• ベストアンサー

ぎっくり腰について

こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ぎっくり腰には、2種類あって >1、腰椎その物がずれておきる物と(椎間板ヘルニアになりやすい)、 >2、筋肉の硬直(背筋、腹筋)によっておこる物があります。 あなたの腰は筋肉の硬直によって起きた物とおもわれます、これは長時間同じ姿勢でいて急に動いた時に多く引き起こされます、長い時間座っているとゆう事は筋肉がその状態で休んでいる事に成ります、それを急に動かせばびっくりして収縮してしまいます。 そうゆう時はフロにでも入って温パックをして安静にしていれば良くなります。 1番の腰椎がずれる(椎間板ヘルニアの可能性もあり)のは腰が疲れていたり急な運動をしたときに起きやすいです、その場合は整形外科でレントゲン検査を受けて先生の診断を仰ぐしかないでしょう。 両方一度に起きたときには身動きできませんです、それこそ魔女の一撃です。 ぎっくり腰には注意しましょう。

mikoita
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!本当に初めての体験でとまどっていたのですが多くのご回答者のアドバイスを頂きまして本当に参考になりました。私自身の結論としては一刻も早く病院に行ってみようと思います!感謝、感謝です(^o^)

その他の回答 (6)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.6

ぎっくり腰は重い物を不用意に持った時や、体を捻った時に脊柱に力が加わり起こります。 また就寝中に寝返りを打った時にも起きる事が多いと思います。就寝中の場合は背筋が緩んだ状態であり、もろに脊柱に負担がかかり、軟骨→神経に影響を及ぼし激痛が出ます。 長時間のデスクワークで背筋、腹筋等が緩んでいる時も同じように不意の動きは背骨、腰骨に直接負荷がかかり軟骨に圧力をかけてしまいます。 治ってしまったのなら自然治癒ということになりますが、負荷をかけると同部にに鈍痛を感じたり、癖になることもあります。またヘルニアになっていないか整形で調べられる事も必要です。 再発を防ぐには、状態を前後させる時は意識して腹筋、背筋に力を込めて、筋力で脊柱を動かすようにするべきです。 日常の背筋、腹筋の強化も効果があります。 私は就寝中の一度のぎっくり腰(すぐ治りましたが)を起こした所が、何年も経ってから負荷をかけると同部に鈍痛が出るようになりまし。しかし上記の注意を怠らないようになってからは良い結果で過ごせています。

mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!そういえば、ガッテンでそういう話をしていたような気が・・・最近運動不足なのでそういうところにも問題があったと思います。以後気をつけていきたいと思います。

回答No.5

私もぎっくり腰です! もう一刻も早く病院に行ってください! 私は、放置して、やっぱり痛みに耐えることが出来ずに病院に行ったら、足の筋と椎間板も痛めておりました。 夏に収まったと思って、最近油断していたら、なりたてところと同じくらいの痛みに襲われてしまいました。 冷えたんだと思います。 素人判断はやめて早く病院に行きましょう!! これはくせになると、みんなに言われてしまいました。 最近は、暇なときは、温泉を探したり、腰に良いとされるヨガなどを調べてます・・・

mikoita
質問者

お礼

確かに、クセになると怖いですね・・・・勝手ながら自分で判断していました。みなさんのご忠告通り病院に行ってみようと思います!ご回答ありがとうございました(^^)/

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕は、中3と高3の時になりました それはさて置き 前兆としては「腰が重い感じ」、「いつもより腰や足が冷える」、「ある方向へ体を曲げると腰がつっぱる」などです http://www2u.biglobe.ne.jp/~mmura/gikkuri.htm また質問者様は、何か運動をなさってますか? 背筋とか腹筋等が弱ったり寒い時(体が硬直)はなりやすいので注意が 必要です http://blog.livedoor.jp/gikkuri_gosi/ 対策ですが・・・ 質問者様は、座り作業が多いですから時々立ち運動するのがいいかと思います。 http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.lowerback.htm PS参考に、なるかと思い参考サイトを添付しました

mikoita
質問者

お礼

ご経験談をお聞かせいただきましてありがとうございました!私は実は普段は営業をやってるんでデスクワークは少ないのですがこの日は資料作成の為、長時間座ってたんですよ。なれないことするから多分なったと思います。参考資料まで添えて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

ぎっくり腰の予兆ですか…得に感じた事はありません。私は、良くギックリ腰になります(笑)何回やっても激痛ですが…別に特別かわった事をした時になる訳ではありません。例えば ・座っていて横のコップを取ろうとしたら… ・足を踏み外して… ・椅子から立ち上がろうとして… などなど様々です。私の通っている接骨医の先生いわく「腹筋と背筋のバランスが悪い」そうです。一度接骨医か整形外科医に行き、予防法などを教えてもらったらいかがでしょうか?

mikoita
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。皆さんからアドバイス頂いているとおり、早速病院に行ってみようと思います!!

  • tag529
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私の場合は、ぎっくり腰になったとき、10日ほど痛みが続きました。その間は何をしても痛みが治まることはありませんでした。 前兆に関しては、腰が重い感じがしました。 腰を温めると痛みが和らぎやすくなります。 気をつけることは、腰を曲げないようにすることだと思っています。

mikoita
質問者

お礼

現在ではたまにやや痛くなったりもするのですが、特に支障はでていません。ご回答者さんのように10日も痛みが続くような症状ではなかったので、軽度だったとは思うのですが一度週末に病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整形外科受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
mikoita
質問者

お礼

やっぱり、行った方がいいですかね・・・。ちょっと仕事が忙しい日々が続いてますので落ち着いたら一度受診したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ぎっくり腰を繰り返します。

    1年に2、3回、ぎっくり腰になります。 重たい物など持っていないのですが、ある日突然腰が激痛で歩けなくなります。 全く動く事が出来ず、エビのように丸まって丸2日は動けません。 これは何か腰の異常でしょうか? ヘルニアはしびれがある・・と言いますが、しびれはありません。 ただ単にぎっくり腰がくせになっているのでしょうか? 病院でレントゲンと撮ったときは異常はありませんでした。 (MRIは撮っていません。)

  • ぎっくり腰になったことはありますか?

    みなさんはぎっくり腰の経験はありますか? 私は以前、重い箱を持ち上げようとしたとき、急に腰に激痛が走り、しばらく動けなくなり、これがぎっくり腰なんだなと思いました(>_<)

  • ヘルニアがぎっくり腰を誘発しますか?

    6日前にぎっくり腰になりました。 特に重いものを持ったとかきっかけはなく、会社のイスに座っていただけでなりました。 普段デスクワークで座り仕事なんですが、まさかのぎっくり腰で丸2日立てなくなりました。 今は急性期を過ぎてなんとか普通に生活はできますが、まだちょくちょく腰に痛みが走ります。 しかし痛い場所が毎日違っていて、例えば骨盤の左くぼみから上下もしくは左右に走る痛みだったり、腰椎中心かやや右側から走る痛みだったりと様々です。 2年程前に腰椎椎間板ヘルニアを患いましたが、そのとき医者には手術する程ではない、保存療法が妥当と言われ、事実、2~3ヶ月で痛みは緩和され、それから大した問題もなく過ごせてこれました。 今回のぎっくり腰はヘルニアが原因で引き起こす、ということはあるのでしょうか? (ぎっくり腰が原因でヘルニアになったというのは聞きますが・・・)  ここ最近長時間座っていると腰にちょい痛みを感じて席を立ったりしてましたが。 ちなみに今回もMRI撮りましたがヘルニアは前回と見比べでも変化ありませんでした。 ぎっくり腰の原因が不明なので今後の対策がたてづらくて。 もしどなたか経験があったり何か知ってたりしたら参考までに教えて下さい。 (医者に聞けみたいな回答は遠慮願います。医者に聞いたけどはっきりとした原因が分からないので当サイトを利用しております)

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ぎっくり腰の前兆?

    こんにちは 10代後半の男性です。 昨晩寝ようとベッドに入っていると、突然腰が痛み出しました。 動かしたり曲げようとするのが危険だと思えるほどで、しばらくじっとしていました。 すると痛みは徐々に治まりました。 痛みが治まったのでそのまま寝たのですが、朝起きてから現在まで腰に軽く痛みを感じます。 生活に問題が無い程度には動かせます。 周りからは「ぎっくり腰の前兆では?」と言われました。 質問は二つです。 ・痛みの原因がぎっくり腰の前兆、あるいは他の病気によるものなのか。 ・病院に行く必要があるのか。(今後痛みが治まった場合も含め) アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ぎっくり腰の前兆?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 ここ1週間程の間に、急に腰の右側が「ピキピキッ」という感じで痛むことがありました。 痛みの加減は動けないほどではなく、しばらくしたら治ります。 また、痛みは毎日あるのではなく、時々でそれも一日のうちのほんの短い時間だけです。 重いものを持ったわけでもなく、元々体操をやっていたので、立っているときも座っているときも姿勢は悪い方ではありません。 仕事はPCを使った座り仕事です。 この「ピキピキッ」は「ぎっくり腰の前兆?」かと思い、ネットで調べてみたのですが、 この痛みが当てはまるような例が見つかりませんでした。 (今までぎっくり腰になったことや腰痛に悩んだことはありません) 私の勝手なイメージですが、ぎっくり腰は、腰全体が痛むものだと思っているので、 この右側の一部だけというのは違うのかな?とも思っています。 実際にぎっくり腰になったことがある方、 腰の一部分がピキピキと痛むような前兆を経験したことはありませんか? また、毎日でもなくほんの少しの時間だけ痛む場合も、 整骨院等へ行って診察してもらった方がいいのでしょうか? 今現在は痛くないということもあり、なかなか病院へ行くふんぎりがつきません。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い

    ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い困っています。 50代後半ですが30代の頃より数年置きにぎっくり腰になり椎間板ヘルニアの治療も2度程受けています。今日は特別重い物を持った訳でもなくちょっと捻った姿勢をとった途端にぎっくと来ました。 毎日入浴後に腰の運動をしているのにこのままでは60代が心配です。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ぎっくり腰を2週間前にやったのですが、

    針、整形外科、整骨院とはしごして激痛はなくなったのですが、ひねったりするとまだ右腰部が痛みます(激痛ではありませんが、、、)。 1)大阪市内(淀川から南、阪神なんば線のみ尼崎まで可能) で、ぎっくり腰治療に定評のある上手な(評判のいい)整骨院 or 整形外科 or 整体師 があれば教えてください。 * ちなみにレントゲンを撮ったら、ヘルニアではないと医者に言われました。 2)2週間たって、まだ背中や腰の筋肉の張りとか、 上記右腰部の痛みが引きませんが、ぎっくり腰を克服した人で何かアドバイスいただける人がおられましたら、教えてください。 (ちなみに50歳です)

専門家に質問してみよう