• ベストアンサー

ぎっくり腰

お盆開けにウォーキング中にぎっくり腰になりました。 高層ビルが崩れ落ちるような感じでした。 1週間は安静にしていました。患部を冷やし楽な姿勢で 横になっていました。 腰は楽になったのですが、今度は右足(特にくるぶしから下) が重くなりました。痛くはなく重い感じです。右半身が何となく重い感じです。 右足を少し横に向けて歩くと楽に歩けます。左足は大丈夫です。 自転車にも乗れます。しかし長時間乗ってると歩くときと同じように 疲れます。ぎっくり腰前は疲れませんでした。 医者に行って診察してもらったほうがいいですか?経験者の方、教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayabe
回答No.4

大変でしたね。 私はぎっくり腰になったことがないのですが、主人がなりました。 子供を抱き上げた瞬間に・・・。とても痛そうでした。 友人から、「病院に行ってもシップをもらうだけだから、鍼灸院に行けば早くよくなるよ。」と聞きました。 なので、主人も鍼灸院に連れて行き、ハリを打ってもらいました。 主人は、寝たきりになるほどひどくはなく、ゆっくり壁をつたいながら歩けたのですが、うってもらうと一回目でだいぶん楽になったようです。結局、二回で仕事にも行けるようになりました。 ハリを打つなんて初めてだったのですが、「痛くなかった。」といっていました。 一回、5000円ぐらいかかりましたが、回復の早さからいえば、 良かったと思います。 一度、鍼灸院に電話されて、症状と金額など聞いてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (5)

• sora7044
回答No.6

最新の検査設備のある病院での診察をまずお薦めします。右足と右半身に重さを感じるというのが気になります。本当にぎっくり腰だけなのか?何か他の病気ではないか?それとも同時に二つ以上の病気をしているのではないか?が疑われます。診察後に単なるぎっくり腰であると判明した場合は優良な整体をお薦めします。ご紹介する所は確かですが地理的な条件もありますので興味があれば電話でお問合せ下さい。 法輪道坂本流高松整体道場(087-822-0553) 法輪道坂本流新大阪整体道場(06-4806-2622)

macott
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者へ行ってきました。 総合病院の整形外科です。 レントゲンを数枚とってもらい、 シップとお薬を3種類もらいました。 1週間後に念のため他病院(市立病院) でMRI検査を受ける手配をしていただきました。 とにかく疲れるんです。 誰かが足にしがみついているような状態です。 右足の親指がとても敏感になっています。 大阪に住んでいますので 今後の状況次第で問い合せてみます。

• ppp4649
回答No.5

1、整形へ 2、整骨院へ 3、下手な治療院より、お家で安静 4、鍼灸院へ ーーーーーーーーーーーーーー 他の方の回答をまとめて見ました^^;。 4>2=3>1 って順位でしょうか。

• dondoko4
回答No.3

ぎっくり腰は、忘れた時にやります。 何度か経験していますけど、最初は、整骨院に行きましたけどカネの無駄でした。結局何もしないで安静にしていることがベターだということが分かりました。 後遺症として足に来るなんてありませんでした。 今まで足を使っていなかったせいかもしれませんけど。疲れる程度なら大丈夫では。もう少し様子を見たらどうですか。長引くようでしたらし受診しては。自転車よりも歩行練習をしたら。 仕事は休んでいるんでしょうか。

macott
質問者

補足

仕事は1週間休みました。 もう大丈夫かなと出社したら 徐々に上記の症状が。 日常生活には支障がないのですが、 カラダのだるさが取れない状況です。

回答No.2

自然と痛めた腰をかばうような姿勢をとるために普段使わないところの筋肉に力が入って筋肉疲労を起こしているかもしれません。 2週間前にぎっくり腰をして、実は私も同じ症状があります^^; 整骨院や鍼灸院でみてもらってください。 気持ちも楽になります。 たった500-1000円位の保健内で十分だと思います。

• AVENGER
回答No.1

整形外科受診をお勧めします。