• ベストアンサー

これってぎっくり腰だったの?

これってぎっくり腰だったの? 先日、パソコンをしていたら、いきなり腰がピキピキ痛くなり、立てなくなりました。 座ったまま姿勢を変えるのも困難な状況にもなりました。 何とか立ち上がって、腰をグリングリン回したり、背伸びしたら いつの間にか治りました。 痛かったのは30分くらいです。 これってぎっくり腰だったのでしょうか? 今は何ともないため病院には行っていません。 私は、20代前半 事務職です。運動はほとんどしていません。

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

 「ぎっくり腰」の定義は曖昧でして、急激に発症した腰痛全般をさす言葉です。痛みの原因となる部位は、筋肉を覆っている膜(筋膜)や背骨の関節(椎体関節、仙腸関節)、椎間板などケースバイケースです。原因となる部位の違いにより痛みの部位や痛みの出方に多少違いがありますが、なかなか判別は難しいです。通常レントゲンやMRIを撮影しても異常は認められないことがさらに診断を難しくしています。  今回の場合も質問の文章を読んだ限りでは、何が原因で痛みを生じたかを同定することは難しいですが、現在症状が治まっているのであれば、とりあえずこのまま様子を見てもいいものなのではないかと思います。繰り返すようであれば一度整形外科を受診されると良いでしょう。

bkshfu
質問者

お礼

わかりました。様子を見てみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の前兆?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 ここ1週間程の間に、急に腰の右側が「ピキピキッ」という感じで痛むことがありました。 痛みの加減は動けないほどではなく、しばらくしたら治ります。 また、痛みは毎日あるのではなく、時々でそれも一日のうちのほんの短い時間だけです。 重いものを持ったわけでもなく、元々体操をやっていたので、立っているときも座っているときも姿勢は悪い方ではありません。 仕事はPCを使った座り仕事です。 この「ピキピキッ」は「ぎっくり腰の前兆?」かと思い、ネットで調べてみたのですが、 この痛みが当てはまるような例が見つかりませんでした。 (今までぎっくり腰になったことや腰痛に悩んだことはありません) 私の勝手なイメージですが、ぎっくり腰は、腰全体が痛むものだと思っているので、 この右側の一部だけというのは違うのかな?とも思っています。 実際にぎっくり腰になったことがある方、 腰の一部分がピキピキと痛むような前兆を経験したことはありませんか? また、毎日でもなくほんの少しの時間だけ痛む場合も、 整骨院等へ行って診察してもらった方がいいのでしょうか? 今現在は痛くないということもあり、なかなか病院へ行くふんぎりがつきません。

  • ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い

    ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い困っています。 50代後半ですが30代の頃より数年置きにぎっくり腰になり椎間板ヘルニアの治療も2度程受けています。今日は特別重い物を持った訳でもなくちょっと捻った姿勢をとった途端にぎっくと来ました。 毎日入浴後に腰の運動をしているのにこのままでは60代が心配です。

  • ぎっくり腰について

    こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • ぎっくり腰はどうやって治るのでしょうか?

    ぎっくり腰発症から一週間です。幸い軽度と思われ、動けなかったのは一日であとは痛いながらも日常生活はできます。  現在の状況は動けるが腰が重苦しい。時折一瞬痛みが走る。かばったせいか、痛かった逆側が痛む。と言った状況です。時々全く忘れることもありますが、同じ姿勢で座っていたり、立ち続けていると感じてきます。  さて、ここでお聞きしたいのですが・・・皆さんの質問をみていると「鍼で痛みがなくなった」「1週間で痛みはきえた」とよくみますが、痛みがゼロになったのでしょうか?少しは残るものなのでしょうか?治ったとおっしゃるレベルが分かりません。  初めての経験でぎっくり腰の治り方が分かりません。ぎっくり腰は急にすきっと切れるように痛みがなくなるのでしょうか?いつまでもずるずる引っ張り、その痛みの中で皆さん仕事をしたり遊んだりを始めているのでしょうか? いつまで安静にしていればいいのか分かりません。どこまで回復を求めればいいのかも分かりません。経験者の方、治りかけの経緯を教えてください。  今も残るちょっとの痛みが気になるので(一番ひどい時に比べればちょっとですが、元気な時とくれべれば気になる痛みです)、完全回復を目指して鍼が気になっているところです。今の状態でとりあえず「治った」のなら行かないでおこうと思っています。 お願いいたします。

  • これはぎっくり腰?

    軽い腰痛・生理痛・筋肉痛は経験済みですが 最近、頻繁に起こる腰の固まった感じと、お辞儀したらしばらく起きられない、夜は背中に抱き枕をいれないと眠れない状況です。 ロキソニンは全く効いた感じがなくデパスで眠けがきてなんとなく寝て朝が来る…その繰り返しです。 おまけに家族四人でベッドで寝ていましたが、寝相がよすぎな子供に押され 毎晩固いフロアに薄いマットを引いて寝てます。 頭が高くないと眠れず、枕は中くらいの枕を二段重ねた上に子供枕を当てて寝てます。じゃないと腰が痛くて…。 仕事は医療職で毎日何人もの全介助の方を起こしては寝かしの毎日です。 正直辛いですが、みんな職業病と諦めて頑張ってるので弱音ははけないし 勤め先に受診するなんて気が引けてできてないです。 一勤一休くらいじゃないとリカバリーできなくて 本当はもっと働きたいのに、言うことを聞いてくれません。 コルセットもしてますが最近は大腿の外側から膝上に違和感と痺れが続き、患者さんの移乗のあとは腰が固まりしばらく動けないです。 靴下ははけないし、仰向けで足は上がらないしで困ってます。 これがいわゆるぎっくり腰でしょうか。 唸るほどの痛みではありませんがしばらく動けません。いたさのあまり正しい姿勢で移乗ができてないのも問題かもしれませんが、 何か解決策ってないのでしょうか… わかりにくくてごめんなさい。 痛くて… これってぎっくり腰だと思いますか?

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ギックリ腰なんですか?

    ギックリ腰なんですか? 一昨日の朝下に置いてあったズボンを取ろうと腰を曲げたら痛みが走りその後動けなくなり 今日で3日目ですが、歩く事もトイレで排泄する事も困難です 今も横になっているので精一杯な状況です 痛い個所はなんとなく坐骨と背骨が近い部分の右側で、立とうとする時、座ろうとする時に激痛があります 医者に行くにも歩けないし車にも乗れないこんな状況なので 痛みが緩和しだしたら行こうと思うのですが  どうしたらいいかわかりません 助けて下さい

  • ぎっくり腰?

    昨日、彼がデート中に腰痛になりました。くしゃみをしたときに腰に痛みが走り、 それからずっと腰椎のあたりに痛みを伴っています。 普段、製造の仕事で同じ姿勢を保つことが多く、GWで久しぶりに帰省したので 気がホッとして疲れがこういう形で出たのだと思います。 同じ姿勢を続けているときはそうでもないのですが、笑ったり、姿勢を変えるときには 痛みが強くあり、半歩ずつしか足を前に出して歩けず時間もかかります。 日中に痛め、彼の実家へ戻ってシップを貼り体を体育座りみたいに丸めて寝ていましたが、 夜には靴下を自分で履く姿勢が痛く、一人ではできなくなっていました。 ぎっくり腰かなと思うのですが、今日病院へ行くといってたので詳しくは分かると思います。 彼が5日後には赴任先へ戻り仕事を夜から再開しなければならず 彼が彼の実家へ寝泊りするので毎日やすやすとはいけないのですが、 こちらに入るうちにしてあげられることはしてあげたいのですが、 早く治せる方法などを知りたいので教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう