• ベストアンサー

ぎっくり腰

お盆開けにウォーキング中にぎっくり腰になりました。 高層ビルが崩れ落ちるような感じでした。 1週間は安静にしていました。患部を冷やし楽な姿勢で 横になっていました。 腰は楽になったのですが、今度は右足(特にくるぶしから下) が重くなりました。痛くはなく重い感じです。右半身が何となく重い感じです。 右足を少し横に向けて歩くと楽に歩けます。左足は大丈夫です。 自転車にも乗れます。しかし長時間乗ってると歩くときと同じように 疲れます。ぎっくり腰前は疲れませんでした。 医者に行って診察してもらったほうがいいですか?経験者の方、教えてください!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayabe
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

大変でしたね。 私はぎっくり腰になったことがないのですが、主人がなりました。 子供を抱き上げた瞬間に・・・。とても痛そうでした。 友人から、「病院に行ってもシップをもらうだけだから、鍼灸院に行けば早くよくなるよ。」と聞きました。 なので、主人も鍼灸院に連れて行き、ハリを打ってもらいました。 主人は、寝たきりになるほどひどくはなく、ゆっくり壁をつたいながら歩けたのですが、うってもらうと一回目でだいぶん楽になったようです。結局、二回で仕事にも行けるようになりました。 ハリを打つなんて初めてだったのですが、「痛くなかった。」といっていました。 一回、5000円ぐらいかかりましたが、回復の早さからいえば、 良かったと思います。 一度、鍼灸院に電話されて、症状と金額など聞いてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

  • sora7044
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

最新の検査設備のある病院での診察をまずお薦めします。右足と右半身に重さを感じるというのが気になります。本当にぎっくり腰だけなのか?何か他の病気ではないか?それとも同時に二つ以上の病気をしているのではないか?が疑われます。診察後に単なるぎっくり腰であると判明した場合は優良な整体をお薦めします。ご紹介する所は確かですが地理的な条件もありますので興味があれば電話でお問合せ下さい。 法輪道坂本流高松整体道場(087-822-0553) 法輪道坂本流新大阪整体道場(06-4806-2622)

macott
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者へ行ってきました。 総合病院の整形外科です。 レントゲンを数枚とってもらい、 シップとお薬を3種類もらいました。 1週間後に念のため他病院(市立病院) でMRI検査を受ける手配をしていただきました。 とにかく疲れるんです。 誰かが足にしがみついているような状態です。 右足の親指がとても敏感になっています。 大阪に住んでいますので 今後の状況次第で問い合せてみます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

1、整形へ 2、整骨院へ 3、下手な治療院より、お家で安静 4、鍼灸院へ ーーーーーーーーーーーーーー 他の方の回答をまとめて見ました^^;。 4>2=3>1 って順位でしょうか。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ぎっくり腰は、忘れた時にやります。 何度か経験していますけど、最初は、整骨院に行きましたけどカネの無駄でした。結局何もしないで安静にしていることがベターだということが分かりました。 後遺症として足に来るなんてありませんでした。 今まで足を使っていなかったせいかもしれませんけど。疲れる程度なら大丈夫では。もう少し様子を見たらどうですか。長引くようでしたらし受診しては。自転車よりも歩行練習をしたら。 仕事は休んでいるんでしょうか。

macott
質問者

補足

仕事は1週間休みました。 もう大丈夫かなと出社したら 徐々に上記の症状が。 日常生活には支障がないのですが、 カラダのだるさが取れない状況です。

回答No.2

自然と痛めた腰をかばうような姿勢をとるために普段使わないところの筋肉に力が入って筋肉疲労を起こしているかもしれません。 2週間前にぎっくり腰をして、実は私も同じ症状があります^^; 整骨院や鍼灸院でみてもらってください。 気持ちも楽になります。 たった500-1000円位の保健内で十分だと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整形外科受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 ちょうど1週間ほど経ち、だいぶ良くなってきたのですが、 横になっている(寝ている)状態から起き上がる時や、 長時間同じ体勢を続けた後、次の動作に移る時がツライです。 動いていると、だいぶ楽になります。(歩くのは普通にできます) 起床時が一番苦痛ですが、初期に比べるとだいぶましになりました。 ぎっくり腰の治りかけの時期は、どう過ごすのが一番いいのでしょう? 再発しないために無理はできないとわかってはいるのですが、 横になって安静にしているのがいいのか、 リハビリ程度にゆ~っくり歩く程度に散歩したりしてよいものか・・ アドバイスいただければ幸いです。

  • ギックリ腰?の治療法

    ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

  • ギックリ腰寸前の状態のようなのでアドバイスお願いします。

    昨夜、洗濯機を移動しようとした時に、腰が痛くなりそうだったので 気持ち腰をかばうような感じで、持ったところ、腰近辺に痛みがおこり一瞬動けなくなりそうになりました。が、体勢を少しづつずらしていき、ひとまず動けました。 ギックリ腰のように、まるで動けないわけでは無いのですが、前かがみやしゃがむ事ができず、寝返りも難しく痛かった為、夜はあまり寝れませんでした。。 今現在は、昨夜よりは、前かがみもしゃがむ事も少しできるのですが、グギッっと痛みがおこる直前まで動けるという感じで・・痛みがくる寸前までの、動きでおさえて行動しています。 ●痛むのは、右お尻の中のほうと右腰下方です。 ●歩くのは普通に歩けます。 ●イスに座って右側に体重がかかると、痛みが強くなります。 ●横になると寝返り時痛むのと、起き上がる時痛いです。 ・ギックリ腰になる寸前のところでとめたって気がするのですが、 動きを一歩間違えれば、すぐ、ぎっくり腰になってしまいそうで怖いです。 ギックリ腰は、まず安静と聞くので、私も安静にしようかと思っているのですが、横になるのもイスに座るのも痛みが強なるので、困っています。 .関連あるかわかりませんが、最近、背中の張りと痛みがひどかったので 整骨院で骨盤近辺の矯正をしてもらっています。(2回通院) このような状態なのですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか?(何科?) もしくは、安静にする際の良い体勢などわかりましたら教えて欲しいです。 ちなみに、30代後半女性です。よろしくお願いします。

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • ぎっくり腰

    丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。 木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。 翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、 翌日から立ち上がることすら困難になりました。 結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。 鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。 先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。 しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。 食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。 ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか? むしろ悪化してるので心が折れそうです。 (因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:) 同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 急に右足が痛くなりました。

    40代後半の男性です。 数日前、右足が痛くなり、そのまま痛みがとれません。 まったく心当たりがないのですが、朝起きて会社にいったときに、痛みを感じました。 右足のくるぶしの横のへこんだ部分から痛みがあります。 そして、腰を前に曲げたりすると、足がくるぶし近辺から腰の方にまで痛みが出ます。 どうしても我慢できないという痛みではなく、弱い痛みです。 イスに座っていると、右足全体がだるいような感じもしています。 風呂につかっても、治りません。数日安静にしても治りません。 骨とか関節が痛いような感覚です。 これは何かの病気でしょうか? 座骨神経痛のような気がしていますが。。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 捻挫なのか骨折なのか・・怪我をしてしまいました。

    諸事情で病院に行くのが難しいので、助言をしてくださるとと嬉しいです。 3日前、夜ランニングしていたところ段差に気づかずに、高いところから低いところへ(10~20cmくらいの差)左足が落ちてグニっとなってしまいました。痛めたのは足の外側のようです。薬指と、外側のくるぶしを結んだ線上の、くるぶしの手前が腫れていました。その後は軽く痛みがあり、冷水で濡らしたタオルを患部に巻きつけて寝ました。 次の日は結構腫れていたのですが(最大部位で2~3cmくらい)、湿布をつけて数時間過ごすと腫れがひきました。靴を履くときはすこし痛みがありました。 昨日は痛みがほとんどなくなり、靴を履く痛みも感じませんでした。 今は、普通に歩く分にはまったく痛みはないです。患部を強く押すと少々痛みますが、ビクッとするような痛みではないです。ただ、左足の外側の、かかとから小指方向に5cmくらい紫になっている部分があります。あと、外側のくるぶし?の横(正面方向)にも小さく紫になっている部分があります。 助言がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう