• ベストアンサー

ぎっくり腰の前兆?

こんにちは。 よろしくお願いします。 ここ1週間程の間に、急に腰の右側が「ピキピキッ」という感じで痛むことがありました。 痛みの加減は動けないほどではなく、しばらくしたら治ります。 また、痛みは毎日あるのではなく、時々でそれも一日のうちのほんの短い時間だけです。 重いものを持ったわけでもなく、元々体操をやっていたので、立っているときも座っているときも姿勢は悪い方ではありません。 仕事はPCを使った座り仕事です。 この「ピキピキッ」は「ぎっくり腰の前兆?」かと思い、ネットで調べてみたのですが、 この痛みが当てはまるような例が見つかりませんでした。 (今までぎっくり腰になったことや腰痛に悩んだことはありません) 私の勝手なイメージですが、ぎっくり腰は、腰全体が痛むものだと思っているので、 この右側の一部だけというのは違うのかな?とも思っています。 実際にぎっくり腰になったことがある方、 腰の一部分がピキピキと痛むような前兆を経験したことはありませんか? また、毎日でもなくほんの少しの時間だけ痛む場合も、 整骨院等へ行って診察してもらった方がいいのでしょうか? 今現在は痛くないということもあり、なかなか病院へ行くふんぎりがつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.1

私は本格的なぎっくり腰をやりました。その痛みといったら、くしゃみするだけで痛い、トイレには這いつくばっていく等筆舌に尽くしがたいものです。私も、前兆なく、来ました。今、振り返って、やはりPCの前に座っている時間が長いということが原因でした。というのも、腰付近の筋肉が緊張していたのと、筋肉そのもののが弱っていたらしいのです。前兆なくと書きましたが、やはり、何か腰のあたりが重い名位は感じていました。整骨院には週一回程度通って、2年位になりますが、すすめられているのは、腹筋、背筋等を鍛えなおすことです。(徐々にですが…)アドバイスといたしましては、一度、整骨院なりで見てもらわれて、後は生活習慣全体を見直し、ストレッチ位から始めて、自転車に乗る、腹筋をする等負荷を徐所に上げていかれてはどうでしょう。筋肉がつくに従い痛みもおさまりました。もちろん、整骨院等で禁止されれば、だめですが…。以上、ご参考まで。

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹筋・背筋については、 体調を崩してから定期的に運動もしていなかったので、衰えていそうです・・・ いきなり鍛えはじめて悪化しても困るので、 きちんと整骨院へ行って診てもらってから、先生と相談してみようと思います!

その他の回答 (1)

• backbone
回答No.2

ギックリ腰は突然傷めるというのが一般的に云われますが naknakaさんが体験された様に多くの場合腰が重たいとか 怠いとかという症状があり本格的に傷めます。 ギックリ腰は腰椎の僅かなズレです。少しずつズレが出て 寝不足とか中途半端な身体の動かし方で更にズレると痛い 思いをすることが多いものです。 取り敢えず睡眠時間を充分取り少しずつ腰を後ろに反らし たり左右に捻る様なストレッチをしてみて下さい。 それでも同じ症状が続くなら多分傷んでいる箇所がある筈 ですから整形外科とか整体、カイロプラクティック等で診て 頂いて下さい。 傷んだ箇所をわかって頂けると良いのですが・・・

noname#11115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整体やカイロは行ったことがないので、 これを機会に行ってみようかなと思います。 (原因がわかればいいのですが・・・) 寝不足でもあったので、日ごろの生活も改善しなくちゃと思いました。