• ベストアンサー

これはぎっくり腰?

昨日から腰痛に悩まされています。 腰痛になる1,2日前に腰がグキッっとなるような感触をおぼえました。 そのときに「あっやばい!」っと思ったのですがそのときはなんともありませんでした。 ぎっくり腰というのはその直後からなるものですよね? 私の場合その日は何とも無くて次の日朝おきてから腰痛になっていることに気づきました。 2年前にはグキッっとなった瞬間から今と同じような痛さがありました。 といっても日常生活に支障ない程度の痛さです。 朝顔洗う時の体勢が一番辛いので、前かがみになると手で体重を支えないと痛くてちょっと無理というぐらいの痛みです。 でも座っていると慢性的に一日中痛いです。 2年前はその瞬間から痛くなったのに今回は1,2日たってから痛くなったということはぎっくり腰ではないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.1

こんにちは。。  腰の痛み、つらいですね。  痛みの直後に身動きができ、痛みが再燃してからもある程度動けるのであれば、世間一般にいうぎっくり腰ではないでしょうね。  文面からすると、単なる腰痛か(←ならよいのですが・・・)、椎間板ヘルニアの軽い症状のように見受けられます。  とくに、「前かがみがつらい」「座ると痛い」というのは、椎間板かなーと思いますけど・・・軽い椎間板ヘルニアは自然に症状が治まるので、(←繰り返しやすいですが)痛みがあるうちにお医者さんにかかってみては?  腰を冷やさないようにすること、ムリな姿勢、重いものを持つことを避けること、その他、腰痛対策の王道を心がけください。あと、サポーターのようなものも予防には、ある程度役立ちます。(痛みを取るわけではありませんが・・・)  お大事になさってください。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親がヘルニアになったことがあり、手術したことがあるので 自分も気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• nackey_y
回答No.3

ぎっくり腰は一つの病気のことを言うのではありません。 整形外科にでもかかって、検査を受ければ何か別の細かい病名をつけてくれるかも知れませんけど、あなたの症状をぎっくり腰と呼んでも何も差し支えないと思います。 ところで整形外科にかかって検査を受けるのも大事でしょうけど、対応は痛み止めの飲み薬がだされるだけでしょう。 痛みがきつくて今何とかしたければ、そんな薬よりも、私の経験上は絶対にハリ(鍼灸)がいいですよ。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢できないほど痛いというわけではないのでこのまま様子を見ようと思います。

• gamera190
回答No.2

私は腰痛が骨盤の歪みからきていると考えてます。 骨盤が歪むと背骨が傾き圧迫され血流が悪くなり 老廃物などが溜まり痛みがでているのです。 ぎっくり腰はきっかけが引き金となってでます。 もともと骨盤が歪んでいて痛みの出易い状態の時に 重いものや冷えによる筋収縮・血流の悪さがきっかけとなりでてしまいます。朝一番は気温も低く、寝起きなので血流も悪いので腰痛になり易いです。 とりあえず、腰にずきずきする痛みや熱感がなければ温めましょう。あったら冷やしてくださいね。 お大事にしてください。 質問のぎっくり腰かどうかって言うのの答えは ぎっくり腰とは急に腰痛になった状態を言うので 違うと思います。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、歪みですか。 痛みがあるので冷やすのがいいんですね。