• ベストアンサー

これってぎっくり腰?(25歳男)

25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.3

食べ物とかサプリだけではなかなか症状は改善しないのではないかと推測しますが・・・。 腰痛でカイロプラクティックで治療して症状が改善した経験があります。 症状が改善した後(!)、再発予防で特に背筋を鍛える運動を毎日欠かさずしてます。 ご参考まで。

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背筋ですか。なるほど。

その他の回答 (3)

回答No.4

MiJunです。 >背筋ですか。 腹筋と背筋のバランスが大事なようです。 ご参考まで。

• ko-pooh
回答No.2

針治療が効果的かと思います。お近くの整骨院へ是非行ってみてください。 腰というよりも肉が炎症を起こしているようですので その炎症が治まれば痛みも消えると思います。 私の場合、1週間くらいで嘘のように直りました。 ※程度のさもあるので人によっては2週間くらいかかる場合もあるそうですが、、、、

SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• miumiumiu
回答No.1

昔NHKでぎっくり腰の対処法をやっていました。 http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20020128/ ビタミンCやコンドロイチン、いいそうですよ! http://www.j-medical.net/etc028.html お大事に。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20020128/,http://www.j-medical.net/etc028.html
SEAMOON
質問者

お礼

回答ありがとうございます