• 締切済み

ぎっくり腰。。

教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tiniroto
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんにちは、僕はぎっくり腰のベテラン(?)でヘルニアまでやってしまいました・・・・ 初めてのギックリ腰は「何これ?」「本当に治るの?」と見えない事だらけですから 誰もが不安になるものなのです。僕もそうでしたし、ヘルニアの時なんて 人生に絶望までしましたよ(笑 でも、今ではすっかり元気です。 ぎっくり腰をやっつけるには、やはりぎっくり腰をしっかりと理解するのが一番の近道です。 「ぎっくり腰って何??」から「自分の腰は今こうなってるのか」といった 現在、全く見えていない部分(先生の言うことに頷くばかり)を自分なりに理解するのです。 そうすれば、痛みが何故起るのか、どうすれば良いのか、またどうしてこういった治療をするのか、といった根っこの所が見えてきますので、とても安心できるんですね。 ぎっくり腰はちゃんと治せますよ!安心してください! 整骨院の先生に「自分の筋肉は今どこがどうなってるのですか?」とか「自分の骨格は歪んでいるのですか??」、「この治療は何処をどうする為のものなのですか?」とドンドン質問すると良いですよ。 先生は必ず丁寧に答えてくれるはずです。(答えてくれない先生、特に『専門家に任せておけばいいんだよ!』な感じの先生は余りお薦めできません・・・) 最後に・・ >治ったと思っていたら痛みが戻ってきた これはぎっくり腰では良くあるんです。というのも、初期の急性期は筋肉が悲鳴をあげて炎症反応を起こし、激痛となる場合が殆どです。 暫く安静にすると、筋肉が落ち着き、痛みは治まりますが、「筋力」が戻ってきたわけではなく、いわば「ヘロヘロ」の状態です。 そんな時に「クシャミ」などの強い反動をもたらす動作をすれば・・・ ヘロヘロの筋肉が再び悲鳴をあげるんですね。 ですので、辻褄の合う話だと思います。 慌てず、あせらず、確実に治療プランを練ってくださいね! 早くよくなる事を祈っています!

sorachan03
質問者

お礼

tinirotoさん、とても親切丁寧な回答本当にありがとうございます。 腰の痛みは。。まだ激痛のままで変わりません(涙) 先日鍼灸もいいかなと思って行ってます。 整骨院も鍼灸も治療後はすごく腰が楽で「治った!?」って思うんですが。。次の日にはまた同じ痛みがやってきます(涙) ギックリ腰は本当に初めてなので。。この痛みが治るのか本当に不安です。痛みのせいでプチ鬱にもなりかけてます↓↓ でもtinirotoさんの回答を読んで少し元気がでました。 痛みに負けないよう気合入れて頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • Makoto714
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も何度もぎっくり腰で苦しんだので、同情します。 ぎっくり腰は筋肉の断裂によって起きるものですから、痛みを取ることも 大事ですが、一番重要なのはなるべく体を動かさないことです。筋肉に 負担をかければかけるほど、治りが悪くなります。 もっともいいのは、楽になるまでひたすら寝ていることです。 痛みが引くまではできるかぎり、仕事も休んで横になっていましょう。 しかし、そうも行きませんよね。 そこで重要なのはコルセットを活用すること。薬局などで売っていますから、コルセットをつけて腰の筋肉に負担がかからないようにしましょう。 コルセットが筋肉に代わって上半身を支えてくれます。これだけでも 全然違いますよ。 あと整骨院に通院をしながら、同時にお風呂はなるべくゆっくりと入り、 腰を温めます。いわゆる「腰湯」というやつで、比較的、湯の温度は 低くてもかまいません。本を読みながら、10~15分、患部を温めます。 これで調子がよくなったら、徐々に運動をして腹筋・背筋を鍛えましょう。 無理は禁物ですが、腹筋や背筋を鍛えることで腰痛はずいぶん解消できます。 筋肉が弱ったままだと、かならず再発します。 歩いたり、走ったりするだけでも違いますよ。

sorachan03
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 本当にこんなに腰を痛めたのは初めてだったので…治るのかなとすごく不安です。安静が1番って先生にも言われましたが…仕事は休むわけにはいきません。 なので毎日コルセットして頑張りますm(__)m お風呂治療や痛みがなくなったら運動も取り入れていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激痛です。。(長文です)

