• ベストアンサー

もしかして、ぎっくり腰?

昨日朝、部屋の掃除をしていて、ふとそんなに重くないものを持ち上げた瞬間、腰の関節が外れたような感覚がして…音はしなかったのですが…その後、腰にジンジン鈍い痛みを感じるようになりました。これはぎっくり腰でしょうか? 一日横になっても、トイレなどの用事で前に起き上がると、腰の外れたところが痛みました。 夕方、帰ってきた家族に、腰痛用の薬をもらって飲み、今のところ痛みは収まりました。 薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 知識やご経験のある方、ご回答よろしくお願いします。

noname#208455
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ぎっくり腰とは急性腰痛症の通名で、上記の疾患がベースに隠れている可能性はあります。 >薬を飲んで7時間、このまま朝になっても痛みがぶり返さなかったら、明日医者には行かなくてもいいのでしょうか?大事をとって診てもらった方がいいのでしょうか? 薬の服用方法は医師法やガイドラインに抵触する為ここでは明言できませんが、通常病院ではしばらく飲み続け飲まなくても痛みがまったくない状態であれば完治とします。痛みの原因は炎症で、炎症とは湯船やアルコールで悪化しますので、せめて三日は注意されたほうがいいと思います。 大事を取れば整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜が明け、やはり痛みがぶり返してきましたので、整形外科に行って診察を受けてきます。