• ベストアンサー

ぎっくり腰を繰り返します。

1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

noname#61563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.4

12年前と4年前の2回ぎっくり腰をやってます 医者に「次回までの平均が4年」と教えられました 激痛で動けなくなってエビのように丸二日ってのは私と同じですが年に2.3回は多すぎますね 先日テレビで観たぎっくり腰の特集では「姿勢が悪い」「肥満」「立ち仕事」「靴のサイズが合わない」「運動不足」「運動過度」「ストレス」「疲れが取れない」というチャートがありました 該当する項目があれば改善努力しましょう 番組の医師は筋肉が無くなり(または使いすぎて)「もうこれ以上は腰椎を支えきれないよ」という筋肉からの危険信号であると言ってました 筋肉の痛みなので基本的には鍛える事とほぐす事という指導がされました 腰痛防止体操はネットを検索していただくとして・・・ 激痛から二週間もするとおっかなびっくり腰を庇いながらも一通りは通常の生活が可能になると思います その際痛みを感じる動作をチェックしておくことをお勧めします 顔を洗う時や洗い物をする時や机の奥のモノを取る時などちょっとした前傾姿勢がすごく腰に負担が掛かっている事に気が付くはずです 私がした改善は 基本的には上半身を折らず膝を折る(基本ですな) 足元にモノがあるとワンステップが踏み出せず上半身を曲げてしまうので(例えば机の横方向にあるモノを手を伸ばして取ったりする時)動きやすいように整理整頓 床や高い棚にあるモノを取る場合は腰の負担が大きいので胸付近の中高度によく使うモノを配置する 進行方向の一部が狭くなっていてそこを上半身を捻りながら通過するってな状況ってのも私には苦痛でしたので出来る限り排除しました 車や椅子に座るときの負担の少ない姿勢を覚える 胸の高さのデスクを使い立って仕事ってものいい感じです 痛い時には分からない負担が積もり積もって「4年後」「癖になる」という事なんだと思っています それではお大事に 手と足の指しか動かせない状況って辛いよねぇ

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この痛み、ほんと、つらいですよね・・。 自分で改善できる所はしないといけないですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まずヘルニアはしびれがあると言う物ではありません。。これは人それぞれ症状が違います。直接腰のみが痛い人。もちろん足のしびれるひと。色々なんですよ。 でもぎっくり腰をそこまで繰り返していると今後必ずヘルニアになりますし今の痛みもヘルニアから来ている可能性も十分にあります。 レントゲンのみでヘルニアを見つけるのはかなり難しい事なので必ずMRIをうけてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

• dondoko4
回答No.2

腰や背筋が弱ってくると起きやすくなります。 ストレッチをやれば改善されます。

質問者

お礼

• formidable
回答No.1

常に、ゆったりした気分をキープしつづけて、 姿勢を変えるときは急激にではなく、 ゆっくりに動作しましょう。 ゆっくり深い呼吸を習慣化すれば、 ゆったりした気持ちになって、 防げるようになるでしょう。 ヨガや太極拳など、 ゆったりした動作のストレッティング・エクササイズで 腰の周辺の筋肉を鍛えるといいかもしれません。 過去の症状の原因動作を分析してみましょう。 腰を落とすなど、膝の使い方がいいときは ギックリ腰にならない筈です。

質問者

お礼