    3週間以上前から腰の激痛に悩んでいます。 正確に言うと5月末ぐらいから腰に痛み?。。のような感覚があったので整形外科にいきレントゲン・診察してもらうも特に異常はなく処方された痛み止めとシップ・コルセットを貼りその後、痛みはなくなったのですがその10日後ぐらいから突然腰に激痛が走りました。重いものを持ったとか記憶が無く。。とにかく痛かったので整骨院に行ったら「ギックリ腰」と診断。しばらく整骨院に通院してたんですが全然痛みが治まらず、もう一度整形外科に行きましたが、やっぱり異常なし。 よくサイトでギックリ腰は2~3日でよくなります。と書いてあるのですが。。私の場合は激痛になってから痛みからまったく変わりません。 激痛になる時が、前かがみ・立ち姿勢から物を拾おうとしたとき・あぐらやトイレ(様式)に座ってるとき「ふッ」と力を抜くとまさに激痛です。。 最近は痛みを補っているせいか左尻にも痛みがあり、痛くて夜も寝れません。 ギックリ腰は治らないと聞いてますが。。痛みが治まるのにはやはり一ヶ月以上はかかるのでしょうか? それとも臓器系統の病気からきてるものなのでしょうか? ちなみに先日鍼灸院へ行ってます。 とても分かりにくい文章ですみません。

  • ぎっくり腰の痛みってどれくらい続くの?

    約2週間前にぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰初心者です。 急性の痛みは引き、今は立ったり、座ったり、歩く、走るは不自由なく出来ます。 でも、いつもではないのですが、長時間座っていると腰から膝にかけて、 ジーンとした痛みがあります。 それと、動けるようになって無理をしていることもあるのでしょうが、 夕方から夜にかけては、腰に鈍痛があります。 痛み止めは1週間でなくなり、今は飲んでいません。 湿布はかぶれてしまい、今はしていません。 コルセットは、動くときはなるべくしていますが、座っているときは外している事が多いです。 近所の整形外科が混んでいるので、初日にレントゲンで 骨に異常がないことを確認した後は、行っていません。 もう少し様子を見ていれば、痛みは消えるのでしょうか?。 それとも、この程度の痛みはずっと残るものなのでしょうか?。 病院に行っても良くならない、という人もいて、判断つきません。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ぎっくり腰

    昨日の朝、筋トレしてたら、ぎっくり腰になりました。湿布とコルセットをして痛み止めを飲んで安静にしてます。他に何か治療法はありますか?

  • ギックリ腰の痛みについて。

    ギックリ腰の痛みについて。 6月末にギックリ腰になりました。 はじめは屈んだり、歩くだけで激痛でしたが整骨院に何度か通い、1週間程で少し痛みはマシになったのですが、約1ヶ月経つ今でも走ったり少し運動すると翌日には腰が痛くなり、股関節にも鈍痛のようなものがあります。 ギックリ腰と整骨院では言われましたが、ここまで痛みが長引くのはギックリ腰ではなく別の症状なんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 揉み返し?ぎっくり腰?

    昨日風邪で寝込んだ際に痛めた腰を解してもらおうと、以前から(数ヶ月前の腰痛の際に)お世話になっている整骨院に行きました。 (この時腰を解す際に少し痛かったですが我慢してしまいました。) 施術後は腰もスッキリして上機嫌に帰ったのですが、わずか30分くらい経った頃でしょうか…段々腰が痛くなってきてついには体を起こすどころか、腰を動かさなくても痛くて何も出来なくなりました。 これはおかしいと整骨院に電話したのですが、その時にぎっくり腰を起こしてるから安静にしなさいと言われました。 これって揉み返しではなく本当にぎっくり腰なんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※現在は動かすと激痛が走るくらいです。

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰

    46歳男性です もともと腰が弱いのか ちょっとしたことでよくぎっくり腰になります 5日ほど前仕事中 中腰で物を取るときグキッと腰に痛みが走り その日は何とか仕事できましたが 整形外科に行きレントゲンに異常はなし 注射と電気をかけて 痛み止めとシップをもらいました 少しづつ良くなっているような気がしますが 寝て起きたあと歩けないほど痛いときがあり少し時間がたつとよくなり 歩いているうちにうそのように痛みが和らぎます 仕事も何とかできます 日曜日1日寝てればいいかなと思い寝てましたが あまり良くなりません かえって動いていたほうがいいような 寝方が悪いのでしょうか 横向きで寝たり 普通に上を向いて寝ています 寝ている間は痛くありません 起きるとしばらく痛いのです 良いアドバイスありますか?

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう