• 締切済み

これはぎっくり腰ですか?

いつもお世話になっています。 2日前にヨガで前屈運動をやった後(開脚して斜め前に前屈するあれです)だるすぎて変な姿勢で転寝してたら 次に起きたら腰痛になっていました… 開脚前屈は以前から苦手ではあったのですが… 今日は症状が出たして2日目なのですが、昨日に比べて痛みがひどくなってきているような気がします… 以前からずっとヘルニアを抱えていて、また整形外科でヘルニアの治療中に別の要因の要因で腰痛症(なんだかよく分かりませんですが、搬送先の大きな病院ではそういう診断でした)を引き起こし、 そのまま整形外科の町病院から救急車で病院に搬送されそのまま4日間入院したことがあります。  それが3年ほど前の話なのですが、それから体重を15Kgほど減らしてヘルニア・腰痛ともまったくでない状況でした(何気にビリーとか運動もやってます)。 前置きが長くなったのですが、 ・これはぎっくり腰なのでしょうか?  以前ヘルニアと併発したときのように、じわじわドっカーンという症状に似ているような気がします。これってぎっくり腰の症状なんでしょうか? ・3年程前には4日ほど入院していたのですが、シップをあてる以外何もしていなかったため、今回は自宅で直そうと考えています。 その際に入浴はやっぱりまずいんでしょうか? ・後寝ているしか対策方法はないのでしょうか? たっているよりましなのですが、座って作業するののもやっぱりよくないんでしょうか? 前置きが長い文章で恐縮ですが以上3点よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• keiwa
回答No.1

ヨガは動きがゆっくりなのでぎっくり腰にはなりにくいと思います、単なる筋肉痛かも知れません。 でも、ぎっくり腰になりやすい体質のようですね!急な動きや、重い物を持つ時は注意しましょう! ビリーズブートキャンプは強すぎるので止めておかれた方が良いでしょう!腰痛改善体操を勧めます。

chikae90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます… ただ個人的感想よりも質問に対するお答えをいただきたかったのですが…