• ベストアンサー

ぎっくり腰

昨日の朝、筋トレしてたら、ぎっくり腰になりました。湿布とコルセットをして痛み止めを飲んで安静にしてます。他に何か治療法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称ですから、これらがベース疾患にある可能性があります。ですから理想をいえば整形外科を受診されることをお勧めいたします。 >他に何か治療法はありますか? 自宅では痛みを軽減するというか、悪化させないようにするくらいしかできません。その中で一番大事なのは炎症を酷くさせないことです。具体的には湯船とアルコールは絶対禁忌です。患部にシップを貼って保温し安静を保ちましょう。スポット的にコルセットを使用するのもいいでしょう。 あとは鍼もお勧めします。(ベースのない)ぎっくり腰に顕著な効果を示しますので、数回の施術でかなり良くなると思います。でもなかなかよくならない、悪くなるのであれば早めに病院に行かれた方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

kyoyan0324
質問者

お礼

アイシング、痛み止めの服用で安静にしてます。様子見て鍼灸院に行こうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前テレビで見たことですが、痛みが治まったら医者に行きましょう。 痛いときは無理していかない方が良いじゃない。

kyoyan0324
質問者

お礼

やはり安静第一ですね!ありがとうございます。

• skip-man
回答No.1

痛みが引くまで、安静にする以外は有りません。 針やお灸も、やらないでください。

kyoyan0324
質問者

お礼

様子見て判断するということですね!ありがとうございます。