• ベストアンサー

ぎっくり腰について

こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ぎっくり腰には、2種類あって >1、腰椎その物がずれておきる物と(椎間板ヘルニアになりやすい)、 >2、筋肉の硬直(背筋、腹筋)によっておこる物があります。 あなたの腰は筋肉の硬直によって起きた物とおもわれます、これは長時間同じ姿勢でいて急に動いた時に多く引き起こされます、長い時間座っているとゆう事は筋肉がその状態で休んでいる事に成ります、それを急に動かせばびっくりして収縮してしまいます。 そうゆう時はフロにでも入って温パックをして安静にしていれば良くなります。 1番の腰椎がずれる(椎間板ヘルニアの可能性もあり)のは腰が疲れていたり急な運動をしたときに起きやすいです、その場合は整形外科でレントゲン検査を受けて先生の診断を仰ぐしかないでしょう。 両方一度に起きたときには身動きできませんです、それこそ魔女の一撃です。 ぎっくり腰には注意しましょう。

mikoita
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!本当に初めての体験でとまどっていたのですが多くのご回答者のアドバイスを頂きまして本当に参考になりました。私自身の結論としては一刻も早く病院に行ってみようと思います!感謝、感謝です(^o^)

その他の回答 (6)

• daizen
回答No.6

ぎっくり腰は重い物を不用意に持った時や、体を捻った時に脊柱に力が加わり起こります。 また就寝中に寝返りを打った時にも起きる事が多いと思います。就寝中の場合は背筋が緩んだ状態であり、もろに脊柱に負担がかかり、軟骨→神経に影響を及ぼし激痛が出ます。 長時間のデスクワークで背筋、腹筋等が緩んでいる時も同じように不意の動きは背骨、腰骨に直接負荷がかかり軟骨に圧力をかけてしまいます。 治ってしまったのなら自然治癒ということになりますが、負荷をかけると同部にに鈍痛を感じたり、癖になることもあります。またヘルニアになっていないか整形で調べられる事も必要です。 再発を防ぐには、状態を前後させる時は意識して腹筋、背筋に力を込めて、筋力で脊柱を動かすようにするべきです。 日常の背筋、腹筋の強化も効果があります。 私は就寝中の一度のぎっくり腰(すぐ治りましたが)を起こした所が、何年も経ってから負荷をかけると同部に鈍痛が出るようになりまし。しかし上記の注意を怠らないようになってからは良い結果で過ごせています。

mikoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!そういえば、ガッテンでそういう話をしていたような気が・・・最近運動不足なのでそういうところにも問題があったと思います。以後気をつけていきたいと思います。

回答No.5

私もぎっくり腰です! もう一刻も早く病院に行ってください! 私は、放置して、やっぱり痛みに耐えることが出来ずに病院に行ったら、足の筋と椎間板も痛めておりました。 夏に収まったと思って、最近油断していたら、なりたてところと同じくらいの痛みに襲われてしまいました。 冷えたんだと思います。 素人判断はやめて早く病院に行きましょう!! これはくせになると、みんなに言われてしまいました。 最近は、暇なときは、温泉を探したり、腰に良いとされるヨガなどを調べてます・・・

mikoita
質問者

お礼

確かに、クセになると怖いですね・・・・勝手ながら自分で判断していました。みなさんのご忠告通り病院に行ってみようと思います!ご回答ありがとうございました(^^)/

• 1112
回答No.4

僕は、中3と高3の時になりました それはさて置き 前兆としては「腰が重い感じ」、「いつもより腰や足が冷える」、「ある方向へ体を曲げると腰がつっぱる」などです http://www2u.biglobe.ne.jp/~mmura/gikkuri.htm また質問者様は、何か運動をなさってますか? 背筋とか腹筋等が弱ったり寒い時(体が硬直)はなりやすいので注意が 必要です http://blog.livedoor.jp/gikkuri_gosi/ 対策ですが・・・ 質問者様は、座り作業が多いですから時々立ち運動するのがいいかと思います。 http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.lowerback.htm PS参考に、なるかと思い参考サイトを添付しました

mikoita
質問者

お礼

ご経験談をお聞かせいただきましてありがとうございました!私は実は普段は営業をやってるんでデスクワークは少ないのですがこの日は資料作成の為、長時間座ってたんですよ。なれないことするから多分なったと思います。参考資料まで添えて頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

ぎっくり腰の予兆ですか…得に感じた事はありません。私は、良くギックリ腰になります(笑)何回やっても激痛ですが…別に特別かわった事をした時になる訳ではありません。例えば ・座っていて横のコップを取ろうとしたら… ・足を踏み外して… ・椅子から立ち上がろうとして… などなど様々です。私の通っている接骨医の先生いわく「腹筋と背筋のバランスが悪い」そうです。一度接骨医か整形外科医に行き、予防法などを教えてもらったらいかがでしょうか?

mikoita
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。皆さんからアドバイス頂いているとおり、早速病院に行ってみようと思います!!

• tag529
回答No.2

私の場合は、ぎっくり腰になったとき、10日ほど痛みが続きました。その間は何をしても痛みが治まることはありませんでした。 前兆に関しては、腰が重い感じがしました。 腰を温めると痛みが和らぎやすくなります。 気をつけることは、腰を曲げないようにすることだと思っています。

mikoita
質問者

お礼

現在ではたまにやや痛くなったりもするのですが、特に支障はでていません。ご回答者さんのように10日も痛みが続くような症状ではなかったので、軽度だったとは思うのですが一度週末に病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!!

• silpheed7
回答No.1

整形外科受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
mikoita
質問者

お礼

やっぱり、行った方がいいですかね・・・。ちょっと仕事が忙しい日々が続いてますので落ち着いたら一度受診したいと思います。ありがとうございました!