• ベストアンサー

ぎっくり腰を繰り返します。

1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

noname#61563
noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

12年前と4年前の2回ぎっくり腰をやってます 医者に「次回までの平均が4年」と教えられました 激痛で動けなくなってエビのように丸二日ってのは私と同じですが年に2.3回は多すぎますね 先日テレビで観たぎっくり腰の特集では「姿勢が悪い」「肥満」「立ち仕事」「靴のサイズが合わない」「運動不足」「運動過度」「ストレス」「疲れが取れない」というチャートがありました 該当する項目があれば改善努力しましょう 番組の医師は筋肉が無くなり(または使いすぎて)「もうこれ以上は腰椎を支えきれないよ」という筋肉からの危険信号であると言ってました 筋肉の痛みなので基本的には鍛える事とほぐす事という指導がされました 腰痛防止体操はネットを検索していただくとして・・・ 激痛から二週間もするとおっかなびっくり腰を庇いながらも一通りは通常の生活が可能になると思います その際痛みを感じる動作をチェックしておくことをお勧めします 顔を洗う時や洗い物をする時や机の奥のモノを取る時などちょっとした前傾姿勢がすごく腰に負担が掛かっている事に気が付くはずです 私がした改善は 基本的には上半身を折らず膝を折る(基本ですな) 足元にモノがあるとワンステップが踏み出せず上半身を曲げてしまうので(例えば机の横方向にあるモノを手を伸ばして取ったりする時)動きやすいように整理整頓 床や高い棚にあるモノを取る場合は腰の負担が大きいので胸付近の中高度によく使うモノを配置する 進行方向の一部が狭くなっていてそこを上半身を捻りながら通過するってな状況ってのも私には苦痛でしたので出来る限り排除しました 車や椅子に座るときの負担の少ない姿勢を覚える 胸の高さのデスクを使い立って仕事ってものいい感じです 痛い時には分からない負担が積もり積もって「4年後」「癖になる」という事なんだと思っています それではお大事に 手と足の指しか動かせない状況って辛いよねぇ

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この痛み、ほんと、つらいですよね・・。 自分で改善できる所はしないといけないですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まずヘルニアはしびれがあると言う物ではありません。。これは人それぞれ症状が違います。直接腰のみが痛い人。もちろん足のしびれるひと。色々なんですよ。 でもぎっくり腰をそこまで繰り返していると今後必ずヘルニアになりますし今の痛みもヘルニアから来ている可能性も十分にあります。 レントゲンのみでヘルニアを見つけるのはかなり難しい事なので必ずMRIをうけてください。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

腰や背筋が弱ってくると起きやすくなります。 ストレッチをやれば改善されます。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

常に、ゆったりした気分をキープしつづけて、 姿勢を変えるときは急激にではなく、 ゆっくりに動作しましょう。 ゆっくり深い呼吸を習慣化すれば、 ゆったりした気持ちになって、 防げるようになるでしょう。 ヨガや太極拳など、 ゆったりした動作のストレッティング・エクササイズで 腰の周辺の筋肉を鍛えるといいかもしれません。 過去の症状の原因動作を分析してみましょう。 腰を落とすなど、膝の使い方がいいときは ギックリ腰にならない筈です。

noname#61563
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰について

    腰痛でレントゲン、MRI検査した所異常なし。 4年前ぎっくり腰?と思われる症状が一度あり、それから慢性的に腰痛があります。 検査でヘルニアではないのは分かったんですが、先生にぎっくり腰ですかと聞いた所、 除外診断しないとなんともいえないとの事でした。 なんか釈然としなかったんですがそんなもんなのでしょうか?

  • ぎっくり腰

    腰痛が突然起こりレントゲンを撮ったらギックリ腰との事でした。 腰もそうですが尻の両方がズキズキ痛むことがあるのですがギックリ腰でも尻に痛みが出る事があるのでしょうか? 足の痺れはありませんが尻と腰が痛みます。 

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • 現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫

    現在、足の痺れで悩んでいます。数ヶ月前に大きなぎっくり腰を患ってから暫くしてから痺れが出てきました。整形外科を受信しMRIを別の病院で2回もとりましたが、きれいでありヘルニアではないとの診断でした。ぎっくり腰を患ってから約2ヶ月くらいししてから両方の足先と左のふとももが座っていると次第にしびれてくる感じです。内科的疾患がないか神経内科も受診し、血液検査をしましたが問題なしでした。特に座っていると痺れがくるのでやはり腰が原因かなと思ってはいるのですが、ひとつ気になるのは、イライラした時(子供をしかった時)や仕事で急に緊張(ストレス)を感じた時に痺れが激しくなる感じです。この点から脳神経外科的疾患の可能性があるのかなと自分で考えているところです。整理すると腰のレントゲン、MRIはそれぞれ2回問題なし、神経内科での血液検査問題なし。先生はストレスではないかとのことですが、座っていると確実にしびれて来る事を考えるとそうではないような気がします。脳神経外科を受診する必要があるでしょうか。なにかよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ぎっくり腰について

    こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰

    46歳男性です もともと腰が弱いのか ちょっとしたことでよくぎっくり腰になります 5日ほど前仕事中 中腰で物を取るときグキッと腰に痛みが走り その日は何とか仕事できましたが 整形外科に行きレントゲンに異常はなし 注射と電気をかけて 痛み止めとシップをもらいました 少しづつ良くなっているような気がしますが 寝て起きたあと歩けないほど痛いときがあり少し時間がたつとよくなり 歩いているうちにうそのように痛みが和らぎます 仕事も何とかできます 日曜日1日寝てればいいかなと思い寝てましたが あまり良くなりません かえって動いていたほうがいいような 寝方が悪いのでしょうか 横向きで寝たり 普通に上を向いて寝ています 寝ている間は痛くありません 起きるとしばらく痛いのです 良いアドバイスありますか?

  • 腰が急に痛くなり動けなくなり入院。(ぎっくり腰)

    木曜日に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 動いていた方があまり痛くないです。寝ていた方が激痛が走ります。なので寝不足です。痛みで目が覚め、起き上がるのに一苦労です。 何か早く直る方法はあるのでしょうか?長引くものなんでしょうか?本当に辛いです。今、18歳なんですがこの歳でなるのは異常じゃないですか??

専門家に質問してみよう