• ベストアンサー

ぎっくり腰の前兆?

こんにちは 10代後半の男性です。 昨晩寝ようとベッドに入っていると、突然腰が痛み出しました。 動かしたり曲げようとするのが危険だと思えるほどで、しばらくじっとしていました。 すると痛みは徐々に治まりました。 痛みが治まったのでそのまま寝たのですが、朝起きてから現在まで腰に軽く痛みを感じます。 生活に問題が無い程度には動かせます。 周りからは「ぎっくり腰の前兆では?」と言われました。 質問は二つです。 ・痛みの原因がぎっくり腰の前兆、あるいは他の病気によるものなのか。 ・病院に行く必要があるのか。(今後痛みが治まった場合も含め) アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.3

ぎっくり腰に前兆はないとおもいますよ 一度ぎっくり腰になった人ならば、前兆というより再発でしょう ぎっくり腰かもしれないなら それはすでにぎっくり腰だと思います その日の昼間とかに、無理な体勢で仕事をしたり、 変な格好(腰をひねった状態など)を長時間続けていたりとかしませんでしたか? まず、あたためない(長湯とかカイロを貼ったりとかしない) 冷やしたほうがいいですあたためると悪化します それで様子を見て、それでも痛かったり気になる様だったら X線とか撮ったりしないとわからないので病院に行って相談してください

amiba121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎっくり腰に前兆というものはないのですか。 経験がないのでよくわかりませんでした。 腰に負担のかかることは特にしていないです。 やはり原因がわからないのは不安なので一度検査を受けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 今回のの場合は、温度変化で寒くなってる為に、筋を悪くしたのか?神経痛からか?だと思われます。 ベッドに入って痛み出す事はぎっくり腰では無いかと思われます。 ぎっくり腰は下痢になりますよ! ぬるめの風呂に長時間入ると楽になりますし、患部は温感シップ暖めて下さい それでも駄目なら整形外科にてMRIやCTで検査になりますが、基本的に痛み止め薬剤とシップ薬・場合によって痛み止の注射になります。 様子見ながら判断下さい。

amiba121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 ぎっくり腰ではなさそうですね。 原因がよくわからないままなのは不安なので一度検査を受けてみたいと思います。

• shiyam
回答No.1

こんにちは。 私もギックリ腰になった事があります。 重いものを持った時に腰に違和感を感じましたが、痛みはそれほどでもなかったので放っておいたら、半日ぐらいしてから立てなくなりました。寝返りも打てないほどひどくなってしまいました。 腰は悪化すると、なかなか大変です。 一度、整形外科で検査してもらった方が良いでしょう。 何もなければ、それはそれで安心できるので。 できるだけ早く検査して下さいね!

amiba121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後からひどくなる場合があるのですか。 痛みが軽くなったから大丈夫と決めつけるのは危険そうですね… 不安なので一度検査してみようと思います。