• ベストアンサー

ぎっくり腰の前兆?

こんにちは 10代後半の男性です。 昨晩寝ようとベッドに入っていると、突然腰が痛み出しました。 動かしたり曲げようとするのが危険だと思えるほどで、しばらくじっとしていました。 すると痛みは徐々に治まりました。 痛みが治まったのでそのまま寝たのですが、朝起きてから現在まで腰に軽く痛みを感じます。 生活に問題が無い程度には動かせます。 周りからは「ぎっくり腰の前兆では?」と言われました。 質問は二つです。 ・痛みの原因がぎっくり腰の前兆、あるいは他の病気によるものなのか。 ・病院に行く必要があるのか。(今後痛みが治まった場合も含め) アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

ぎっくり腰に前兆はないとおもいますよ 一度ぎっくり腰になった人ならば、前兆というより再発でしょう ぎっくり腰かもしれないなら それはすでにぎっくり腰だと思います その日の昼間とかに、無理な体勢で仕事をしたり、 変な格好(腰をひねった状態など)を長時間続けていたりとかしませんでしたか? まず、あたためない(長湯とかカイロを貼ったりとかしない) 冷やしたほうがいいですあたためると悪化します それで様子を見て、それでも痛かったり気になる様だったら X線とか撮ったりしないとわからないので病院に行って相談してください

amiba121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎっくり腰に前兆というものはないのですか。 経験がないのでよくわかりませんでした。 腰に負担のかかることは特にしていないです。 やはり原因がわからないのは不安なので一度検査を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 今回のの場合は、温度変化で寒くなってる為に、筋を悪くしたのか?神経痛からか?だと思われます。 ベッドに入って痛み出す事はぎっくり腰では無いかと思われます。 ぎっくり腰は下痢になりますよ! ぬるめの風呂に長時間入ると楽になりますし、患部は温感シップ暖めて下さい それでも駄目なら整形外科にてMRIやCTで検査になりますが、基本的に痛み止め薬剤とシップ薬・場合によって痛み止の注射になります。 様子見ながら判断下さい。

amiba121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 ぎっくり腰ではなさそうですね。 原因がよくわからないままなのは不安なので一度検査を受けてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiyam
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

こんにちは。 私もギックリ腰になった事があります。 重いものを持った時に腰に違和感を感じましたが、痛みはそれほどでもなかったので放っておいたら、半日ぐらいしてから立てなくなりました。寝返りも打てないほどひどくなってしまいました。 腰は悪化すると、なかなか大変です。 一度、整形外科で検査してもらった方が良いでしょう。 何もなければ、それはそれで安心できるので。 できるだけ早く検査して下さいね!

amiba121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後からひどくなる場合があるのですか。 痛みが軽くなったから大丈夫と決めつけるのは危険そうですね… 不安なので一度検査してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の前兆?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 ここ1週間程の間に、急に腰の右側が「ピキピキッ」という感じで痛むことがありました。 痛みの加減は動けないほどではなく、しばらくしたら治ります。 また、痛みは毎日あるのではなく、時々でそれも一日のうちのほんの短い時間だけです。 重いものを持ったわけでもなく、元々体操をやっていたので、立っているときも座っているときも姿勢は悪い方ではありません。 仕事はPCを使った座り仕事です。 この「ピキピキッ」は「ぎっくり腰の前兆?」かと思い、ネットで調べてみたのですが、 この痛みが当てはまるような例が見つかりませんでした。 (今までぎっくり腰になったことや腰痛に悩んだことはありません) 私の勝手なイメージですが、ぎっくり腰は、腰全体が痛むものだと思っているので、 この右側の一部だけというのは違うのかな?とも思っています。 実際にぎっくり腰になったことがある方、 腰の一部分がピキピキと痛むような前兆を経験したことはありませんか? また、毎日でもなくほんの少しの時間だけ痛む場合も、 整骨院等へ行って診察してもらった方がいいのでしょうか? 今現在は痛くないということもあり、なかなか病院へ行くふんぎりがつきません。

  • ぎっくり腰について

    こんばんわ、私は20代後半の男性です。 先日の話なんですが、長時間デスクワークをしていてふと思いっきり背伸びをしたら急に腰に激痛が走りました。しばらくその場にうずくまり、その後もまっすぐ立てない状態になってしまいました。2~3日したら通常に戻ったのですが・・・ 私は今までこういったぎっくり腰の経験がなく、ヘルニア等もかかってはいません。それなのにどうしてなってしまったのでしょうか?ぎっくり腰には前兆のようなものがあるのでしょうか? ちなみにこのあと特に痛み出すことがなかったので病院には行っておりません。アフターケア等も含めましてご経験された方の体験談や、気をつけることなど何かアドバイス頂けたら幸いかと存じます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • これってぎっくり腰だったの?

    これってぎっくり腰だったの? 先日、パソコンをしていたら、いきなり腰がピキピキ痛くなり、立てなくなりました。 座ったまま姿勢を変えるのも困難な状況にもなりました。 何とか立ち上がって、腰をグリングリン回したり、背伸びしたら いつの間にか治りました。 痛かったのは30分くらいです。 これってぎっくり腰だったのでしょうか? 今は何ともないため病院には行っていません。 私は、20代前半 事務職です。運動はほとんどしていません。

  • ぎっくり腰になりました。せんべい布団がいい?

    ぎっくり腰になりました。一般的に腰のためにはせんべい布団がいいそうですので、ベッドのマットレスを外し、畳を敷きその上に敷布団を2枚ほど引いて寝ていますが、それでもしばらくするとおしりのところというか 腰が痛いです。今は我慢していますが もう少し敷布団を増やそうか悩んでいます。すでにせんべい布団でも無いようなのですが・・。また他には低反発マットレス(3CMくらいの薄手)も持っています。ただこのマットレスは楽にはなるのですが 少し腰が痛かったので2枚に増やしてみたところ その次の朝 このぎっくり腰になったので  何か因果関係があるのでは・・と思い使えずにいます。1枚は今まで使っていて 特に問題はなかったですが・・・ただ先ほども書きました様に 慢性的に少し腰の痛みがあり それは直らなかった・・ということです。そして2枚にしたら次の日ぎっくり腰になったというわけです。ややこしいことを書きましたが、それがここまでの経過で、・・ あとぎっくり腰はなかなか良くなりません・・ふとんを増やすべきか、今のままを我慢すべきか、低反発マットレスは使うべきではないのか・・などご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。なおぎっくり腰の症状としては腰、尻、太もも、ふくらはぎが痛いタイプのものです。朝起きるととくに 足・・ふくらはぎや腰の付け根が痛くて たいへんです。1週間と2日になります。 

  • ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い

    ぎっくり腰の根本的治療を教えてください。今日、5回目のぎっくり腰を患い困っています。 50代後半ですが30代の頃より数年置きにぎっくり腰になり椎間板ヘルニアの治療も2度程受けています。今日は特別重い物を持った訳でもなくちょっと捻った姿勢をとった途端にぎっくと来ました。 毎日入浴後に腰の運動をしているのにこのままでは60代が心配です。

  • 突然の腰の痛み。ぎっくり腰?

    突然の腰痛、パニックになるほどの痛み。何でしょうか? 20代後半の女です。 今朝トイレに行ってもう一度ベッドに横(左を下にして横向きに寝ていた)になっていると、突然左腰に激痛が起こり、1ミリも動けず息もできないような痛みでした。 腰が熱ーくなって、30秒ほどで体制を変えることができるようになりましたが、1分くらいもがいてパニックになりました。 1分後くらいに座ることができて、さすっているとだんだん和らいで治まりました。 5分後くらいに同じところがじんわり痛くなりましたがまたすぐ治まり、普通に立ったり座ったり歩いたりできます。 その後30分おきくらいに痛みがあり、その時は角度によって少し痛いですが生活できるレベルです。 普段から慢性的な腰痛などもありません。 今臨月で陣痛待ちの状態なのですが、それとは関係あったりしますか? これはぎっくり腰なのでしょうか?

  • これはぎっくり腰?

    昨日から腰痛に悩まされています。 腰痛になる1,2日前に腰がグキッっとなるような感触をおぼえました。 そのときに「あっやばい!」っと思ったのですがそのときはなんともありませんでした。 ぎっくり腰というのはその直後からなるものですよね? 私の場合その日は何とも無くて次の日朝おきてから腰痛になっていることに気づきました。 2年前にはグキッっとなった瞬間から今と同じような痛さがありました。 といっても日常生活に支障ない程度の痛さです。 朝顔洗う時の体勢が一番辛いので、前かがみになると手で体重を支えないと痛くてちょっと無理というぐらいの痛みです。 でも座っていると慢性的に一日中痛いです。 2年前はその瞬間から痛くなったのに今回は1,2日たってから痛くなったということはぎっくり腰ではないのでしょうか?

  • ぎっくり腰の後の腰・背中の張りをとるには

    9月に1週間をおいて繰り返してぎっくり腰を経験しました。以前、切り株を抜くときに椎間板を痛め、正常な隙間の半分になっているので、ここにさわりぎっくり腰になることは理解しています。 痛めた瞬間に、腰の周りの筋肉が引きつりあの痛みを生み出すことも理解しています。 2ヶ月が過ぎ、主となる痛みは、回復したのですが、腰や背中の筋肉の張りが治りません。特に、朝、目覚めたときの起き上がりでは、またぎっくり腰になるのではないかと思うほど、張りがでて痛いほどです。 一度、立って動き始めるとさほどではなく、走ったりすることもできます。 この朝の張りを直すにはどうしたらよいでしょうか。自然に治るものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 片足のしびれについて、何の病気の前兆である可能性がありますか?!

    先日、何人かの友人と話をしていて、その内の一人から実は片足のしびれが4年ほど続いていると聞きました。 生活に支障がないので気になりつつも病院には行っていないとの事です。 友人たちと「脳梗塞の前兆じゃない?!」や「4年たってもしびれのみで他に病状が ないなら大きな病気ではないかも?!」など意見がとびかいました。 結局、ここでの意見は所詮素人意見だから年明けでも病院で診てもらいなよ -とは促しましたが、もっとこんな可能性があるよとか言わないと行かない様な 気もするし、その友人には子供も二人いるのでもし何か病気の前兆だったらと思うと とても心配です。 大した事でなければいいのですが、もしそれはこんな危険性がある!みたいなアドバイス がありましたら教えていただけないでしょうか? それを参考に、もし危険な病気の可能性があれば、来年もっと病院に行くよう 促したいと思います。可能性がなくとも促すつもりではありますが・・・ 何の病気の可能性があるのか心配なので、何か足のしびれ(片方の足のみ)について ご意見ございましたらよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう