ヘルニアがぎっくり腰を誘発するのか?

このQ&Aのポイント
  • ぎっくり腰の原因としてヘルニアが考えられますが、具体的な診断は必要です。
  • 腰にちょい痛みを感じていたことや、過去のヘルニアの経験から考えると、ヘルニアが原因でぎっくり腰を引き起こす可能性はあります。
  • しかし、現在のMRI検査ではヘルニアに変化は見られなかったため、正確な原因は不明です。今後の対策には診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルニアがぎっくり腰を誘発しますか?

6日前にぎっくり腰になりました。 特に重いものを持ったとかきっかけはなく、会社のイスに座っていただけでなりました。 普段デスクワークで座り仕事なんですが、まさかのぎっくり腰で丸2日立てなくなりました。 今は急性期を過ぎてなんとか普通に生活はできますが、まだちょくちょく腰に痛みが走ります。 しかし痛い場所が毎日違っていて、例えば骨盤の左くぼみから上下もしくは左右に走る痛みだったり、腰椎中心かやや右側から走る痛みだったりと様々です。 2年程前に腰椎椎間板ヘルニアを患いましたが、そのとき医者には手術する程ではない、保存療法が妥当と言われ、事実、2~3ヶ月で痛みは緩和され、それから大した問題もなく過ごせてこれました。 今回のぎっくり腰はヘルニアが原因で引き起こす、ということはあるのでしょうか? (ぎっくり腰が原因でヘルニアになったというのは聞きますが・・・)  ここ最近長時間座っていると腰にちょい痛みを感じて席を立ったりしてましたが。 ちなみに今回もMRI撮りましたがヘルニアは前回と見比べでも変化ありませんでした。 ぎっくり腰の原因が不明なので今後の対策がたてづらくて。 もしどなたか経験があったり何か知ってたりしたら参考までに教えて下さい。 (医者に聞けみたいな回答は遠慮願います。医者に聞いたけどはっきりとした原因が分からないので当サイトを利用しております)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >はっきりした原因は分からないものですね。 運動をして鍛えていても、貴方の許容量を超える負荷がかかれば腰痛になって出てきても不思議ではありません。例えば重量挙げで自己記録が60kgの選手が、80kgを上げることと似ています。今回は最近お忙しかったようですから、腰に疲労が溜まっていたことは想像できます。 また腰痛とは筋力、骨の強度、腰部組織の状態、病名、外的ストレス、気温・気候などの要因の他、精神的ストレスも大きく関係するといわれています。このような様々要因が複雑に絡んで原因となっているわけですから、原因追究は時として真理を見失いがちになります。大事なのは今症状に向き合うことです。腰の状態をレントゲンで確認できれば、治療やリハビリ、その後の予防は問題なく行えます。 人間である以上、どのような対策を講じても痛みを完全に遠ざけることは無理です。正しい予防、正しい治療、正しい対策をその都度取っていけばいいのだと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

デスクワークですとどうしても上半身の重みが腰部に掛かります。 ヘルニアが有るのでしたら仕事中は仕方ないとしても出来るだけ横に成る時間を 多くすると良いと思います。 急性腰痛(一般に言うぎっくり腰)は姿勢が悪いから?などとは言えない様で 思いがけぬ時に出たりします。 色々な症例が有りますが 中には忘れた頃に半年くらい経過してから瞬間的な痛みが走り 「あれ いまこうやったら痛みが走ったが」と似た姿勢をとっても出ない事も有ります。 急性腰痛の確たる原因は不明とも言われています。 予防と言っても「これが絶対」と言うものもこれまた無く、出来るだけ腰筋力をつける事も 予防の足しに成るかと思います。 出来れば毎日30~40分程度の散歩など。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアになってから予防として、ウォーキングと腹筋はほぼ日課でやってましたが、 姿勢は昔から猫背気味でなかなか直りませぬ(汗) 2週間前に空手教室を1日体験したり、最近よく3歳児を抱きかかえたりして 腰への負荷が蓄積していたのかもしれませんが、何日か経ってからのぎっくり腰でしたので、 ちょっと不安でした。はっきりした原因は分からないものですね。 お気遣いありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ヘルニアとは椎間板の核が外に飛び出すことを言います。例えるなら大福のあんこが外に飛び出している状態に似ています。ヘルニアとは自然治癒することがわかっており、あんこの部分が白血球に食べられることが確認されています。しかし、飛び出したあんこはなくなっても、もちのそのもの劣化は否定できません。椎間板とは外力を吸収するクッションの役目を果たしますので、あんこが少なくなっていたり、やぶれがあったり、大福自体の厚みがなくなったり固くなってしまうと、腰への負担は大きくなるわけです。 >ぎっくり腰の原因が不明なので今後の対策がたてづらくて。 これは簡単ですよ。どんな腰痛疾患でも筋トレとウォーキングは基本中の基本です。筋トレは腹筋、背筋を中心に腿裏のストレッチも忘れずに行うとよいでしょう。 皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、特に女性は骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常に よないです。 ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、腰痛で行うにはリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに腹筋を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。 運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ただ腰痛の状態によってはまずは治療に専念しなくてはいけないものもあります。ウォーキングは必ず主治医の了解をとってからにしてください。 貴方はまだ痛みがあるようですから運動よりも治療に専念した方がいいと思います。治療は飲み薬、貼り薬、電気や牽引などのリハビリ、鍼治療などです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアになってから予防として、ウォーキングと腹筋はほぼ日課でやってましたが、 姿勢は昔から猫背気味でなかなか直りませぬ(汗) 2週間前に空手教室を1日体験したり、最近よく3歳児を抱きかかえたりして 腰への負荷が蓄積していたのかもしれませんが、何日か経ってからのぎっくり腰でしたので、 ちょっと不安でした。はっきりした原因は分からないものですね。 お気遣いありがとうございます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方様の懸念されているように相互の関連性はとても大きいのだそうです。かかりつけの整形外科の先生の話では、身体の歪み、運動不足による筋力の低下で椎間板や骨格を守れない為に、筋肉の異常や関節、椎間板が損傷を受けて痛み、痺れ、発熱などで異常を知らせてくるのだそうです。腰や背中が凝り、姿勢も悪く、運動もしない、そんな人はなりやすいので経度の運動や整形外科のリハビリの先生の指導でストレッチなどをすれば、ある程度の予防は出来るということです。一番悪いのは素人療法や検査無しでのマッサージや整体です(否定しているわけではありませんので、誤解のないように。) 繰り返して罹病することが多いのでお大事になさってください。

cantstop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルニアになってから予防として、ウォーキングと腹筋はほぼ日課でやってましたが、 姿勢は昔から猫背気味でなかなか直りませぬ(汗) 2週間前に空手教室を1日体験したり、最近よく3歳児を抱きかかえたりして 腰への負荷が蓄積していたのかもしれませんが、何日か経ってからのぎっくり腰でしたので、 ちょっと不安でした。はっきりした原因は分からないものですね。 お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • ヘルニアの診断

    腰椎椎間板ヘルニアの診断方法の1つにMRIがありますが、 診断基準がよく分かりません。 どのように勉強をすればよいのでしょうか。

  • 軽度の椎間板ヘルニアは治る可能性がありますか?

    一昨日、医者に軽度の首のヘルニアと診断されました。原因はここ数ヶ月頻繁に利用している夜行バスだと思われます。 そして、このヘルニアは一時的なもので元に戻る可能性は充分にあると言われました。 本当に、飛び出した椎間板が元の位置に戻ることはあるのでしょうか? 症状は、首の後ろから左腕を通って指先までが痛みます。 最近はあまりスポーツをやってないので筋力はかなり低下しています。 医療に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 補足 ヘルニアになってから数日経ちましたが、症状が改善されません。 ぎっくり腰なども急性の椎間板ヘルニアだと聞きました。それならば、僕の場合も安静にしていれば治るのでしょうか?

  • さきほど、ぎっくり腰に・・・

    朝、洗濯物を干していたらぎっくり腰になってしまいました。 腰から肩甲骨の間が痛く何もできません。 もともと椎間板ヘルニアです。 患部を冷やした方がいいと回答などで読みましたが どうしたらいいですか? 近くに鍼灸院があるので行ってみようとも思いますが 針はどうでしょうか? ご回答お願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • ヘルニア 整体

    2ヶ月前に腰の左側が痛くなりMRIを撮ってみたところ ヘルニアとわかりました。陸上を高校でやりたいと思っていたんですが この調子だとムリそうです。一度は治ったものの、多少走っただけで 再発、3月の頭にMRIを撮って治ってなかったら陸上はやるべきでないと 医者には言われてしまいました。 そこで、ヘルニアを治してくれるような整体院を教えていただきたいです。 体の左側に怪我が集中している(ヘルニア、水がたまる、外反母趾、膝裏の痛みなど) ので、骨盤がゆがんでいるんだと思います。 都内で中野区、新宿区付近だと助かります。 お願いします。

  • 腰椎ヘルニアのことで教えて下さい

    私の友人で、腰椎ヘルニアと診断され、ブロツク注射を打たれ痛みが取れて楽に成ったのですがまた痛く成ったので1ヶ月後にうつてもらいましたが、最初ほど楽になりませんでした。普通にたっているときは、痛くないのですが体を前に曲げると右足の太股だけが痛くなります、腰は痛くは有りません、本当に腰椎ヘルニアでしようか、膝から下はしびれが有りません、ギックリ腰は前に経験は有るそうです。

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう