、それで今では、医者にも通わず、腰に違和感もなく、普通に生活を送っています。すべては、運動不足からくるものだと感じました。 早く良くなるといいですね。

• jade36
回答No.5

腰は一度痛めると癖になりやすいです。 私も短期間で再発したので、2回目はじっくり治すために しばらく整形外科へ通ってリハビリ、電気治療を受けました。 弱っている時にはくしゃみ一つで再発することもあります。 痛みが引いたからといって完全に治ったとは限りません。焦らず、じっくりしっかり病院へ通って治して下さいね。

回答No.4

痛いですよね。 私もやりました。 医師には、背筋鍛えろと言われました。 言われた通りに背筋鍛えたら、かなりましになりました。 でも今年は寒さで結構痛いです。 腰痛体操がお勧めです。

参考URL:
http://www.lumbar.jp/02.htm
  • simakawa
回答No.3

整形外科にて電気治療を受けましょう.とても楽になります. 但し,一度痛めた腰は一生の付き合いとなります. その内危ない時は分かる様になります. 1本腰ベルトを購入しておくといいです.腰を使うような時は事前に用意して巻いておきます.

回答No.2

やはり、日頃にストレッチして、体を柔らかくすることがいいと思います。お風呂上りにすると効果的です。 バスタオルを片足に引っ掛けてグッともちあげます。もうかた足はちゃんと床につけてる状態です。(仰向け)です。そして、痛いと感じたとこで、30秒程そのままの状態にします。それを繰り返してください。腰痛対策には、いいと思います。おだいじに。

• silpheed7
回答No.1

整形外科を受診して、指導を受けて下さい。